東京駅の583系

今年最後のわくわくドリーム号ですが、583系自体が最後という噂もあるので東京駅まで行ってきました。地上駅だったら東京駅らしい雰囲気が出るのですが地下ホームですとそれはなかなか難しいですね。でも583系の横顔が撮れたので満足です。
2016年12月 東京駅
DSC_4782-rc.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

只見川第5橋梁

河北新報のサイトで只見線の復旧が決定したとのニュースを見ました。正直復活は厳しいと思っていたので大変喜ばしいことだと思います。また第5橋梁を行く列車が見れるなんて夢のようですね。
2011年7月 会津川口~本名
DSC_0560-tt2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ロマンスカーの想い出

新宿駅16番線ホームから小田急線のホームが見えます。何気に眺めてたら、子供の頃によく乗った記憶があるロマンスカーが入線してくるではないですか。もちろん違う車両で塗装をリバイバルしてるだけなんですが、急に懐かしい気分になりました。ということで休日にカメラを持って小田急線新宿駅に撮影に行きました。ゆくゆくは走行写真を撮りたいので小田急線の撮影ポイントの研究を始めようと思います。
2016年12月 新宿駅
DSC_0686-rc4.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

緑色のストライプ

この構図ですと紅葉の隙間に車両のどの部分を置くのか悩みますが、185系の場合はやはり緑色のストライプ部分を置くのがベストでしょう。
2016年11月 北鎌倉~鎌倉
DSC_4587-kkk.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

河岸段丘

上越線は河岸段丘というらしいですが、垂直の崖が多いですね。俯瞰撮影地は崖の上から撮る場所が多いのでうっかり落ちないように注意しないといけません。後ろから押されたら一巻の終わりです。
2016年11月 津久田~岩本
DSC_0434-mnk2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

大本山円覚寺

北鎌倉駅界隈には5つの寺院があり、いずれも徒歩圏内に位置しています。鉄道撮影ばかりでなく、いつかはゆっくりと散策してみたいものです。その気になればすぐにも出来ますが。
2016年11月 北鎌倉~鎌倉
DSC_4540-kkk.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

晴天下の湘南色

紅葉の季節は終わり、今は冬枯れの風景となってしまってますが、来年の新緑の頃にもう一度115系の撮影がしたいものです。
2016年5月 大平下~岩舟
DSC_1519-if3.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

スカ色通過

横須賀線は只見線と違って、バンバン列車がやってくるので、いろいろ試し撮りが出来ていいのですが、SDカードの消費が早いのが難点です。
2016年11月 北鎌倉~鎌倉
DSC_4764-ekj3.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

白鳥の季節

最近の皆様のブログではハクチョウの写真がアップされてますので、私も手持ちのハクチョウの写真を貼ってみたいと思います。場所は秋田新幹線で列車とハクチョウを絡めて撮れるポイントです。この写真は晴れてますが、新幹線が来ると曇ります。
DSC_3194-kmc.jpg

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

北鎌倉駅付近

北鎌倉駅界隈にはいくつもお寺があって観光客に人気ですが、駅前にもちょっとした庭園があってなかなか雰囲気が良い感じです。
2016年11月 北鎌倉~鎌倉
DSC_4514-kkk.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

横須賀線に189系降臨

横須賀線に行くタイミングとしてはやはり189系が乗り入れる時がベストでしょう。紅葉の時期は185系も見ることが出来ます。特急色が来てくれれば最高でしたが、予想通りイタリアンカラーでした。
2016年12月 北鎌倉~鎌倉
DSC_4671-ekj.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

紅葉に賑わう北鎌倉

鳩サブレーを購入しがてら北鎌倉駅に撮影に行きました。紅葉目当ての観光客だらけなので、人を取り込んだ構図が必須です。
2016年12月 北鎌倉~鎌倉
DSC_4697-ekj2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

風景と同化した115系

背景の紅葉の色と湘南色が同化してます。もともと湘南色はお茶とみかんをイメージしたとか聞いたことがありますが、自然の風景によくマッチした色だと思います。
2016年11月 津久田~岩本
DSC_0621-tng.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

阿分駅発車

昨日留萌以西の留萌本線が廃止なりましたので、留萌本線の画像を貼ります。9月に廃止された区間を訪れましたが、折をみて残存する区間にも行ってみたいと思ってます。
2016年9月 阿分駅
DSC_3192-rmi.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

円覚寺の紅葉

唐突に北鎌倉駅に撮影に行きたいと思い、即実践しました。電車で1時間20分位ですのでまあまあの感じです。しかしこの時期の北鎌倉はすごい人出ですねー。びっくりしました。
2016年11月 北鎌倉~鎌倉
DSC_4572-kkk.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

半逆光の新桂川橋梁

中央本線の新桂川橋梁には何回も来ているので、いろいろと撮ったことない構図を試しています。ゆくゆくは倉岳山の頂上から撮ってみたいものですが、2時間半の登山をするだけのガッツは持ち合わせていません。
2016年11月 鳥沢~猿橋
DSC_4319-tr2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

シマキチ

Author:シマキチ
単純にキレイな鉄道風景写真が撮りたいと思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR