千曲川旅情

前回と同じ場所からですが、今回は千曲川の形状を強調してみました。おかげさまで列車は前回にもまして豆粒というかシミになってしまいました。
2013年3月 上境~上桑名
DSC_3282-not2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

雪晴れの飯山線

飯山線にはまったく行ってませんが、最近久々にSLが走ったとのことなので思い出すように飯山線の画像を貼ります。この日は珍しく雪晴れの1日で運休続きだった区間でようやくキハを撮影することが出来ました。
2012年2月 上境~上桑名川
DSC_1982-iiym2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

秋限定の撮影地

上越線宮田付近です。線路の西側からなので午後は順光ですが、いかんせん普通に撮るとガードレールが構図に入ってしまいます。なのでハザ掛けでガードレールが隠せる秋限定の撮影地ですね。
2016年10月 渋川~敷島
DSC_3787-hg.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

雨の朝北上する583系

折を見て583系を撮影しているのですが、なかなか晴天に恵まれず相性がイマイチなようです。この日も晴れるどころか小雨模様の朝でした。今の悩みは曇の日の撮影はどうすべきかです。やっぱり空を入れない+車両アップが無難なんでしょうか。行かないのが一番だとは思いますが。
2016年9月 藤島~鶴岡
DSC_3349-am.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

高い秋空

107系も国鉄型車両で存続の危機にあるものの115系ほど興味があるわけではありません。やはり幼少の頃の思い出の中にこの車両がないせいかもしれません。しかし最近ではシャッターは押すようにしてます。
2016年10月 祖母島~金島
DSC_3685-hg.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

綺麗な山の稜線

この日の山の稜線がとても綺麗でした。その後何度かこの地区に来てますが、このような綺麗な稜線を見ることは出来ていません。
2016年10月 祖母島~小野上
DSC_3633-ub3.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

群馬県のハザ掛け

吾妻線祖母島駅周辺で見かけたハザ掛けです。関東近辺ではこの干し方が圧倒的に多いような印象がありますが如何でしょうか?
2016年10月 祖母島~小野上
DSC_3699-tkd2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

青森のハザ掛け

稲の干し方は地域によって違うようです。このコンモリした型は青森特有の型のようです。この写真の場所以外でも浪岡エリアでもほぼ同じ型のハザ掛けを視認しています。いわゆる先祖からの伝承芸なのでしょう。
2016年9月 鶴ヶ坂~津軽新城
DSC_3434-hz.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

アートと化したハザ掛け

前々から狙っていた写真です。毎年ここではこのようハザ掛けが作られているとは認識してましたが、今回行ったタイミングであるかはわかりませんでした。なので現地でこの光景を見た時は思わず「やった!」と心の中で叫びました。しかしこのようなアーティスティックなハザ掛けを作られる農家の方の美的センスは素晴らしいと思います。
2016年9月 鶴ヶ坂~津軽新城
DSC_3479-hz6.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

マリーナで見かけた鳥達

留萌本線増毛駅そばのマリーナで増毛発上り列車を待っている間ヒマなので、そのへんにいる鳥達を撮ってました。人馴れしてるのか全然逃げません。手前の鳥は何という鳥なのでしょうか?名前がわかりません。よく鳴きます。
DSC_0259-rmi.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

夕暮れの増毛駅

増毛駅に行かれた方は必ずこのような写真を撮るのではないかという写真です。日中は記念乗車客で賑わってますが、この時間になると下車される方はあまりいません。
2016年9月 増毛駅
DSC_0252-rmi.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

跨線橋から上り列車

前回の跨線橋の反対側に行くとこのような風景となります。前回の写真が順光なのでこちらがわは逆光になりますが、デジタルカメラの補正のおかげで結構見れる写真になりました。
2016年9月 増毛~箸別
DSC_3258-rmi.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

定番跨線橋から

留萌本線で最もよく見かける撮影地かもしれませんが、国道の跨線橋からです。歩道部分もあってすぐ横に広い駐車場もありますので安心して撮影出来ます。
2016年9月 増毛~箸別
DSC_3243-rmi.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

俯瞰S字カーブ

前回の俯瞰写真と同じ場所ですが、今度は海をカットしてS字カーブを前面に出してみました。山深い感じですが、実際はそうでもありません。ちなみに前回の写真をトリミングしたものではありません。こっちは1両編成であることが証拠です。
2016年9月 阿分~信砂
DSC_3274-rmi.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

マリーナとキハ54

増毛駅の手前にマリーナがあります。正式名は「ノールマリーナましけ」といいます。留萌本線沿線はなんとなく漁村のイメージでしたが、しゃれたマリーナが存するとはちょっと意外な感じがしました。
2016年9月 増毛~箸別
DSC_3289-rmi.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

シマキチ

Author:シマキチ
単純にキレイな鉄道風景写真が撮りたいと思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR