紫陽花とパレオ

紫陽花に晴天は似合いませんが、この撮影地は晴れると逆光なので、絶好の紫陽花の撮影ポイントと言えると思います。紫陽花の手入れをしていただいている方に感謝です。
2016年6月 小前田~永田
DSC_2193-aj8.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

立葵とキハ

この季節は紫陽花と並び立葵も狙い目です。偶然車から立葵を発見したのでキハと絡めてみましたが、なかなか構図的には苦しかったようです。
2016年6月 国吉~上総中川
DSC_2135-aj.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

485系赤べえ編成

485系のさよなら運転が終わりましたので、この写真も過去帳入りとなったようです。赤べえ編成は私は嫌いではなかったですが、世間一般では不評だったようですね。ちなみにこちらサイドから撮る磐梯山はスキー場が入るのでイマイチ感があります。
2010年9月 関戸~川桁
DSC_0286-bs.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

久し振りの荒川橋梁

久し振りに荒川橋梁に行ってみました。この日は天気も今ひとつでカシオペアも走ったせいか鉄道ファンはほとんど見当たりませんでした。いつも河原で撮影するので今回は国道から撮影してみました。
2016年6月 上長瀞~親鼻
DSC_2008-hb2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

とうもろこしとパレオ

久し振りに秩父鉄道へやって来ました。小前田の紫陽花はまだ色付いていなかったので、近くのとうもろこし畑で撮ることにしました。パレオは案の定無煙で通過しましたが、メインはとうもろこしなので却って良かったです。ちなみに2週間後にここに来たときはあっという間に成長したらしくもはや線路を見通すことは不可能でした。ところで本当にこれはとうもろこしなのか自信はありません。
2016年6月 小前田~永田
DSC_1999-tk.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

緑色とキハ

西畑駅の紫陽花はまだ色づいてませんでしたが、振り返った風景はすっかり夏のそれとなってました。
2016年6月 西畑~総元
DSC_2024-aj.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

紫陽花のある駅

いすみ鉄道国吉駅を訪れた主たる目的の紫陽花の写真がこちらです。一応鉄道写真を標榜しているのでキハ28も画面に置きました。ちなみに国鉄木原線時代に走っていた車両はキハ30だったようです。だからいすみ鉄道はキハ30を取得したんですね。勉強不足でした。
2016年6月 国吉駅
DSC_2096-aj2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

国鉄木原線のような風景

いすみ鉄道国吉駅に初めて行きましたが、キハ30が停留してたり、腕木式信号があったり、なかなか昭和の雰囲気が漂ってました。ここにキハ52が来ると完全に国鉄木原線の風景が再現されます。実際に木原線にキハ52が走っていたかは定かではありませんが。
2016年6月 国吉駅
DSC_2108-aj.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

紫陽花とグレー猫

久々に猫の写真が撮れました。いすみ鉄道国吉駅にいた猫です。見た目はとっつきにくそうですが、実は人懐っこい猫でしたので多分飼い猫ではないかと思われます。ちなみに駅で飼っている猫ではないそうです。
DSC_2070-aj.jpg

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

薔薇と湘南色

桜とか菜の花と列車を組み合わせることはよくありますが、薔薇の花は珍しいかも。少なくとも私は初めてです。正確には薔薇以外の花も混じってますが。6月7日アップ分と同じ場所ですが、今度は花の種類がわかるように撮ってみました。
2016年6月 岩舟~大平下
DSC_1955-hb.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ラベンダーとノロッコ号

やはりラベンダーの季節が近いということで、最近富良野線関連の検索が増えて来ているようです。またファーム富田のラベンダーソフトが食べたいところですが、今年は訪問の予定はありません。
2012年7月 西中~ラベンダー畑
DSC_1796-tmt1.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

稲がない水田

何の変哲のない写真ですが、稲がない水田というのも季節感があっていいかなと思っただけです。ちなみにこの撮影地は結構人気があるようでいつも三脚が立ってます。多分岩船山を背景に撮れるからだと思います。
2016年6月 岩舟~大平下
DSC_1920-hb2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

花畑と湘南色

ここに行けば誰でも気付きますが、道路沿いの農地の一角に立派な花畑があります。ちょっと失礼して湘南色と組み合わせてみました。
2016年5月 岩舟~大平下
DSC_1886-hz.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

只見駅発のSL

只見~会津蒲生間のSL列車です。撮影が2011年5月ということなので、もう5年前になります。会津川口~只見間は列車本数は極めて少ないですが、本当に雰囲気が好きなのでいつの日か復活することを願ってます。
2011年5月 只見~会津蒲生
DSC_0459-sut7.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

賑わった只見線

先週は只見線にSLが走ったということで大いに賑わったようですね。ブログ等で写真を見る機会が増えてうれしいです。本来なら自分も撮影に行きたいところでしたが、あまりに人が多すぎてその気にはなれませんでした。今週あたりに行けば長閑な只見線が見れそうな気がします。
2012年6月 会津水沼~会津中川
DSC_2645-gzl.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

二毛作と湘南色

両毛線沿線は麦と米の二毛作がメインのようですが、この季節は両方見ることが出来るので面白いと思いました。
2016年5月 岩舟~大平下
DSC_0897-hz.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

シマキチ

Author:シマキチ
単純にキレイな鉄道風景写真が撮りたいと思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR