FC2ブログ

雪景色の諏訪峡

水上というと越後湯沢ほどは雪が降らないので、水上で雪景色を撮ろうと思うと天候状態をよくチェックして出かける必要があります。そういう意味ではこの日は千載一遇のチャンスと思い出撃しました。待ってる間に結構雪が降る時間もありましたが、通過時はちょっとショボくなってしまいました。でもまあ満足してます。
2018年1月 水上~上牧
DSC_0193-yk2.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
見慣れた近郊形電車でしたが、暖かなエリアでも、雪の積もるエリアでも、気候を問わずに本州の広い範囲で酷使された形式でもありました。
雪を跳ね飛ばして走る姿、勇壮で格好いいですね。お写真を見ているだけで、走ってゆく列車の音が聞こえてきそうです。
徐々に活躍する範囲が狭くなっていきましたが、北関東〜新潟エリアではよく乗りました。真冬には、足元は暖かくとも、窓も扉も隙間風が入ってきて寒かった記憶があります。
今は水上までは211系、その先の上越国境はE129系でしょうか。列車の走る風景も変わったのでしょうね。
素敵なお写真、拝見させて頂きありがとうございます。

Re: タイトルなし

風旅記さん こんばんは。そうそう115系の独特の走行音が良いですよね。またしなの鉄道に聞きに行きたいと思ってます。残念ながらステンレス車両には何故か興味が持てません。きっと子供の時の記憶がないからだと思います。

115系

115系といえば・・・約10年前に、中央西線・篠ノ井線で世話になったのを思い出します。ボックスシートに座って雪山を眺めながら、弁当をつついたものですよ。

今やロングシートの211系ばかりですし、弁当なんて食べようにも難しい状況なんでしょうねぇ。

時代の流れとはいえ、中央線がロングシートのステンレス車に変わったのは残念です。

Re: Re: 115系

> wraさん こんばんは。
> 噂では185系のはまかいじは9月末でとか。東海道本線の踊り子号も中央本線の257系が転用されるとかで風前の灯火ですね。あっ中央本線の211系はクロスシートもあったような。いずれにしても懐かし車両が無くなっていくのは寂しいものですね。
プロフィール

シマキチ

Author:シマキチ
単純にキレイな鉄道風景写真が撮りたいと思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR