スノーシェッドから

会津宮下~早戸間のスノーシェッドからです。この場所からは左側に只見川を取入れる構図が一般的ですが、雪の華を多く取り入れようとした結果、このような構図になりました。結論から言うとイマイチだったようです。
2017年1月 会津宮下~早戸
DSC_5264-yh.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

あけぼの+583系

奥羽本線まで寝台特急を撮影に行く時は583系も撮影出来る日程を選んでスケジューリングしてました。この時はヘッドマークからすると「わくわくドリーム号で」はなかったようですが、撮影データを見るとあけぼの通過後13分後に583系がやって来ています。
2014年5月 陣馬~白沢
DSC_2945-jb2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

583系の引退

というニュースを聞いた時は結構ショックでした。とはいうものの実際に乗車してみるとやはり老朽化は否めず引退はやむを得ないと思います。結局この撮影地で晴天下を走る583系は撮ることが出来ませんでしたね。
2015年8月 仁賀保~西目
DSC_8592-tb2r

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

3時間の休息

只見線425Dは9時半過ぎに会津川口に到着し、428Dで折り返すまで3時間程度停車してます。この間をどのように過ごすかが毎回の課題です。やっぱり撮影地のロケハンをしてることが多いでしょうか。ちなみに列車の後ろに見える赤い車は郵便車です。会津川口駅は郵便局が併設されてます。
2017年1月 会津川口駅
DSC_0924-yh.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

485系R編成の想い出

485系の北越狙いで何度も信越本線に通ったものですが、R編成もいよいよ3月で引退ということのようです。当時はR編成が来るとすごくガッカリした記憶がありますが、いざ引退となると残念という思いです。
2014年9月 鯨波~青海川
DSC_4659-kbkn.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

シーハイルの合間に湘南色

シーハイル189系往路撮影後は水上で115系撮影、午後は只見線でキハ撮影、夕方はシーハイル189系復路撮影と関越道を行ったり来たりしてましたが天候に恵まれ充実した1日でした。
2017年2月水上~上牧
DSC_5454-mk.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

柔らかな光線

シーハイル189系は往路が9時半、復路が16時半とかなり間が空きますので、合間に只見線に行ってきました。藪神か柿の木かも悩みましたが結局入広瀬のカーブに決めました。最近の魚沼側は新潟色のキハなんですね。
2017年2月 上条~入広瀬
DSC_5526-sh.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

シーハイル189系復路

シーハイル189系の復路はこれまた定番の岩原大カーブです。通過は16時半頃でしたが夕方の斜光線が列車のサイドを照らしてくれました。
2017年2月 越後中里~岩原スキー場前
DSC_5542-sh2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

雪晴れの国鉄特急色

先週は1日だけの189系シーハイルが上越線を走るということで撮影に行きました。岩原スキー場バックに撮れる有名撮影地はすごい人出でしたというか車を止める場所がなかったので、すぐそばの別の撮影地に三脚を立てました。ここはサイドが陰るのですがしょうがないです。ちなみに先の有名撮影地はパトカーが見回りに来てました。
2017年2月 越後中里~岩原スキー場前
DSC_5480-sh.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ホーロー看板コレクター

国道252号線沿い会津坂本駅付近にとんでもなくホーロー看板だらけの食堂があります。何十回も前を通過しているのに迂闊にも今まで気付きませんでした。調べると御殿場茶屋さんというお店でした。いつか入ってみたいと思います。水原弘懐かしいですが若くしてお亡くなりになってるんですね。
DSC_0972-yh.jpg

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

青い時間のキハ

夕方は一気に会津盆地までやって来ました。青い時間というには少し薹が立っている感じですがまだ青さが残っている時間に列車が来てくれました。
2017年1月 根岸~会津高田
DSC_0878-yh.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

只見ユネスコエコパーク

後ろがラッピング車両ですが「只見ユネスコエコパーク」と書いてあります。調べますと只見町全体と檜枝岐村の一部を指しているようです。詳しいことはわかりません。
2017年1月 会津中川~会津水沼
DSC_5306-yh.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

7時半過ぎの第1橋梁

朝7時半過ぎに只見川第1橋梁ビューポイント最下段から撮影しました。山の上部分に陽は当たってますが橋梁はまだ日陰のままでした。ちなみに朝早くから最上段まで昇っている方も結構おられました。ご苦労なことです。
2017年1月 会津桧原~会津西方
DSC_5332-yh.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

静かな発車

滝谷駅発車です。雪が降りしきる中、列車は静かに発車して行きました。車掌さんの動きは基本に忠実です。というか只見線てワンマン運転ではないんですね。
2017年1月 滝谷駅
DSC_0869-yh2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

冬の大志集落

再び只見線に行って来ました。今度は雪バッチリでした。ところでこの写真の撮影地なんですが結構有名なんですね。前回来た時は上海からの只見線撮影ツアーの皆様が三脚を構えてました。
2017年1月 会津川口~会津中川
DSC_5277-yh4.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

115系に乗った記憶

子供の時に乗車した車両は大人になっても記憶に残っているもので、鉄道博物館や模型等でその車両を見ると昔の想い出が蘇ってきたりするものです。この子も将来そのような経験をするのかなと思ったりしました。
2017年1月 高崎駅
DSC_0774-kp.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

山帰りの115系

雪化粧した115系を見ようと思い久し振りに高崎駅に行ってみました。1年前は115系の並びとか普通に見れましたが、今は115系を見ようと思うと時刻表をチェックしないといけません。やはり水上帰りの上越線が1番雪化粧してましたね。
2017年1月 高崎駅
DSC_0824-kp.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

僅かな着雪

冬は杉の林がある場所が望ましいということで会津中川駅付近に来ましたが、着雪は僅かしかありませんでした。ちなみに午後になると着雪は完全に消え、今にも花粉を撒き散らしそうな光景と化しました。
2017年1月 会津水沼~会津中川
DSC_5193-yn2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

赤べことキハ

会津と言えば「赤べこ」ですが、「赤べこ」と列車と絡めるとなるとなかなか至難です。私の知る範囲では会津坂本と会津柳津の間しかないのではないでしょうか。1月に来たので初詣の看板が追加されてました。
2017年1月 会津坂本~会津柳津
DSC_5110-yn.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

蔵のある家

茶色い景色では絵にならないので風景的な写真はあきらめて、日頃撮らないような写真を模索しました。しかし会津の住宅は同じ設計士が設計しているのか皆同じデザインですね。このお宅は蔵があるので裕福な家庭とお見受けしました。
2017年1月 会津川口~会津中川
DSC_5232-yn2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

会津川口駅の風景

3連休に久し振りに只見線会津側に行ってきました。会津側への訪問は一昨年のマイマイガ幼虫大量発生以来でしょうか。毛虫がトラウマになってましてなかなか足が向きませんでした。ところでこの冬は雪が少ないことは承知してましたが、ここまで少ないとは驚愕です。白でなく茶褐色の景色でしたね。まあ今週はワサワサ降っているようなので近々リベンジしたいと思ってます。
2017年1月 会津川口駅
DSC_5206-yn2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

1月3日の富士山

元旦に続き1月3日にも富士急行線に行きました。今度は列車の存在がもう少しわかるように撮ってみました。列車は引続きホリデー快速富士山1号M50編成です。元旦よりも雲が多かったのが残念でした。
2017年1月 下吉田~月江寺
DSC_5038-fj.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

元旦は富士山

元旦に無性に富士山が見たくなり、富士急行線まで足を運びました。列車は異常に小さいですが富士山の写真を撮りに来たので問題ありません。ちなみに写っている列車はホリデー快速富士山1号のM50編成です。今年も良いことがありますように。
2017年1月  下吉田~月江寺
DSC_4959-fj3.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

シーハイル上越運転なし

この冬は185系のシーハイル上越号の運転はないそうです。長岡以南は115系もなくなりましたし、ますます上越線に行く理由がなくなりました。ちなみに2月4日に1日だけ189系で運転されるらしいです。
2016年2月 越後中里~岩原スキー場前
DSC_0419-sh.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

信越本線のN102編成

あれだけ熱心に通った二本木~関山間の片貝俯瞰ですが北陸新幹線開業後は一度も行ってません。当時走っていた189系4編成のうちN102編成だけが生き残り、この年末年始に東京方面まで出張してきたのは大変感慨深いものがあります。この写真は生憎の曇天で見るべき点がありませんが、蓋が閉まっている点は評価出来ます。
2015年3月 二本木~関山
DSC_6255-kmr.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

雪が少ない冬

毎日のように福島や新潟のライブカメラを見ていますが、この冬は本当に雪が少ないですね。今のところ本格的な雪景色を撮ろうとするなら北海道に行く他なさそうです。やはり地球温暖化は間違いなさそうです。
2012年1月 陣馬~白沢
DSC_0638-brtr2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

東京駅の583系

今年最後のわくわくドリーム号ですが、583系自体が最後という噂もあるので東京駅まで行ってきました。地上駅だったら東京駅らしい雰囲気が出るのですが地下ホームですとそれはなかなか難しいですね。でも583系の横顔が撮れたので満足です。
2016年12月 東京駅
DSC_4782-rc.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

只見川第5橋梁

河北新報のサイトで只見線の復旧が決定したとのニュースを見ました。正直復活は厳しいと思っていたので大変喜ばしいことだと思います。また第5橋梁を行く列車が見れるなんて夢のようですね。
2011年7月 会津川口~本名
DSC_0560-tt2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ロマンスカーの想い出

新宿駅16番線ホームから小田急線のホームが見えます。何気に眺めてたら、子供の頃によく乗った記憶があるロマンスカーが入線してくるではないですか。もちろん違う車両で塗装をリバイバルしてるだけなんですが、急に懐かしい気分になりました。ということで休日にカメラを持って小田急線新宿駅に撮影に行きました。ゆくゆくは走行写真を撮りたいので小田急線の撮影ポイントの研究を始めようと思います。
2016年12月 新宿駅
DSC_0686-rc4.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

緑色のストライプ

この構図ですと紅葉の隙間に車両のどの部分を置くのか悩みますが、185系の場合はやはり緑色のストライプ部分を置くのがベストでしょう。
2016年11月 北鎌倉~鎌倉
DSC_4587-kkk.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

シマキチ

Author:シマキチ
単純にキレイな鉄道風景写真が撮りたいと思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR