阿分駅進入

阿分駅のホームから撮影しました。一見山深い感じですが実際はそうでもありません。ところで板張りホームの傾斜部分は結構歩きにくいです。
2016年9月 阿分駅
DSC_3297-rmi.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

留萌本線の夏

初めて行く撮影地で迷うかなと思いましたが、同着で来られた鉄道ファンの方がおられたので迷うことなく到着しました。天候に恵まれて、なかなか良い感じです。この日は休日だったので豪華2両編成でした。
2016年9月 阿分~信砂
DSC_3126-rmi.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

朱文別駅発車

今月は連休を利用して留萌本線廃止予定区間を訪ねてみました。想像通り列車は満員で通常単行のところ休日は何とキハ2両編成で運行されていました。北海道のローカル線の楽しみの一つである板張りのホームですが、ここ朱文別駅もイメージ通りのホームでした。
2016年9月 朱文別駅
DSC_3169-rmi.jpg

ハザ掛けの季節

既に各地でハザ掛けが散見されるようになりました。ハザ掛けも鉄道写真の貴重なアイテムになりますが、存在期間が短いのが難点です。
2016年9月 羽前大山~羽前水沢
DSC_3326-am.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

秋の空と211系

前々回と同日の撮影ですが、横位置で撮ってみました。空の広がり感はあるものの、何となく散漫な印象です。そもそも走ってる車両が115系ではない点が致命的な欠点です。
2016年9月 岩舟~大平下
DSC_2979-ohd.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

115系3両編成

なんの変哲のない写真ですが、将来115系の思い出を語る時には、こういう写真も必要だと思う今日この頃です。
2016年9月 敷島~津久田
DSC_3050-kbc.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

秋の空と湘南色

この日は天気に恵まれ青い空と白い雲が綺麗な感じでした。PLフィルターを使って縦位置、横位置とか試してましたが正午前には圧倒的に雲が過半を占めてしまいました。本当にシャッターチャンスは限られてますね。
2016年9月 大平下~岩舟
DSC_2972-ohd3.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

夕陽と特急いなほ

いつもの吹浦~女鹿間の夕陽です。いつもと立ち位置を変えてみましたが、結果はあまり変わりばえはなかったようです。
2016年9月 女鹿~吹浦
DSC_2828-omc.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ニラの花と百日草

田んぼの縁に白い花と赤い花が咲いてました。通りがかったご婦人に聞いたところニラの花と百日草とのことでした。
2016年9月 大平下~岩舟
DSC_0194-ohs.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

とんぼとコンテナ

そろそろいつ稲刈りをしても良い時期となっているようです。この日は無数のとんぼが飛び交ってました。昔からの季節感のある風景を見ることが出来て良かったと思います。
2016年9月 桂根~新屋
DSC_2896-omc.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

首都圏色+急行色

羽越本線の酒田以南は電化区間にもかかわらず普通列車はディーゼルカーが使われてます。しかも国鉄世代のキハなので大変好ましいと思います。これが酒田以北ですと単なるステンレス製の電車なので全く写欲が湧きません。この時はたまたま首都圏+急行色が来たのでラッキーでした。
2016年9月 羽前大山~羽前水沢
DSC_2802-omc2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

会津若松に向かうキハ

8月23日にアップした写真と同じ列車です。カメラを右に向けるとこんな感じです。背後は会津若松市街です。会津若松行きのキハはあらぬ方向に進んでますが、ググッとU 字カーブを曲がって会津若松駅に向かって行きます。
2016年8月 根岸~会津高田
DSC_2671-aiz.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

いなほといなほ

庄内平野はやはり米処と言われるだけはあります。特急列車のネーミングにも納得です。
2016年9月 羽前水沢~羽前大山
DSC_2794-omc.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

来週の羽越本線は

来週は羽越本線にお召し列車が走るとの噂を聞きました。確かに来週山形に天皇陛下がお見えになるのは間違いないようです。事実なら撮り鉄の皆様には滅多にない撮影チャンスですね。私は行きませんけど。
2015年8月 越後寒川~今川
DSC_8515-tb.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

中央本線のカシオペア

さっきまで知りませんでしたが、来週は中央本線をカシオペア紀行が走るようですね。中央本線の有名撮影地はまた多くのカメラマンが出撃しそうです。とても恐ろしくて撮影に行けません。
2013年5月 富士見~信濃境
DSC_0696-kij.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

シマキチ

Author:シマキチ
単純にキレイな鉄道風景写真が撮りたいと思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR