駅弁屋と189系

引き続き新宿駅です。駅撮りで単なる編成写真を撮るだけでは能がないので、いろいろ試してみてますが駅で撮る以上乗客を入れるのが本来ですけど個人が特定されるような写真はNGなので、なかなか難しいです。とりあえず駅弁屋を入れてみました。
2015年12月 新宿駅
DSC_0460-eb.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

新宿駅の189系

新宿駅停車中の189系M40編成です。ホリデー快速富士山1号は入線から発車まで30分くらいありますので、のんびり撮影出来ます。でもさすがに人気者の189系なので撮影者はそれなりにおられます。
2015年12月 新宿駅
DSC_0430-sj.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

よく見えないキハ

北日本地方は急に大雪になりましたね。雪が降るのは冬らしくて良いのですが、降りすぎるのも困りものです。吹雪になるとこのような写真になってしまいますし、そもそも運休のリスクが高いです。せっかく遠征したのに運休では目も当てられません。冬の撮影では天気予報のチェックが肝要です。
2013年2月 塔寺~会津坂本
DSC_3158-hyt.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

懐かしい妙高号

天気予報によるとそろそろ雪が降りそうな感じです。ようやく雪景色が見れそうです。この写真は信越大橋から撮ったものです。おそらく新緑や紅葉の時期も絵になる撮影地だと思いますが、案の定189系なきあとは全く足が向きません。
2015年2月 妙高高原~黒姫
DSC_6088-frm3.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

黄色いキハ

このような写真は「まあ失敗してもいいや」という気持ちで撮るので、いすみ鉄道の場合ですと国鉄型のキハではちょっとやる勇気はありません。ついつい無難な構図に終始してしまいます。ちなみに花の名前はわかりません。
2015年4月 西畑~総元
DSC_1002-stb.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

撮影の端境期

紅葉の終わりから雪景色が見れるまでは鉄道撮影のシーズンオフになりますので、カメラをサービスセンターに持ち込んでメンテナンスなどをしてます。ところで東北方面のライブカメラを見てると全然雪がありませんね。このままですとシーズンオフが長くなりそうです。
2012年2月 青森駅
DSC_2011-nhk.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

車の下の猫

車の下に潜んでますが、人馴れしているので逃げることはしません。ノラ猫ですがちゃんとご飯は出してもらっているようです。この模様はなかなか良いと思います。特にホワイトソックスがポイントですね。
DSC_0831-kk.jpg

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

NHK中継塔から

115系C1編成もエピローグを向かえつつあった10月に、前から気になっていたNHK中継塔からの俯瞰撮影を試みました。ここは明らかに逆光になるので、あえて曇りの日を選びましたが、やはりなかなかクリアーには写りませんでした。ちなみにここに行くまでの螺旋状の道は車の離合は困難で、万一対向車が来た場合は果てしなくバックすることになります。まあ滅多に来ないと思いますが。
2015年10月 穴山~日野春
DSC_9343ーc1

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

DD51重連

カシオペアの運転も最後が近づいてますが、私的にはカシオペアというよりDD51の重連の方に魅力を感じてます。最初は青いDD51には違和感を感じてて、「やっぱりDD51は赤だろう~」と思ってましたが、今は全然気に入ってます。なので北海道まで行く必要がありました。
2014年8月 有珠~洞爺
DSC_3963-cso4.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

M40編成のかいじ号

前回と同じ写真で恐縮ですが、M40編成のかいじ号です。この日はかいじ2本が189系でいつもの快速富士山と合わせて、30分程度の間に豊田電車区の189系3編成とも撮影することが出来て効率が良かったです。ぎりぎり紅葉にも間に合いました。
2015年11月 鳥沢~猿橋
DSC_0075-sh.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

秋空と紅葉とかいじ号

この日は189系のかいじ号が走ったので、撮影者が結構多かったです。天気にも恵まれて、秋らしい空を見ることが出来ました。
2015年11月 鳥沢~猿橋
DSC_0087-sh.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

銀杏の絨毯

しつこいですが小前田の銀杏です。銀杏の絨毯と書きましたが銀杏の葉のほかに銀杏の実もたくさん落ちてます。秩父鉄道の貨物列車は大体1時間に2本くらい来ますので、なかなか効率は良いのですが、長くいると臭いが付くのがネックです。銀杏の実は本当に臭いですね。
2015年11月 小前田~永田
DSC_0166-omd.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

最後の381系

福知山線の381系のさよなら運転が11月末にあったようですが、伯備線まで行けば381系はまだ見ることが出来るということに最近気がつきました。国鉄特急色ではないのが、やや残念ですが機会があれば撮影に行きたいものです。
2015年9月 上夜久野~梁瀬
DSC_8909-hgb.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

鳥沢駅無人化

中央本線鳥沢駅が無人化となりましたが、駅舎も建て直しの工事が始まってます。なかなか味のある駅舎ですので大変残念です。写真は日野春駅ですが、鳥沢駅とか四方津駅とか日野春駅の駅舎のデザインはどれも似てますね。
2015年10月 日野春駅
DSC_0948-c1.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

新伐採地俯瞰

石北本線の146キロポスト付近は早くも雪景色のようですが、この写真は146キロポストに行く途中の傾斜地から撮りました。DD51亡き後は2度と行くことのない場所だと思います。
2012年10月 生田原~金華
DSC_3353石北

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

銀杏とデキ1週間後

11月25日掲載分の撮影地に1週間後も性懲りもなく訪問しました。前回よりも銀杏の葉は黄色くなってました。同じ構図で撮ってもしょうがないので今度は横位置で撮影してみました。
2015年11月 小前田~永田
DSC_0109-omd2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

シマキチ

Author:シマキチ
単純にキレイな鉄道風景写真が撮りたいと思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR