葉っぱの隙間から

お遊びで葉っぱの隙間から撮影してみました。偶然やって来た車両が比較的目立つカラーだったので列車の存在感が出たように思います。
2015年5月 鳥沢~猿橋
DSC_7053-kg.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ホリデー快速通過中

駅を通過している189系の写真を停車中と勘違いされたので、今回は通過中なのがわかるように撮影してみました。単なる手ブレ写真に見えるところが哀しいです。
2016年2月 阿佐ヶ谷駅
DSC_0431-zn3.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

待ち遠しい新緑

今年は暖冬で雪景色もそろそろ見納めでしょうか。道床が見えてくると春の雰囲気です。新緑の頃が待ち遠しいですが昨年の毛虫の大発生がトラウマになってまして恐くて撮影に行けるか疑問です。
2015年5月 早戸~会津宮下
DSC_0170-km.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

うみねことキハ

うみねこメインの構図にしたためキハが異常に小さくなってしまいました。
2014年8月 豊浦~大岸
DSC_3838-cso.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

吹浦~女鹿俯瞰

懐かしい485系のいなほ号です。測ったように6両編成がきっちり納まるところが面白いです。最近この場所を通ったときは485系亡きあと訪れる人もいないのか撮影地まで登る階段は草に覆われていて、階段の存在すらわかりませんでした。
2013年7月 吹浦~女鹿
DSC_0138-inh.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

杉林とこうのとり号

以前にも同じ撮影地の写真をアップしてますが、前回は曇りバージョンで今回は晴れバージョンです。どちらが好みかと言えばやはり後者の方だと思います。しかし381系なきあとの福知山線は撮影者が激減しているのでしょうね。
2015年10月 柏原~谷川
DSC_9663-ks.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

豊田Sカーブ

都内の有名撮影地である豊田Sカーブに中央本線撮影の帰りに立ち寄ってみました。日頃行っている撮影地と違い、周囲はマンションだらけなのでとても違和感がありました。ここで189系も撮影したいものですが6両編成だと短すぎるかもしれません。
2015年8月 豊田~西八王子
DSC_0472-tyd.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

石打丸山スキー場と115系

背景は石打丸山スキー場です。若い時は近いこともあってよく滑りに来たのでとても懐かしく感じました。今や主流はスノボーですが、それでも昔ほどゲレンデは混んでないようでした。
2016年2月 越後湯沢~石打
DSC_0368-sh.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

貴重な晴れ間

前回ただ撮るだけではつまらないとか言ってましたが、青空が見えると話は違います。午後に撮ればサイドが陰るのは承知してましたが、雪国の冬の晴れ間は貴重なので、失礼して撮影しました。
2016年2月 岩原スキー場前~越後中里
DSC_0306-sh.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ナイター営業開始

岩原スキー場バックに撮影出来る定番撮影地のようですが、ただ撮るだけではつまらないのでナイター照明が点灯される時期にあえて撮影してみました。撮ってみると意外と照明が目立たなかったのでがっかりでした。
2016年2月  岩原スキー場前~越後中里
DSC_0442-sh2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

晴れたら俯瞰

この日は午前中から雪模様で「これは接近戦しかないな」と撮影地を模索中のところ、午後から一転晴れ模様に。それなら俯瞰でもということで予てより目星を付けていた撮影地に方向転換しました。しかし雪国の天候はホントに変わりやすいですね。
2016年2月 岩原スキー場前~越後中里
DSC_0275-iw.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

昭和の雰囲気

新宿駅の中央本線の発着ホームには列車名と号車を書かれた札が掛けられてます。これだけで旅情が感じられるのは不思議です。しかも車両が189系だと尚更です。ところで快速富士山に充当されている編成を毎週チェックしてますが、最近はずっとあずさ色です。他の編成に不都合があるのか心配になります。
2015年12月 新宿駅
DSC_0056-fj.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

シーハイル上越号回送

シーハイル上越号の高崎への回送を前から気になっていた岩原大カーブで撮影しました。回送の字幕はちょっと間抜けですが雪の感じはまずまずでした。この日はばんえつ物語の客車回送があったので予想以上に撮影者がいました。みなさん情報通です。
2016年1月 越後中里~岩原スキー場前
DSC_0242-iw.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

湘南色×湘南色

前も言いましたが高崎駅は楽しいですね。湘南色の並びも見ることが出来ます。すごく贅沢な気分です。
2016年1月 高崎駅
DSC_0210-ag.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

大月警察署前

この撮影地は大月警察前というか厳密には真ん前でなく至近です。私は元々脚立は使ってないのですが、この撮影地は高いネットがあり脚立がないとどうにもならないので、ネットで脚立を購入しました。しかし脚立を買うともっと背の高い三脚が欲しくなりますね。
2015年10月 大月~初狩
DSC_9440-c1.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

シマキチ

Author:シマキチ
単純にキレイな鉄道風景写真が撮りたいと思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR