紅葉の第3橋梁

今週の土日は只見線にSLが走りますね。まあ試運転は既に行われていると思いますけど。当然混み合うのは嫌なので行く予定はありませんが、皆様のブログに写真がアップされるのが楽しみです。今年の紅葉は春先の毛虫の影響でイマイチとも聞いてますが、どんなもんでしょうか。
2010年11月 早戸~会津宮下
DSC_0798-tt5.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ぶどうの丘から

10月と言うと葡萄の季節なので、勝沼界隈は観光客で賑わってますね。ここ葡萄の丘も土日となると、なかなか駐車もままならないくらい混み合ってます。
2015年10月 勝沼ぶどう郷~塩山
DSC_9739-ks.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

相模湖駅停車中のC1編成

C1編成の運用も今週の水曜日で終わってしまうのでしょうか。今までC1編成は随分撮影してきたものの、やはりいざ運用離脱となると残念というほかありません。まあいずれにしても11月の下旬にはお別れ運転は決まっているのですが。
2015年10月 相模湖駅
DSC_0367-sg.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

あずさ11両編成

11両編成のあずさもこのようにひとつのカーブに収めると、なかなか迫力がありますね。
2015年10月 新府~穴山
DSC_9221-kk.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

少し色付いた風景とスーパーあずさ

七里岩ラインを走行しているとちらりと気になる風景が目に入ったので、ここで1本撮影することにしました。中央本線はそれなりの列車本数があるので、さほど待つことなくスーパーあずさがやって来ました。
2015年10月 穴山~日野春
DSC_9607-c1.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

富士山とスーパーあずさ

富士山をバックに撮ることが出来る有名撮影地ですが、私の今までの経験ですとなかなか富士山がくっきりと見えることはありません。しかしこの日は珍しく富士山が良く見えました。ちょっとだけですが冠雪も確認出来ますね。
2015年10月 小淵沢~長坂
DSC_9522-c12.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

威風堂々と咲く向日葵

10月になったというのに一輪だけ向日葵が元気に咲いてました。線路際の向日葵となると当然列車と絡めて撮影するのですが、構図に悩んだ割には出来はイマイチだったような気がします。
2015年10月 小淵沢~甲斐小泉
DSC_9187-kk.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

国鉄急行色のキハ

小海線には国鉄急行色と首都圏色のキハが走ってますが、どちらかがやって来ると少し得した気分になります。やはり急行色も首都圏色も写真写りが良いので、列車を大きく写さなくても存在感が出ますね。
2015年10月 小淵沢~甲斐小泉
DSC_9160-kk.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

午後の小海線大築堤

小海線の大カーブは基本午前中の早い時間が順光なので、いつもは昼前には撤退しているのですが、この日はあえて午後にも寄ってみました。
2015年10月 小淵沢~甲斐小泉
DSC_9241-kk.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ハザ掛けと湘南色

前回と同じ場所で撮りましたが、構図的にはこちらのほうがノーマルです。この日は高崎駅で上越・信越のSL同時発車とかがあったらしくSL狙いのカメラマンが大勢がいらしゃいました。
皆様は115系にはあまり興味がないようでほぼノーリアクションでしたが、私はSLにはあまり興味がないので、この列車の数分後にに来るSLは撮らずに退散しようかと思いましたが、変人と思われると嫌なので一応SLにもシャッターは押しておきました。
2015年10月 渋川~敷島
DSC_9285-kk2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

久々の湘南色撮影

上越線の115系もいつまで走ってくれるかわかりませんので、合間を見て撮影してます。秋のマストアイテムであるハザ掛けもこの時がラストチャンスかと思い、いつもの撮影地にやって来ました。行ってみると案の定片付けを始めてるところでして、危ないところでした。やはり土だけの田んぼでは絵になりませんからね。
2015年10月 渋川~敷島
DSC_9258-kk2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

猫の曲線

猫の写真というと顔正面アップが一般的だと思いますが、横からの写真もなかなか猫らしさが現れているように思います。DSC_0838-kk.jpg

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

青空と特急色

珍しく新桂川橋梁の川原に降りてみました。晴れていれば下から見上げるのも悪くはないです。ただし現在この橋梁は橋脚の補修工事中なので見た目がよろしくありません。よって橋脚を極力入れないように撮ろうと思うと、このような構図になってしまいました。
2015年9月 鳥沢~猿橋
DSC_9022-hgb2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

国道429号線榎峠

福知山線から山陰本線下夜久野方面に転進しましたが、カーナビの距離優先モードに従って走行したところ、国道429号線榎峠越えを案内されてしまいました。この道は国道とは思えない位とんでもない道で対向車との離合も困難で、ガードレールがないところも点在しており、とてもデンジャラスな道でした。あとで調べると地元の方も避けて通らない道のようで、もう2度と通りたくありません。
写真の方はというと曇7:晴れ3の割合でしたが、通過時は珍しく晴れに当たりました。
2015年9月 上夜久野~下夜久野
DSC_8892-hgb3.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

季節定番の彼岸花

彼岸花はどちらかというと色がきついので、あまり好みではないのですが、やはりこの季節の定番の花ですので、思わず撮影をしてしまいます。都合の良いことに結構線路際に生えてますよね。
ちなみにですが自分の被写体の彼岸花のボリュームアップ?をするため、他所から彼岸花を何本もちぎってきて、被写体の彼岸花の隙間に差し込んでいる人を見てしまいました。あまり見たくなかった光景でした。
2015年9月 柏原~谷川
DSC_0700-hgb.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

シマキチ

Author:シマキチ
単純にキレイな鉄道風景写真が撮りたいと思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR