長編成の似合うカーブ

快速かもしかを撮影した場所からスーパーあずさ号を撮影しました。あとで気づいたのですが、この撮影地はケーブル線が車両にかかるので、車両中心よりも風景的に撮影したほうがよろしいようです。
2016年7月 青柳~すずらんの里
DSC_2505-hj.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ヒメジョオンとキハ

久々に小海線を訪れましたが、生憎の梅雨空でアイテムとなるような花もなく、やむなくヒメジョオンと列車を絡めてみました。そういえば松任谷由美の歌にハルジョオンヒメジョオンとかいうのがありましたね~。
2016年7月 小淵沢~甲斐小泉
DSC_2471-hj.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

快速かもしか

すずらんの里駅付近を走行していると撮り鉄が好きそうなカーブが見える場所を発見。よく見ると三脚も1基置かれてます。これは何かあるのかと聞いて見るとかもしか号がやって来るとのこと。かもしか号って何じゃろと思いましたが、写真のように電気機関車と旧型客車のことでした。もともと情報なしで来てましたので、ちょっと得した気分になりました。しかしかもしか号は超人気でカメラマンで立錐の余地なしでした。
2016年7月 青柳~すずらんの里
DSC_2516-hj.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

583系進入

市川大野駅に進入する583系わくわくドリーム号です。ただ撮っても面白くないので待ち構えているカメラマン越しに撮影してみました。カメラマンが黄色い線を越えて撮影しているのは若干気になりましたが、まあ良しとしましょう。
2016年7月 市川大野駅
DSC_0977-wk3.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

朝の風景

武蔵野線市川大野駅の朝の風景です。通勤客や朝練に行く学生達がホームにいますが、後ろに583系が停車している風景に違和感は禁じえませんでした。
2016年7月 市川大野駅
DSC_0994-wk.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

かいじ180号

この間の3連休の最終日は大月~高井戸が3時間かかるとかの渋滞予測が出てましたので、電車で行ける豊田~八王子のS字カーブにM51編成を撮りに行きました。ま回送幕ですし、こんなもんでしょう。
2016年7月 豊田~八王子
DSC_2447-hn2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

市川大野駅の583系

暑くて遠征する気も起きなかったので、ちょっと早起きして市川大野駅に583系を見に行きました。とりあえずオーソドックスな編成写真を。やはりいつなくなるかわからない車両は最低1枚は編成写真は撮っておく必要がありますね。
2016年7月 市川大野駅
DSC_0998-wk.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

午後の小淵沢大カーブ

夏になると小海線に行きたくなります。そういえば高原列車は行くとかういう歌がありましたが小海線をイメージしていたのでしょうか。
2015年10月 小淵沢~甲斐小泉
DSC_0819-kk.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

深緑と湘南色

この日はSLが走らない日だったので、久し振りにいつもの撮影地に行ってみました。SLが走ると人が多いですからね。ところで高崎の115系の運用が3月26日以降、変わっってますので注意が必要です。
2016年7月 渋川~敷島
DSC_2412-mt.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

7月の紫陽花

7月になるとさすがに大半の紫陽花は色あせてますが、せっかく来たので何とか色を保っている紫陽花を探して列車と絡めてみました。次回はまた来年ですね。
2016年7月 月崎~上総大久保
DSC_2318-aj4.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

S字カーブを行くキハ

7月に入るとさすがに紫陽花は厳しい状態なので代りのアイテムを探しましたが、とりあえずS字カーブで撮影することにしました。
2016年7月 月崎~上総大久保
DSC_2338-aj.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

夏は海

久し振りに五能線の写真を貼ります。夏といえやはり海ですが五能線まで遠征する気力は今のところ湧いてきません。歳をとったせいでしょうか。
2013年6月 広戸~深浦
DSC_4162-tgr.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

森を行く1両編成

紫陽花メインに撮影に行ったので、この写真は行きがけの駄賃のつもりで撮ったのですが、意外と良い雰囲気の写真になったと思います。特に1両編成だったのも長閑な感じで良かったと思います。
2016年6月 月崎~上総大久保
DSC_0926-tz.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

トンネルを抜けると紫陽花

この撮影地は木更津東インターを降りていすみ鉄道へ向かう時に必ず通るのですが、昨年まではほとんどノーケアーでした。やはりもっと注意力をもって撮影地は探さないといけないですね。
2016年6月 月崎~上総大久保
DSC_2253-tz.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

上総中野の紫陽花

上総中野駅付近の紫陽花を撮影しました。紫陽花もそろそろ終盤戦かなと思ってましたが、まだ色を保っていてくれました。ちなみにメインで写っている紫陽花の向こうには額紫陽花があります。
2016年6月 上総中野~西畑
DSC_2243-tz.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

シマキチ

Author:シマキチ
単純にキレイな鉄道風景写真が撮りたいと思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR