長坂カーブのC1編成

115系C1編成を折を見て撮影しています。唯一のスカ色編成もいつなくなるかわかりませんからね。長坂のカーブでは八ヶ岳バックが定番ですが、今回は車両中心に撮ってみました。ここは有名撮影地ですが、それなりに人工物が映り込みますね。ちなみに画面左側には鉄塔があります。
2015年5月 小淵沢~長坂
DSC_7211-sm.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

青空と第2橋梁

午後は第2橋梁をこの場所から撮影すると光線はバッチリですね。実は第2橋梁を撮影することはあまりなかったのですが空もキレイでしたので、珍しく撮影することにしました。
第2橋梁でなぜあまり撮影しないかと言うとやはり第1や第3と比べると雄大感や秘境感が少ないせいだと思いますが、良い撮影地であることは間違いないです。
2015年5月 会津宮下~会津西方
DSC_7382-km.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

宮下集落の街並み

国道252号線から見下ろす簡易な撮影地ですが、何故かここで撮影するのは初めてでした。多分いつでも撮れるということで優先順位が低かったからだと思います。せっかくですので宮下集落の街並みを入れてみました。
2015年5月 会津宮下~会津西方
DSC_7310-km.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

5月の空と国鉄特急色

晴天が一番良いのは間違いないですが、青空だけでは空に表情が出ないので白い雲が浮いているのが理想的です。ただ雲がありますと列車通過時に曇られるリスクがあるので痛し痒しですが、それが鉄道写真の醍醐味かもしれませんね。
2015年5月 猿橋~鳥沢
DSC_7264-nh3.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

国道252開通

国道252号線の新潟~福島県境部分が5月20日に開通したようです。今年は例年より遅かった感じです。これで田子倉駅へも車で行くことが出来ます。
2013年6月 大白川~田子倉
DSC_0179-kmy.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

当面行きたくない撮影地

やはり第一橋梁はいつ来ても絵になる撮影地ですね。ところが今回この場所は毛虫だらけでとてもキモかったです。気が付けばズボンに這い上がってきてたり、三脚の雲台にへばり付いてたり、挙句の果てには車の中にも侵入してきました。とにかく一歩間違えば卒倒しそうでした。なので私は俯瞰撮影には向いてません。ちなみにマイマイ蛾の幼虫が全国的に大量発生しているようですね。
2015年5月 会津桧原~会津西方
DSC_0136-am.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

去りゆく白猫

呼んでも振り向きもしません。やはり女性の方が良いのでしょうか。DSC_1007-ng.jpg

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

悪天候の只見川第四橋梁

天気予報が外れまして生憎の天候となってしまいましたが、雨模様でもそれなりに雰囲気を醸し出すのが只見線の底力だと思います。天候の良くない時は普通は空を入れないのですが、あえて空を入れて撮ってみました。
2015年5月 会津水沼~会津中川
DSC_7153-am2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

残念だった6連

この撮影地に来たのは久しぶりですが、季節柄農作業たけなわでしたね。ここのネックは背後に鉄塔が存する点です。4連だったら構図から外せると思ったのですが、6連が来てしまったので残念ながら見事に構図に入ってしまいました。光線状態はバッチリだったのですが。
2015年4月 柏原~谷川
DSC_6839-hd.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

葱坊主とスーパーあずさ

うろうろしていると色々発見があるもんです。謎の植物があったので列車と絡めてみました。恥ずかしながら葱坊主のことを知りませんでした。
2015年5月 新府~穴山
DSC_0108-kg.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

貴重なC1編成

あずさ祭りと言えども中央本線に来た以上はスカ色のC1編成をはずすわけにはいきません。長野色のC14編成ともども今や貴重な被写体となってしまいました。
2015年5月 新府~穴山
DSC_7101-kg.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

あさま色のあずさ

最後のあさま色をどこで撮るか悩みましたが、後追いにはなりますが光線重視で行く前から目星を付けていた場所にしました。この場所の左側は三峰の丘から富士山バックで撮れる超有名撮影地ですが、この日は富士山は見えないにもかかわらず物凄い人でした。
2015年5月 小淵沢~長坂
DSC_7005-sk2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

八ヶ岳とグレードアップあずさ

5月2日の中央本線はあずさ祭りで長野車と豊田車の183系が大活躍でしたが、有名撮影地はどこもカメラマンが一杯で、まるでSLが走るのかと思えるくらいでした。
2015年5月 新府~穴山
DSC_0046-sk.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

走り去る381系

381系の置き換えは4月にJR西日本から正式に発表されていたんですね。これでこれからは全国からカメラマンが福知山線と山陰本線に殺到するんでしょうね。しかし本当に撮りたい列車がどんどんなくなりますねぇ。
2015年4月 上夜久野~梁瀬
DSC_0014-hd.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

久々の関西遠征

久々に関西方面に遠征しました。目的は381系国鉄特急色です。この車両も先は長くないでしょうし、さっせと撮影したいと思います。ところで381系は天井がのっぺりしているのが特徴ですね。
2015年4月 上夜久野~梁瀬
DSC_6772-hd.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

偶然見つけた撮影地

新府桃源郷ばかりですとマンネリになりますので、周辺で撮影地を探していたら偶然見つけた撮影地です。なかなか良い撮影地と思いましたが、後で調べると有名撮影地だったようです。
2015年4月 長坂~日野春
DSC_1032-ng.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

シマキチ

Author:シマキチ
単純にキレイな鉄道風景写真が撮りたいと思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR