白とピンク

白とピンクの花が綺麗ではありましたが、写真の出来はイマイチだったような感じです。土地の所有者の方にご了解をいただき中まで入って撮影したのに残念でした。
2016年4月 新府~穴山
DSC_0795-sp.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

菜の花ピン

前々回と同じ構図ですが、今度は菜の花ピンで撮ってみました。このように列車と花に距離がある場合、どちらにピントを合わすかは悩みところですが、中央本線はそれなりに列車本数が多いので両方試せます。これが只見線ですと滅多に列車が来ませんのでカメラ2台体制が必須ですね。
2016年4月 新府~穴山
DSC_1188-sp.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

桃の花メインで撮影

菜の花も良いですが、やはり新府桃源郷に来た以上桃の花メインで撮らないと家には帰れません。
2016年4月 新府~穴山
DSC_1208-sp.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

新府桃源郷を行くはまかいじ

新府桃源郷には毎年来てますが、昨年はここに菜の花はなかったような。確か一昨年はあったような気もしますが、毎年必ず決まった場所に咲いているというものでもないようです。桃源郷で何で菜の花中心に撮るのかという風にも思いましたが、かなり花の密度が濃かったのでついつい引き寄せられてしまいました。
2016年4月 新府~穴山
DSC_1200-sp.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

オレンジ色の客車

春といえば小湊鉄道やいすみ鉄道と並び大井川鉄道も外すことは出来ません。どの路線も桜の満開の時期はほぼ同じなのでどこに行くか悩みますが、今年はちょっと無理をして全部行きました。写真に写っているオレンジ色の客車は賛否両論あると思いますが、写真写りは存在感があって良いと思います。
2016年4月 抜里~川根温泉笹間渡
DSC_0722-nk2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

久々の脚立利用

ちょっと出遅れてしまったので、やむなく久しぶりの脚立+手持ち撮影となりました。ちなみにここは道路から下の湿地帯のようなところから撮影することも出来ますが、いすみ鉄道の職員の方によるとヒルとマムシが生息しているとのことなので注意が必要のようです。この写真はよく見ると桜の花が舞っていたので、もっと車両アップで撮れば良かったと後悔してます。
2016年4月 東総元~久我原
DSC_1023-kd2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

有名な切通し左側から

前々回アップした写真の撮影場所と同じですが、今度は線路の左側から撮影してみました。こちらのほうが桜のトンネルのような雰囲気が出ているかもしれません。
2016年4月 西畑~総元
DSC_1017-kd.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

里山トロッコ

飯給駅での里山トロッコ号です。SL側が来るものと思ってましたので、ちょっとがっかりですが、これはこれで長閑な雰囲気があって良かったかもしれません。
2016年4月 飯給駅
DSC_1103-it.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

有名な切通し

今年は必ずここで撮影しようと前から心に決めていた切通しです。カメラマンが多いのは覚悟の上でしたが、案の定一杯のカメラマンでした。なんとか撮影場所も確保出来て良かったです。
2016年4月 西畑~総元
DSC_1047-kd.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

東総元駅の菜の花

春といえばいすみ鉄道ははずせませんね。この時は桜はまだだったので菜の花を中心に撮りました。
2016年4月 東総元駅
DSC_0988-nh.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

柔らかい雰囲気

前々回とほぼ同じ構図ですが、今回は人が入ったバージョンです。たまたま入った人がお母様とお子様だったので却って良い雰囲気になりました。これが三脚構えた撮り鉄のおっさんだったら即没の写真となるところでした。
2016年3月 養老渓谷~上総大久保
DSC_0882-tr.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

菜の花とトロッコ列車

小湊鉄道にこのような列車が走っているのを現地に行くまで知りませんでしたが、なかなか人気があるようです。でも個人的には撮るんだったらいつものキハのほうが良いなあと思います。
2016年3月  養老渓谷~上総大久保
DSC_0909-tr.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

定番の菜の花畑

毎年この時期は必ず来ている撮影地です。一般の観光客の方も多くいるので、人を入れないで撮影するのはなかなか難しいですが、この写真は偶然人が入らないで撮影することが出来ました。
2016年3月 養老渓谷~上総大久保
DSC_0864-tr3.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

これで最後の雪景色

3月に撮った宗谷本線の写真はまだありますが、さすがに今回ので最後のアップにします。和寒駅はルピナスで有名な駅と聞いてますし6月頃に行ければとは思いますが、他にも撮りたい被写体もあるのでどうなることやら。
2016年3月 塩狩~和寒
DSC_0675-sy.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

まだまだ宗谷本線

雪の写真もアップするには季節外れすぎて限界ですね。そろそろ菜の花~桜の写真をアップしたいものです。しかし和寒という駅名は北海道らしくていい感じです。
2016年3月 塩狩~和寒
DSC_0667-sy.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

シマキチ

Author:シマキチ
単純にキレイな鉄道風景写真が撮りたいと思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR