紅葉進む

その後紅葉が進んだようなので、同じ撮影地ですが再訪しました。天気は良かったし、3両編成は短いので縦位置にしてみましたが・・・。紅葉の色がなんとなくイマイチな感じでした。
2016年11月 津久田~岩本
DSC_0585-tng.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

最高の光線で115系

8時過ぎにこの撮影地に到着するにはそれなりに早起きする必要がありますが、115系も紅葉も最後と思い清水の舞台から飛び降りる覚悟でやってまいりました。ちなみにこの場所は10時をすぎると光線状態は怪しくなります。
2016年11月 祖母島~小野上
DSC_4414-ub.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

河原からの撮影

引き続き第3利根川橋梁ですが、今度は河原まで降りて撮影しました。河原まで階段がありますので問題なく降りることが出来ます。
2016年11月 津久田~岩本
DSC_4432-ub.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

第3利根川橋梁の紅葉

第3利根川橋梁を行く115系です。午後になると橋梁部分は陰となってしまいますが、背後の紅葉は順光時よりキレイに撮れますね。
2016年11月 津久田~岩本
DSC_4290-tn6.jpg


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

雄大なS字カーブ

上越線に行く目的はもちろんSLではなく湘南色115系です。特にこの雄大なS字カーブを行く湘南色を撮りたいと思ってました。この写真では紅葉はまだ早かったので、以降何回かこの撮影地に行くことになりました。
2016年11月 津久田~岩本
DSC_0419-mnk2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

棚下不動からSLみなかみ

今度は下に降りてきて棚下不動からSLみなかみを撮影しました。SLみなかみの通過時刻は11時20分頃ですが、きれいに側面を照らしてくれました。
2016年11月 津久田~岩本
DSC_4208-mnk2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

お決まりの新桂川橋梁

新緑や紅葉の季節に189系を撮ろうとすると必ずここに来てしまいます。ここは後追いでサイドが陰となるので不人気な場所ですが、紅葉や新緑は光があたって綺麗なので個人的には好きな場所です。
2016年11月 鳥沢~猿橋
DSC_4328-tr5.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

SLみなかみ号俯瞰

久し振りにSLを撮影しました。やっぱりSLは風景と同化しやすいし、煙の状態もコントロール出来ませんのでなかなか難しい被写体だと思いました。ただし今回は12系客車が列車の存在感を出してくれたようです。
2016年11月 津久田~岩本
DSC_4147-mnk.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

SLで有名な撮影地

津久田~岩本間のSカーブはSLの有名撮影地ということなので試しに行ってみました。聞くところによるとロープで撮影制限がされているとのことでしたが、撮影には何の問題もないと思います。というかあのロープより内側に入るとそもそも危ないです。結果はというと予想通り背景がゴチャゴチャしてますのであまり気に入らないですね。
2016年10月 津久田~岩本
DSC_0383-hsr.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

谷深い鳴子峡

しつこいですが紅葉の鳴子峡です。今度は縦位置・列車右上として峡谷の奥深さを強調してみました。ま結局どれも変わり映えはしなかったようです。しかしこんな場所に鉄橋を架けるなんて想像を絶しますね。
2016年10月 鳴子温泉~中山平温泉
DSC_4083-kks2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

鳴子温泉街

鳴子温泉駅近辺を行くキハです。湯けむりがあると温泉街の雰囲気が出るのですが、通過時には残念ながら無煙でした。3年前に撮った時は出たんですけど、なかなかうまくいきません。
2016年10月 鳴子温泉~中山平温泉
DSC_4091-kks.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

曇天のS字カーブを行くキハ

鳴子峡の写真ばかりでは飽きるので違う場所で撮った写真を貼ります。鉄道ファン大好きなS字カーブなのでロケーションはバッチリでしたが、曇天のためいまいちキレのない写真となりました。
2016年10月 鳴子温泉~中山平温泉
DSC_4104-kks.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

鳴子峡の構図

この撮影地での構図は車両を右下に置くのが一般的だと思いますが、峡谷下部にある岩を強調したいと思ったので、車両を右上に置いてみました。ただしこの構図にしようとすると私の三脚では高さが足らず手持ち撮影となりました。
2016年10月 鳴子温泉~中山平温泉
DSC_4070-kks3.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

3年ぶりの鳴子峡

紅葉の鉄道写真というと真っ先に思い浮かぶのが鳴子峡ということで3年ぶりに撮影に行って来ました。今回も天候には恵まれず満足のいく成果はありませんでした。また来年以降の宿題となりました。ところでリゾートみのり号は今は風っ子が連結されてるんですね。茶色い車両は正直映えませんでしたので、とても良いことだと思いました。
2016年10月 鳴子温泉~中山平温泉
DSC_0409-kks2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ハザ掛けから紅葉へ

農家の方に聞いたところによると稲は3週間から1ヶ月くらいは干すようです。意外と長い期間干すんだなと思いましたが、さすがにもうほとんどが撤収となってますので、次は紅葉狙いでしょうか?この撮影地も背後の山が紅葉したら良い感じかもしれません。
2016年10月 祖母島~小野上
DSC_3923-hz.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

シマキチ

Author:シマキチ
単純にキレイな鉄道風景写真が撮りたいと思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR