銀杏の葉

遠くから銀杏の木を撮っても本当に銀杏の木かよくわからないので、葉っぱの形がわかるように撮ってみました。しかし車両がボケすぎてしまいました。もう少し絞るべきでしたが、この辺が経験不足ということですね。
2015年11月 小前田~永田
DSC_0148-omd.jpg


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

C1編成引退

さよなら運転終了後のC1編成は長野総合車両センターの廃車置場に行ってしまったようですね。残念なことです。残る115系のどれかをスカ色に塗り直してほしいです。
2015年9月 日野春~長坂
DSC_9126-ks3.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

銀杏とデキ

毎年恒例の小前田の銀杏の撮影ですが、今回はまだ充分黄色くなっておらず、やや訪問が早すぎたようです。しかし来た以上は撮影して帰ります。天気はまずまずでしたね。
2015年11月 小前田~永田
DSC_0034-gn.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

懐かしい石北本線

146キロポスト撮影地に行く林道の手前に牛がたくさんいます。玉ねぎ貨物の撮影後にここでキハを撮るのが楽しみでした。金華駅とか白滝系の駅が廃止とのことなので、また行ってみたいとは思いますが、いかんせん遠いのがネックです。そういえば小幌駅の廃止は当面見送りになったそうですね。
2013年9月 生田原~金華
DSC_0716-nk.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

休日朝の新宿駅

11月の週末は天気が芳しくなく、走行写真を撮っても成果は期待出来ません。では駅撮りということで前々から興味を持っていた休日の朝の新宿駅に行ってみました。狙いは189系です。行ってみると偶然にも団体列車用の485系彩りが隣に停車してました。189系と485系が新宿駅で並んでいるというのは、ある意味凄いことやなと思いました。
2015年11月 新宿駅
DSC_0382-sj.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

天候に恵まれない週末

11月といえば紅葉の季節なので、ぜひ撮影に行きたいところですが、今年の11月の週末は天候に恵まれませんね。この3連休はどんなもんでしょうか。天気予報によるとあまり期待出来そうもありません。
2015年11月 早戸~会津水沼
DSC_9938-ky.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

新桂川橋梁を行く115系

しつこいですが、新桂川橋梁の写真です。この撮影地は基本逆光で、それなりに線路まで距離もあるので、なかなか満足のいく写真が撮れません。それで何度も来てしまうんですよね。この時は縦位置で撮ってみましたが、少し山深い感じが出たのではないでしょうか。
2015年5月 鳥沢~猿橋
DSC_7395-c1.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

見たことのない動物

中央本線すずらんの里駅近くの牧場で見かけた動物です。羊だとは思いますが、自分で持ってる羊のイメージ画像とは相違してます。がきっと羊だと思います。識者によると綿羊だとか。
DSC_0930-c1.jpg

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

河口湖行き189系

土日だけであっても189系が活躍しているのはとても喜ばしいことです。最近はホリデー快速富士山1号には国鉄特急色編成が充当されることが多いようです。
2015年10月 鳥沢~猿橋
DSC_0901-c1.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

柿発見

この場所は何度も車で通過しているのに柿の木があることに気がつきませんでした。
2015年11月 鳥沢~猿橋
DSC_9859-kgc.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

新桂川橋梁河原から

新桂川橋梁の撮影地はいろいろありますが、最近は橋梁下からの撮影地によく行きます。しかし橋梁下に行くまでの道がかなり狭いので注意が必要です。地元の方によると角を曲がりきれずに脱輪してJAFを呼ぶ方が多いそうです。この写真は11月1日撮影ですが、少し紅葉が始まってますね。
2015年11月 鳥沢~猿橋
DSC_9779-kgc.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

定番の第一橋梁

行く前から午前中は第一橋梁の船着場、午後は第一橋梁の俯瞰と決めてました。まあ天気はイマイチだったので、結局どちらでも良かったのですが。
2015年11月 会津檜原~会津西方
DSC_9955-ky2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

只見線に行きました

久し振りに只見線に行きました。当然SL運転が終了した後です。それでも紅葉シーズンなので、そこそこ人はいましたけど。相変わらず只見線とは相性が悪く、今回も雨に降られたり、三脚を盗まれたりと散々でしたが、やはりシーズンに1回は行かないと落ち着きません。
2015年11月 会津檜原~会津西方
DSC_9904-ky.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

早くも過去の風景

終点新大阪駅に到着して、回送となったこうのとり号です。福知山線は遠隔地にもかかわらず、それなりに撮影に通いましたが381系なきあとは、ニ度と撮影に訪れることはないような・・・。心残りは新大阪15:00発車のくろしお号を撮影出来ずに終わったことです。
2015年9月 新大阪駅
DSC_0651-fc.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

八ヶ岳とC1編成

とうとう115系C1編成の定期運用は終了してしまったようです。だんだんと撮りたいと思う車両が減っていくのは寂しい限りです。何かで見ましたが、定期運用は終了しても車両自体が引退というわけではないとの話も・・。189系のように休日だけでも活躍してくれれば良いのですが。
2015年10月 長坂~日野春
DSC_9574-c1.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

シマキチ

Author:シマキチ
単純にキレイな鉄道風景写真が撮りたいと思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR