只見線仮復旧

聞くところによると、只見線は仮復旧したようですね。これで今秋のSL運転も無事に行われるでしょうか。SLはともかくとして紅葉の只見線はやはり外せませんので仮とはいえ復旧してくれて良かったです。
2014年9月 塔寺~会津坂本
DSC_4220-lup.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

草野俯瞰

やはり俯瞰場所には車で行けるのが楽で良いですね。この撮影地も車で行けるので良かったです。Googleのストリートビューは便利ですね。ここに行くのも事前にストリートビューでチェックしていたので違和感なく行くことが出来ました。しかし本来なら稲刈り前に来ることが出来れば良かったのですが。
2015年9月 草野~藍本
DSC_8828-hgb.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

初狩駅俯瞰

有名な初狩駅俯瞰に行ってきました。事前にネットで場所を調べてまして神社の敷地内から撮影出来ると思ってましたが、実際は神社の敷地を通って、神社の裏山を登る必要があることがわかりました。たまたまお会いした少年達に先導いただきました。ご案内いただきありがとうございました。しかし5分程度の山登り(というか道がない)でしたが、結構効きました。
2015年9月初狩~笹子
DSC_9008-hgb2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

杉林をバックに381系

車から見えた杉林がキレイだなと思いましたので、ここで撮影することにしました。しかし実際に撮影してみると電線が車両にかかるので、撮影地としては人気がない理由がわかりました。今度は晴れた時にもう一度撮りたいものです。
2015年9月 柏原~谷川
DSC_8922-hgb.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

今は撮れない風景

蓋沼森林公園駐車場からの俯瞰です。やっぱり車で行ける俯瞰が楽でいいですね。画像奥の街並みは会津若松ですが、こうやって見ると大都会のように見えます。残念ながら今は不通区間なので、このような撮影は出来ませんが、もう稲刈りは終わったんだろうと思います。
2014年9月 根岸~会津高田
DSC_0401-lup.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

381系の車内

最近は雨が降ると走行写真の撮影は早々にあきらめて、駅撮りもしくは乗車に方向転換することにしてます。駅撮りはほとんどしなかったのですが、やってみると意外と難しいもんですね。単に車両を写すだけでなく何か付加価値が付くような写真にしたいのですが、センスがないのでなかなかうまくいきません。修行が足りないようです。この写真は381系こうのとり号の車内のものです。やはり実際に乗車してみると車歴を感じます。
DSC_0645-fc.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

頭を垂れる稲穂かな

この季節の写真としては、ありがちな構図ですね。しかし稲穂にピントを合わせたのには合理的な理由があります。①後追いだから②曇っていたから です。しかしボケピンでも国鉄特急色は存在感が出ますね。
2015年9月 柏原~谷川
DSC_0577-fc2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

漁港とキハ新潟色

羽越本線で午後順光で撮れる場所は少ないとは前にも書きましたが、この撮影地は数少ない午後順光で撮れる場所です。酒田以南は電化区間ですが、普通列車はキハが来るところが良いと思います。
2015年8月 越後寒川~今川
DSC_8532-tb.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

素敵な日常風景

夜の福知山駅です。国鉄特急色の381系が当たり前のように佇んでますが、このような光景が見られるのもあと僅かですね。
2015年8月 福知山駅
DSC_0607-fc.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

只見線は当面運休

今回の集中豪雨で只見線が2011年の豪雨の時の二の舞になるのではないかとハラハラしてましたが、やはり当分の間は運休となってしまったようです。大川橋梁が傷んでしまったようです。この秋にはSLが走る計画となってますので早期の復旧が望まれます。ちなみに激混みになるので私はSLの撮影には行きませんけど。
2014年11月 会津桧原~会津西方
DSC_5297-su.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

稲刈り直前

この撮影地は夕方順光となるので、編成写真を撮るなら夕方が良いと思いますが、風景的に撮るなら昼過ぎくらいの方が良いようです。この日は天気が良かったので田んぼの色綺麗に出たと思います。
2015年8月 柏原~谷川
DSC_8483-sh.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

大築堤入口

小海線の小淵沢~甲斐小泉の大築堤は昔からの有名撮影地ですが、これはその大築堤の始まり部分です。この角度ですと甲斐駒ケ岳を背景に入れることは出来ません。もう少し雲に工夫があれば良かったと思います。
2015年8月 小淵沢~甲斐小泉
DSC_8012-hnh.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

女鹿駅訪問

秘境駅として上位にランキングされる女鹿駅に行ってみました。国道から女鹿駅の看板があるので細い道を入って行くと行き止まりが女鹿駅です。車をUターンさせるスペースすらありません。やはり特筆すべきはこの駅舎でかなり不気味です。でも駅ノートはありました。
2015年8月 女鹿駅
DSC_0561-tb.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

日没直後の風景

羽越本線というのは当たり前ですが、午後順光で撮影出来るところが少ないですね。この写真は残念ながら日没直後となってしまいましたが、かろうじて光が残ってくれました。とりあえず雲に表情があったので良しとしましょう。
2015年8月 吹浦~女鹿
DSC_8573-tb.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

川代渓谷4両編成

下滝~丹波大山間の川代渓谷での写真です。この撮影地には何度も来てますが、4両編成がきっちり納まることに初めて気がつきました。
2015年8月 丹波大山~下滝
DSC_8348-sh.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

シマキチ

Author:シマキチ
単純にキレイな鉄道風景写真が撮りたいと思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR