金網越しの撮影

富良野線まで行ってまでわざわざ撮るような写真ではありませんが、天気も雨模様だったのでダメ元で金網越しの撮影にチャレンジしました。結果は意外にも金網の写り込みは全く気になりませんでした。
2015年7月 美馬牛~美瑛
DSC_7872-bbu.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

梅雨の合間と湘南色

ゆる鉄で有名な鉄道写真家の方の作品でこのような構図の写真があったのを思い出して、マネしてみました。まあ色々お試しということで練習してます。
2015年6月 渋川~敷島
DSC_7610-ts2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

とみたメロンハウス

3年前にもチャレンジしましたが、全く同じ構図で撮ってみました。風が吹くとメロンのアドバルーンがふらふらしますので、なかなか難しいですね。ちなみにこの撮影場所は三脚使用禁止となっております。
2015年7月 西中~ラベンダー畑
DSC_7790-bbu.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

十勝連峰が見えました

久し振りに富良野線に行って来ました。この日は天気が良く、珍しく十勝連峰をきれいに見ることが出来ました。
2015年7月 西中~ラベンダー畑
DSC_7774-bbu.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

憧れの豊ケ岡駅

最近本屋に並んでいる旅雑誌の表紙にもなってますが、憧れの豊ケ岡駅です。やっと来ることが出来て感無量です。旅人がホームに居るようにも見えますが、単なる鉄ちゃんと思われます。しかし学園都市線という名前からは想像出来ない駅ですね。
2015年7月 豊ケ岡駅
DSC_7855-bbu.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

金華駅廃止

金華駅が廃止されるとのニュースを見ました。石北本線にはDD51玉ねぎ貨物を撮りに何回か行きましたが、そのついでに金華駅の写真を撮っておいて良かったです。実は~白滝系の駅の写真は全く撮っていないのが今となっては痛恨の極みです。
しかし金華駅にしろ白滝系の駅にしろ、作りはそれなりに規模の駅で、昔はそれなりに乗降客があったのではと逆に寂しさを感じます。
2013年9月 金華駅DSC_0669-nk.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

只見線とキハ40の今後

只見線のキハ40がミャンマーに譲渡されるとのニュースを見ました。一抹の不安を感じますが・・・。
2015年6月 大白川~只見
DSC_7586-km2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

成長著しい稲と湘南色

田植え直後は水鏡が出来ていたものの、あっという間に緑一色になってしまいました。本当に成長が早いと思います。
2015年6月 渋川~敷島
DSC_7623-ts.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

伊香保プレハワイアン号

昨日は更新予定日ではないのに誤って更新してしまいました。どうもボケているようです。というわけで7月11日に走ったSL伊香保プレハワイアン号の写真を貼ります。しかし横から撮ったので何号かよくわかりませんね。
2015年7月 渋川~敷島
DSC_7732-ty2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

急行色と曇空

この撮影地は何度かチェックはしてましたが、実際にシャッターを押したのは初めてです。今回ここにした理由は人が少なそうと思ったからです。実際には1名おられましたが。本来ならもう少しカメラを下に向けるべきと思いますが、なんか下の方はあまり綺麗な感じではなかったので、結果的に無為に白い空が入ってしまいました。今思えばもっと車両アップでも良かったかも。後悔先に立たずですね。
2015年6月 入広瀬~大白川
DSC_7550-km.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

久々の大正橋と湘南色

上越線の普通列車の半分以上は115系湘南色なのが良いですね。ということで久々に大正橋に行ってみました。計画通り老朽化した歩行者用の橋は撤去されてましたが、橋のたもとからは充分撮影可能です。
2015年6月 渋川~敷島
DSC_7638-ts.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

宮越駅全景

天の川駅の惜別イベントが開催されたようですが、遠すぎて行けませんでした。江差線の駅では神明駅がお気に入りでしたが、ここ宮越駅もなかなか甲乙つけがたい出来栄えの駅でした。背後に車が写ってますが、自分のレンタカーです。別の場所に駐車すべきでしたが、もはや時間を戻すことは出来ません。
2013年10月 宮越駅DSC_0912-ess.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

玉ねぎとキハ

石北本線の北見地方といえば玉ねぎの生産地として有名です。石北本線に初めて撮影に行った時に至るところに玉ねぎの収穫箱?というかコンテナが置いてあってびっくりした記憶があります。というか最初は玉ねぎが入っているとは気づきませんでした。写真は無理無理玉ねぎのコンテナと列車を絡めて撮影したものです。まあ何事もレッツトライということで・・・失敗作です。
2011年9月 留辺蘂~相内
DSC_1093-skhk.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

漁港とR編成

この風景はなかなか素敵だと思います。住宅がもう少し洋風だったら笹倉鉄平氏の書かれる絵のように見えるかもしれません。まあ言い過ぎですが。R編成は当時は不人気でしたが、今R編成が来たら結構喜ぶでしょうね。
2013年9月 越後寒川~今川
DSC_0499-ssgw.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

新緑を行くC1編成

この日は八ヶ岳の見え具合がイマイチだったので、八ヶ岳バックをあきらめて新緑狙いに変えてみました。アップにすると地面に刺さってる棒が目立ちますね。
2015年5月 新府~穴山
DSC_7115-kg3.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

田植え完了

緑とオレンジの車両は見る人の年代的ものかもしれませんが昭和っていう感じがしますね。あと大洋ホエールズのユニフォームを思い出します。
2015年6月 渋川~敷島
DSC_7509-sn2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

シマキチ

Author:シマキチ
単純にキレイな鉄道風景写真が撮りたいと思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR