とりあえずの俯瞰

前回の撮影場所から少しカメラを回すとこのような風景になります。とりあえず高い場所から撮りました的な写真ですが。
2016年8月 津久田~敷島
DSC_2768-sk.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

緑とオレンジ

湘南色115系もいよいよという感じですね。当面の対象は高崎115系、豊田189系、秋田583系+キハ40といったところでしょうか。全然時間が足りないなぁ。
2016年8月 渋川~敷島
DSC_2766-sk4.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

台風一過の雲

台風が過ぎ去った後はこんな感じの空を見ることが多いような気がします。この日も白い雲が印象的だったのでこのような構図にしてみました。
2016年8月 渋川~敷島
DSC_2752-sk2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

片手間にC57撮影

583系あいづ撮影の合間には磐越西線非電化区間にも行きました。目的地はお手軽な一戸川橋梁です。鉄道ファンの大半は583系に向かっていて、ばんえつ物語号の方はガラガラと思われましたが、結構な数のカメラマンが来ていました。猛暑なのに熱心なことです。
2016年8月 山都~喜多方
DSC_2705-aiz2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

夕闇せまる会津盆地

583系磐越西線電化区間撮影の合間に当然ですが只見線にも足を向けました。あまり奥には行けないので定番の会津高田~根岸へ。あえて夕暮れを狙って撮影しましたが、結果はイマイチだったようです。
2016年8月 会津高田~根岸
DSC_2667-aiz.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

583系の横顔

583系は個人的に横顔が最も美しいと思います。なのでこのような写真はいつかは撮りたいと思ってました。
2016年8月 会津若松~広田
DSC_2618-aiz.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

あいづのヘッドマーク

これは六郎原と言われる撮影場所です。7時過ぎ到着時には既に鈴なりのカメラマンで空きスペースがほとんどありませんでした。ここのベストポジションはもう少し右側でサイド気味に撮ると磐梯山が綺麗に入ります。しかし私のところからは磐梯山の稜線に架線が掛かってしまうので、消去法的にこのような写真になりました。結果的にはあいづのヘッドマークが目立ってかえって良かったかも(負け惜しみ)。ちなみに前日の11日は通過時にタイフォンを鳴らされたようですが、この日は蓋は閉まってました。
2016年8月 翁島~磐梯町
DSC_2689-aiz.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

午後の磐梯山

上りの583系の撮影というと滝の原ということになるのでしょうが、あまりに人が多すぎてとても近づく気になれません。ということで滝の原至近のこちらの撮影地にしました。ご存知の通り上り列車は後追いにはなりますが、比較的磐梯山が綺麗に撮れるのでまあ良しとしました。
2016年8月 翁島~磐梯町
DSC_2728-aiz2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

583系あいづ

お盆の期間だけ磐越西線に583系のあいづ号が復活しました。激混みとなるのはわかってましたが583系の魅力には勝てず遠征してしまいました。しかし予想以上のカメラマンの数で有名撮影地の滝の原周辺などは違法駐車の嵐でとても近づく気にもなりませんでした。まあそうは言っても1日1往復583系を撮影出来る機会はなかなかないので、良かったと思います。
2016年8月 猪苗代~川桁
DSC_2635-aiz.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

夜の北船岡駅

寝台3特急が廃止され、青いDD51もいなくなってしまったので、お気に入りの北船岡駅を訪れる機会はほぼなくなってしまいました。ああ後宇宙軒Sカーブもですが。
2016年2月 北船岡駅
DSC_0359-cp.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

横須賀駅のスカ色

かなり以前ですが、スカ色の113系が横須賀線を走るイベントを撮りに行った時の写真です。やっぱりスカ色は東京駅地下ホーム発久里浜行きのイメージですよね。横須賀駅らしさということで軍艦を入れて撮ってみました。
2011年9月 横須賀駅
DSC_0788-yksk.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

懐かしい車内

銚子電鉄で走っていた営団地下鉄の車両の車内です。すごい懐かしいですよね。地下鉄銀座線で停車直前に車内が暗くなって点灯する窓枠横にある明かり。丸の内線は暗くならなかった気もしますが、すごい昔なのでよく覚えてません。
2015年1月 銚子駅
DSC_0257-tys.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

東六線駅夜景

この土日は最高に暑かったので撮影はお休みです。季節はずれですが冬の東六線駅の夜景の写真を貼ります。JR北海道はまた路線の廃止を考えているようなので、機会を見て渡道する必要がありそうです。
2016年3月 東六線駅
DSC_0785-sy.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

あずさ71号回送

あずさ75号が通過したあと間髪いれずにあずさ71号の回送がやって来ます。本来ならあずさ75号の撮影場所から小淵沢寄りに移動すると定番撮影地ですが、人も多いし暑くてめんどくさいので一歩も動かず三脚の向きだけ変えて撮影しました。ま手抜きですね。
2016年7月 長坂~小淵沢
DSC_2578-nr.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

あずさ75号M51編成

この日のあずさ75号はM51編成と読み長坂の有名撮影地に。天気はまずまずでしたが、肝心の八ヶ岳はまるで見えません。場所を変えるにも暑くてめんどくさいので結局三脚を立てることに。しかもやってきたM51編成はフタが開いてます・・・。ということで人様にお見せ出来るような写真ではありませんが、189系のあずさはいつまで撮れるかわかりませんので撮れるだけでも良しとしました。
2016年7月 小淵沢~長坂
DSC_2566-nr.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

雨中の381系

天気予報が大外れで大雨になってしまいましたが、わざわざ関西まで遠征してる以上撮影しないわけにいきません。ということでやけくそで車から降りずに窓から撮影しました。まあ珍しい写真ということで良かったんじゃないでしょうか。
2015年9月 柏原~谷川
DSC_8702-fc.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

シマキチ

Author:シマキチ
単純にキレイな鉄道風景写真が撮りたいと思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR