夕陽に輝く日本海

羽越本線に遠征したときはホテルに行く前に大体この場所に寄ってます。国道の脇から撮れますのでお手軽ですし駐車場も完備されてますからね。この日は飛島を見ることが出来ました。
2016年5月  吹浦~女鹿
DSC_1790-wd.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

皆で撮った583系

小砂川の有名撮影地ですが、通過2時間前に到着したら既に満員状態。40人くらいはいたでしょうか。隣にいた人の会話を聞いていると午前1時に来たとか。それでもなんとかスペースを確保出来て胸をなでおろしました。しかし撮り鉄の皆様の熱意は尋常ではありません。ということで皆様で同じような構図の写真を量産したと思われます。
DSC_1838-wd.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

やっと見えた鳥海山

久々に遠征しました。目的はわくわくドリーム号です。この写真はわくわくドリーム号ではありませんが、珍しく鳥海山が良く見えたので思わず三脚を立ててしまいました。
2016年5月 本楯~南鳥海
DSC_1773-wd.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

黄緑と湘南色

定番の撮影地で定番の構図で撮るのも王道ですが、何か季節感のあるアイテムを探しながら撮るのも楽しいものです。この時は鮮やかな黄緑色の葉っぱの木を見つけましたので列車と絡めてみました。まあそれでなくても青空と湘南色があれば特に異存はありませんが。
2016年4月  岩舟~大平下
DSC_1310-if.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

黄金の麦畑

最近は115系を撮影に両毛線に来始めたのですが、この沿線は麦畑が多いことに気付きました。麦畑というと北海道のイメージが強かったのですが、認識を新たにしました。
2016年5月 大平下~岩舟
DSC_1739-mb2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

会津盆地の田植え

今月は只見線でSLが走ります。新緑というには薹が立った感はありますが、さぞかし多くのファンが集結するんでしょうね。まあこのあたりは煙が期待出来ないのでSL撮影には向いてないような気がしますが。
2014年5月 会津高田~根岸
DSC_3285-skj.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

新桂川橋梁の定番ポイント

新桂川橋梁では一番撮影者をよく見るポイントです。ご覧の通り背後が住宅や中央高速なので正直あまり好きなポイントではありませんが、コレクションの一枚として撮影してみました。
2016年5月 猿橋~鳥沢
DSC_1610-kx.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

新緑から深緑へ

189系のうち特急色編成はしばらく稼働してませんでしたが、今回の富士芝桜号ではほぼ固定的に運用されてましたのでチャンスとばかりに何回か撮影に出かけました。主な撮影地は新桂川橋梁でしたが、必ず鉄橋上で普通列車と被るので毎回ヒヤヒヤさせられました。ラッキーなことに数秒の差でファインダー内では被りませんでしたが。
2016年5月 鳥沢~猿橋
DSC_1593-kx.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

あずさのヘッドマーク

5月3日は臨時のあずさが189系で運転されました。当然撮影に出かけますね。たまにはあずさのヘッドマークを正面から撮影したいと思いすずらんの里の撮影地を選びました。この場所は駅から近いこともあって大勢のカメラマンが集結してました。
2016年5月  すずらんの里~富士見
DSC_1468-kx3.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

新緑と富士芝桜号

最近は快速富士山があずさ色、甲信エクスプレスがグレードアップ色ということでそれ以外の臨時に特急色が充当されてます。どれも魅力的ですがやっぱり特急色が一番好みでしょうか。そういえば鳥沢駅の無人化とともに駅前のタクシーはなくなってしまったようです。
2016年5月 鳥沢~猿橋
DSC_1402-hd3.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

黄色+緑色+オレンジ色

最近いろいろなサイトやブログを見ていると高崎の115系絡みのものが増えているような気がします。やはり皆さん終焉が近いことを感じているのでしょうか。
2016年5月 岩舟~大平下
DSC_1500-iw4.jpg


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

初めての両毛線

115系の存亡も風雲急を告げて来ましたので、予てから計画していた両毛線に行ってみました。両毛線は実質初めてで撮影地がよくわかりませんでしたので、とりあえずカメラマンが多くいた踏切で撮影しました。
2016年5月 岩舟~大平下
DSC_1322-if.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ストライプ塗装の185系

この撮影地は晴れると午前中は完全に逆光になりますが、この日は天気予報が曇マークだったので午前中にもかかわらずチャレンジしてみました。結果はというと新緑の輝きというよりはしっとりした感じになってしまいました。
2016年4月 鳥沢~猿橋
DSC_1255-hk2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

キハ3両編成

いすみ鉄道の帰りはここが通り道なので、チョロっと撮影しました。立ち位置をいつもと少し変えてみましたが、大分雰囲気が違う感じになりました。3両だとかなり引き気味になりますので来年はここで2両編成の列車を撮影したいものです。
2016年4月 養老渓谷~上総大久保
DSC_0659-tb.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

家山の鯉のぼり

家山というと桜が有名ですが、大量の鯉のぼりの存在に今年初めて気付きました。これは桜が満開の時期に撮ったものですが、子供の日までは掲げているのでしょうか?この日は残念ながら白い空だったので興ざめですが、今度は青空の下で撮影したいものです。
2016年4月 家山~抜里
DSC_0648-tb.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

シマキチ

Author:シマキチ
単純にキレイな鉄道風景写真が撮りたいと思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR