毎年恒例の桃源郷

ここも毎年訪問している新府桃源郷です。良い天気でしたが八ヶ岳に微妙に雲が掛かってしまいました。この日は大月以西に189系は来る予定はなかったので185系で良しとしました。以前なら115系がバンバン来たので撮影に事足らなかったのですが。
2017年4月 新府~穴山
DSC_6203-tg4.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

引続きいすみ鉄道へ

ソメイヨシノが終わっても引続きいすみ鉄道に通います。まだ八重桜もありますし。この写真は現地到着後すぐに列車が来るので何も考えずにとりあえず人がいっぱいいるところで撮りました。
2017年4月 城見ヶ丘~大多喜
DSC_6341-yz.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

桜トンネル

桜の季節は人気の撮影地です。今年は大原寄りのポイントで撮影してみました。それほど早く到着したわけでないので場所を確保できるか不安でしたが、偶然屈んで撮ろうとしてる人がいたので、なんとか撮影ポジションを確保できました。
2017年4月 西畑~総元
DSC_6050-ism.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

SLは煙が命

SLは煙が命と言いますが、まったくもってその通りですね。ソメイヨシノは満開でしたがこの煙だと写真の出来は半減しますねー。イメージでは白煙たなびくでしたが・・・。
2017年4月 抜里~川根温泉笹間渡
DSC_5954-hj.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

春満載の総元駅

今年の春はいすみ鉄道には大変お世話になりました。車両といい風景といいとても素晴らしい路線です。紫陽花の頃も楽しみです。
2017年4月 総元駅
DSC_6012-ism.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

新宿駅に佇む国鉄特急色

近い将来新宿駅にこんな車両が来てたんだなぁと感じる時が来るんだろうと思います。駅名表示が今風となっていて今ひとつですが、これも時点を表す記録になると思えばよいかもしれません。
2016年11月 新宿駅
DSC_0655-am.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

近鉄ビスタカー

何だかんだで桜の季節には大井川鉄道に毎年行ってます。なかなか満足のいく写真が撮れないので宿題を翌年に繰り越しているだけですが。ということで来年も行くことになりそうです。
2017年4月 抜里~川根温泉笹間渡
DSC_5981-hj3.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

桜はラストチャンス

北海道や東北は別ですが、関東周辺の桜は今週末がラストチャンスのようです。写真は4月2日のもので桜は全然咲いてませんが、本日同じ場所で見たところ既に葉桜になりつつありました。
2017年4月 国吉~新田野
DSC_5935-ht.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

桃とロマンスカー

せっかくの休日も天気が悪いとどうにもなりませんので早起き遠出する気力なく近場(といっても1時間以上はかかりますが)でお茶を濁しました。桜を撮ろうと思いましたが今ひとつぱっとしなかったので桃の花を入れて撮りました。まあどうでもいいですけど。ただLSE車はこれからも撮っていこうと思ってます。
2017年4月 座間~相武台前
DSC_0226-rm2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

生憎の雨

この土日は残念な天候でしたので、遠出・早起きする気力なく近場のポイントでお茶を濁しました。ここの桜は大変立派ですが、次の土日には終わってるのではないかと思います。
2017年4月 東中野~大久保
DSC_0259-hn.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

桜はまだか

いすみ鉄道界隈の桜の開花は都心に比べると遅れているようですね。来週末くらいがちょど良いかもしれませんが、多くのカメラマンが殺到するので恐怖です。ゆっくりと構図を決めて撮影したいのですが平日は国鉄型は走らないので土日に覚悟を決めて行くしかないようです。
2017年4月 総元~久我原
DSC_5892-ht.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

さよなら583系

今週がいよいよ最後の運転となります。さよなら運転には行きませんが多くのファンが集まることでしょう。
2014年6月 小砂川~上浜
DSC_3581-wk.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

「とまれみよ」と菜の花

前回と同じ撮影地で今度は大原行きです。ネットでよく見かけるのは鉄橋寄りのS字カーブを通過する列車を撮ったものですが、撮って見たらむしろこちらの構図の方が気に入りました。
2017年3月 総元~久我原
DSC_5798-hm.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

菜の花満開の撮影地

最近流行りの撮影地です。メインは大原行きとなりますが、上総中野行きもそれなりに撮れます。時間帯によりますが上総中野行きは順光になりますので何となく物足りない感じになります。上総中野行きの場合は背後に人工物が入りますので、列車はボカシました。
2017年3月総元~久我原
DSC_5788-hm.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

養老渓谷駅の「ねね」さん

小湊鉄道養老渓谷駅に住まわれている「ねね」という猫です。名前は名札が付いているのでわかりました。養老渓谷駅に前にお邪魔した時には3匹いらっしゃったと思ったのですが、残念ながら2匹体制となってしまったようです。今回訪問したときは箱の中でお昼寝タイムでした。
DSC_0015-nn.jpg

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

シマキチ

Author:シマキチ
単純にキレイな鉄道風景写真が撮りたいと思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR