こうのとりのスナップ写真

前回の写真と同じ列車です。振り返るとたまたま木があったので、青空と木を入れて撮ってみました。
2015年8月 柏原~谷川
DSC_8508-sh3.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

順光で撮った381系

福知山線の381系もいよいよカウントダウンが始まりました。これからは国鉄特急色を撮影しようと思うと、豊田車と仙台車の臨時列車を狙うしかないようです。もっと早く鉄道写真を始めていればと悔いが残るばかりです。この日は雲が多くて晴れと曇が交互にやって来ましたが、通過時には後ろの山が怪しかったですが、何とか車両には影がかかりませんでした。
2015年8月 柏原~谷川
DSC_8501-sh2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

豊浦のキハ

室蘭本線で寝台特急撮影の後は豊浦の海岸が次の撮影ポイントとすることが多いです。この場所はとても良い場所だと思いますが、なかなか澄んだ空気の日に巡りあったことがありません。今回はいつもより接近したポイントにしましたが、それでもよどんだ画像となってしまいました。またいつの日かリベンジしたいものです。
2015年8月 豊浦~大岸
DSC_8182-hkt.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

過去のものとなったブルトレ

客車列車というのはブルトレに限らず、何とはなしに旅情を感じます。そんな客車列車がどんどん淘汰されていくのは大変寂しいことだと思います。写真は奥羽本線のあけぼの号ですが、この撮影地には本当に何度も通ったものです。いつもカメラマンで賑わってましたが、今は閑散としているのでしょうか。
2011年10月 陣馬~白沢
DSC_1237-akbn3.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

お盆の頃は手近で車両アップ

お盆の季節はホテルもレンタカーも予約が取りにくいし、高速も渋滞必至なので、遠出はあきらめて練習がてら近場に出没しました。この撮影地は有名な踏切なんですが、踏切からの撮影は造作物の隙間から撮るような感じになるので、あまり好きません。キャパも少ないですし。しかし何気に189系が来るなんて実はすごい貴重なことですよね。ちなみに蓋が閉まっている点は高評価です。
2015年8月 高尾~相模湖
DSC_8296-tx.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

赤い屋根の家

ここは富良野線らしい風景と列車を絡めて撮れる場所です。が、線路周りの草木が昔に比べてかなり伸びたようで、撮影しにくい感じです。さらに線路手前の見える範囲に黒い建物が建設されてしまいました。光線状態もなかなか満足のいく条件に出会えません。早朝でないとダメなのかもしれません。
2015年7月 美馬牛~美英
DSC_7742-bbu.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

新緑の頃の第三橋梁

最近は北海道ネタが多かったので、久し振りに本州の写真を貼ります。只見線には最近行ってませんが、次の訪問は紅葉の頃になるでしょうか。
2015年5月 早戸~会津宮下
DSC_7144-am.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

テーマパークと化した小幌駅

ついに憧れの小幌駅に降り立ちました。感無量です。しかし小幌駅は平日というのに多くのファンで賑わってました。鉄道ファンだけでなく家族連れまでおられて、すっかりテーマパークと化してました。
2015年8月 小幌駅
DSC_0388-hkt.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

留萌本線の廃止

留萌本線が廃止されるとの記事をみました。今まではあまり注目されることのない路線でしたが、これからは訪問客が急増しそうですね。写真を見る限り、何気に哀愁を感じる路線なので私も行ってみたい気になりました。画像は何の関係のない江差線の写真です。
2013年10月 湯ノ岱~宮越
DSC_0843-ess5.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

最後の北斗星は長万部で

北斗星の撮影というと、つい宇宙軒カーブに行ってしまっていたので、長万部~静狩間の直線区間で撮影してことはありませんでした。いよいよ最後ということなので思い切って長万部の国道オーバークロスまで行って来ました。天気予報は雨だったのですが、予想に反して天気には恵まれて行ったかいがありました。
2015年8月 長万部~静狩
DSC_8152-hkt.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

すり鉢を行くキハ

富良野線では最も有名な撮影地かもしれません。鉄ちゃん以外にも一般の観光客の方も写真撮ってます。が、左右の木々が成長しているので通過前の踏切脇から撮るのはかなり厳しい感じです。この写真も通過後の開放された踏切から撮影してます。
2015年7月 美馬牛~美瑛
DSC_7828-bbu.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

梅雨明けの小海線2枚目

前回の写真よりも立ち位置と構図を微妙に変えて撮ってみました。秋には立派な収穫が期待出来る感じですね。ちなみに前回の撮影地からの移動時間は10秒程度です。
2015年7月 小淵沢~甲斐小泉
DSC_7912-hyk.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

梅雨明けの小海線

最近は中央本線115系の撮影目的で小淵沢界隈に出没することがありますが、小海線にも折を見て立ち寄ってます。特にネタがなくても、名撮影地だけあって、必ず撮影者が数名はおられます。運が良ければ国鉄カラーの車両に巡り会うこともあります。
2015年7月 小淵沢~甲斐小泉
DSC_7908-hyk.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

189系回送

やはり真夏の撮影は厳しいですね。暑さもそうですが線路脇の雑草も伸び放題です。本来想定していた撮影地に行ってみたものの雑草がすごくてとても耐えられない風景でした。やむなくすぐ横の車両中心でしか撮れない場所でお茶を濁しました。まあこういう写真もコレクションの一つと思えば有りかとは思いますが、電線が煩わしいです。
2015年8月 長坂~日野春
DSC_8042-hnh.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

狭小住宅のような駅舎

今回富良野線に訪問した目的の一つは北美瑛駅です。なんといっても木で作られたホームが魅力的です。写真ではわかりませんが長さは車両1両分しかありません。駅舎も幅が短いです。しかし駅舎のベンチには座布団が敷き詰められ、ホームにはご覧の通りプランターも置かれており、地元の方に大切にされているなということがよくわかる駅でした。
2015年7月 北美瑛駅
DSC_0348-bbu.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

最後のブルトレ

北斗星号の運行も今月でいよいよ最後ですね。宇宙軒Sカーブも連日激混みなんでしょうね。そういえば宇宙軒Sカーブは線路脇に気になる設備が設置されてしまいましたね。車両アップで撮ると結構目立ちます。
2012年7月 有珠~洞爺
DSC_1701-hkt.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

シマキチ

Author:シマキチ
単純にキレイな鉄道風景写真が撮りたいと思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR