上越線の115系

水上~長岡間の115系はすべて置き換えが終わったようですね。上越線ではまだまだ撮影したいポイントはあったのですが、これで一気に撮影に行くモチベーションが低下しました。
2015年3月 浦佐~五日町
DSC_6337-yk2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

青空と白樺

国道を走っているとちょっとカッコイイ白樺が目に入ったのでキハと絡めてみました。
2016年3月  蘭留~塩狩
DSC_0625-sy.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

塩狩峠とスーパー宗谷

塩狩駅にはこのような塔がありますが、ここに行けば大半の方がこのような写真を撮るだろうなという感じのいわゆるベタな画像でした。
2016年3月 塩狩駅
DSC_0608-sy.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ラッセル車帰投

3月ともなるとラッセル車も回送状態となることが多いので、あまり迫力のある写真は期待出来ません。この写真はちょっとホワイトバランスで遊んでみました。
2016年3月 和寒~東六線
DSC_0546-sy.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

午後の影

桜が開花したようですが引き続き雪景色の写真です。冬の宗谷本線といえば排雪列車のイメージですが、私的には北海道色のキハ40の方に興味があります。この車両も先行きは長くないと思いますので出来る限り記録に残したいと思ってます。
2016年3月 蘭留~塩狩
DSC_0707-sy2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

最後に撮ったカシオペア

出来が悪く人様に公開するような写真ではありませんが、自分で撮った最後のカシオペアの写真なので記念にアップしてみました。DD51の凸凸感が好きでサイドから撮るのが長年のテーマでしたが夏は千歳線内で被られて大失敗。今回も2月なのに雨に降られて雪も溶けてしまい汚い風景になってしまいました。今後は不定期で走るとのことですがDD51はもう牽引はしないのでしょうね。
2016年2月 長和~有珠
DSC_0497-CP.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

北浜駅展望台から

やはりせっかく来たので展望台から一枚撮ってみました。この時だけ曇ってしまったのが残念でした。
2016年2月 北浜~藻琴
DSC_0542-rh2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

新雪の上を行く黒猫

石北本線生野駅の踏切で列車を待っていたら黒猫が踏切を横断して山の方へ向かって行きました。飼い猫のようですが、行く方向に民家はあるのかと心配してましたが、あとでグーグルマップをみると民家があることがわかり安心しました。
DSC_0462-rh.jpg

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

原生花園に行った証し

せっかく遠路はるばる原生花園までやって来たので、記念にキハ54と原生花園の看板を一緒に撮ってみました。今度は6月頃に来てみたいものです。
2016年2月 北浜~原生花園
DSC_0447-rh.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

生野駅夜景

今回は列車で隠れていない生野駅の写真です。こういう板張りのホームの駅が「乗降場」という感じで好きなんです。
2016年2月 生野駅
DSC_0565-ry.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

晴天とキハ40

定番お立ち台からの撮影ですが、流氷はショボショボですが晴天に恵まれ山も見ることが出来て、しかもやって来たのはキハ54でなくキハ40だったので満足です。
2016年2月 止別~浜小清水
DSC_0533-rh.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

快速しれとこ号

北浜駅横に展望台があり有名な撮影スポットですが満員だったので駅ホームから撮影しました。しかし北浜駅は有名な観光スポットだったんですね。観光バスが次々にやって来ました。
2016年2月 藻琴~北浜
DSC_0582-rh.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

零下20℃での撮影

この日の北見地方の天気予報は最低気温は零下20℃でしたが、この写真は朝7時30分頃の撮影なので多分最低気温並みだったと思います。シャッターを押すときに手袋を外してましたが指が痛くなりました。痛みが治まるまで結構時間を要しました。手袋を外すのは無謀だったようです。
2016年2月 留辺蘂~相内
DSC_0477-rh.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

生野駅停車中のキハ40

網走から一気に石北本線生野駅に移動しました。せっかく来たので夜まで滞在しました。生野駅停車中のキハ40を撮影しましたが、ホームが短すぎるので駅に停車しているようには見えない不思議な写真となってしまいました。
2016年2月 生野駅
DSC_0570-rh.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

流氷ノロッコ号

北海道遠征はキハ40メインの撮影を考えてましたが、流氷ノロッコ号が最後ということで結果的に釧網本線中心の撮影になりました。流氷はご覧の通りでした。
2016年2月 浜小清水~止別
DSC_0613-ry.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

シマキチ

Author:シマキチ
単純にキレイな鉄道風景写真が撮りたいと思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR