583系復活

聞くところによると583系が検査明けということで復活したようです。国鉄車両好きとしては嬉しい限りです。
2013年12月 津軽新城~鶴ヶ坂
DSC_0735-wkwk.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

地道な除雪作業

大白川駅の除雪風景です。やはりポイントのような場所は人力で除雪するようですね。
2016年1月 大白川駅
DSC_0181-os.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

やはり雪が少ない

只見線魚沼側はあまりに列車本数が少ないので、空いた時間は上越線に回ります。しかし雪が少なかったので十分な成果は得られませんでした。田んぼは土が見えてしまっているので絵になりません。ということで予定より早く切り上げることにしました。しかし今回の寒波でどのくらい変貌しているでしょうか?
2016年1月 北堀之内~越後堀之内
DSC_0216-tr.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

雪景色と新潟色

引き続き只見線魚沼側です。小出や浦佐付近はあまり雪がありませんでしたが、ここまで奥に入ると雪一杯でした。しかし道路の左右は雪壁ですし、頻繁に除雪車も来ますし、主要でない道路は除雪されてませんし、冬の撮影は車の駐車場所に本当に難儀しますね。
2016年1月 入広瀬~大白川
DSC_0230-tr.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

偶然来たタラコ色

今年最初の遠征といっても日帰りですが、魚沼側の只見線に行ってきました。写真の出来栄えとしては?という感じですが、とりあえず偶然にもタラコ色が来てくれたので良かったです。ちなみに後ろはラッピング車両です。
2016年1月 魚沼田中~越後須原
DSC_0205-tr.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

緑色とオレンジ色と水色

中央本線の115系亡きあとは、上越・信越・両毛の115系の撮影回数が増えそうです。あとはキハ40が狙い目でしょうか。特に北海道のキハ40に注目してます。
2015年7月 渋川~敷島
DSC_7984-et.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

湘南色発車

引き続き高崎駅の写真です。この手の写真はありがちですが、湘南色というところがポイントですね。
2016年1月 高崎駅
DSC_0154-sn.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

高崎駅の風景

湘南色の115系を眺めようと高崎駅に行ってみました。やはり次から次へと湘南色がやって来るのでとても楽しい場所でした。難点は列車が基本的に北に向かって発車するので光線状態が厳しい点でしょうか。
2016年1月 高崎駅
DSC_0117-sn.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

久しぶりの陸羽東線

久し振りに陸羽東線の写真をアップします。ようやく天気予報でも雪マークを見るようになりましたが、早くこのような風景が見たいものです。
2011年1月 瀬見温泉~鵜杉
DSC_0067-rt5.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

189系とE233系

189系と最新のE233系を一緒の画面に入れようと試みましたが、今ひとつだったようです。一応ドコモタワーも見えますので新宿らしいかと。
2015年12月 新宿駅
DSC_0061-fj.jpg


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

記憶と化したスカ色

他の方のブログによると115系C1編成は解体となってしまったようです。これでスカ色の115系は見ることが出来なくなりました。残念なことです。
2015年10月 新府~穴山
DSC_9557-c1.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

派手なボディカラー

2011年8月に撮影した山口線の写真です。遠景で撮るにはこのくらい目立つカラーの方が良いと思います。その点SLは風景に同化してしまうのでなかなか難易度が高いです。しかし山口線も久しく行ってないなぁ。
2011年8月 津和野~船平山
DSC_0036-ymgc.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

散々だった遠征

この時の遠征の目的は只見線の撮影だったのですが大雪で運休となってしまい、やむなく磐越西線に回りました。磐越西線もこの列車を含め2本撮影した後運休となってしまいました。時間と労力とお金をかけた割には全く成果のない遠征でした。磐越自動車道も大雪で視界が悪く運転もとても恐かった印象があります。平地にたどり着いた時は本当にほっとしました。
2013年2月 東下条~咲花
DSC_3244-hbk2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

青空とはまかいじ号

新桂川橋梁を行くはまかいじ号です。聞くところによると185系の塗装が変わったとのことで次に見るのが楽しみです。そうはいっても185系も国鉄型車両にもかかわらず115系や189系ほど燃えないのはなぜでしょうか?
2015年10月 鳥沢~猿橋
DSC_9382-c1.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

撮影に行かない日々

思えば11月下旬~今日に至るまで全く撮影に出かけてません。新宿駅で止まってる列車をチョロっと撮ってるだけです。雪がないせいですが、115系がなくなったことによるモチベーション低下の影響も否定出来ません。
2013年4月 新府~穴山
DSC_3406-sp.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

シマキチ

Author:シマキチ
単純にキレイな鉄道風景写真が撮りたいと思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR