八ヶ岳が見えました

新府桃源郷からの写真ではこの構図が最もポピュラーなものだと思います。八ヶ岳が良く見える日には必ず1枚は撮っておきたくなる構図です。そういえばこのあずさ用の車両(形式も良く知りませんが)、置き換えが迫っているとか聞きます。中央本線でしか見ることの出来ない車両ですので、機会を見て撮影しておこうと思います。
2015年4月 新府~穴山
DSC_6637-ng.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

恒例の新府桃源郷

この季節は毎年新府桃源郷に撮影に行ってます。例年4月下旬がピークなのですが、今年は若干早目に満開となったようです。中央本線は只見線と違って頻繁に列車が来ますので、いろいろ構図を試しながら撮影出来るのが良いですね。115系がほとんど来なくなったのは残念ですが。
2015年4月 新府~穴山
DSC_6669-ng3.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

鯉のぼりと水鏡

鯉のぼりを偶然発見しましたので、行きがけの駄賃のつもりで1枚写真を撮ることにしました。しかも田んぼに水が張ってあるので、水鏡も出来そうです。ということでシャッターを押しましたが、季節感のあるアイテムの提供があったにもかかわず、実力がなかったため結局ショボイ写真となってしまいました。
2015年4月 西畑~総元
DSC_0994-stb.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

葉桜と菜の花

今回いすみ鉄道に撮影に来た目的はこの撮影地で写真を撮るためです。前回書いたように葉桜となっていることは覚悟の上でしたが、葉桜となっても菜の花があるので、十分絵になります。これで桜が満開ならさぞ素晴らしいですが、きっとメチャ混みとなるんでしょうね。
2015年4月 西畑~総元
DSC_6560-stb2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

磐越西線電化区間

D51が走ったり、国鉄特急色の485系が走ったり、最近磐越西線の電化区間は脚光を浴びてますね。ネットの写真を見る限りまだまだ冬枯れの景色を脱してないようですが、新緑の感じとなったらSLはともかく国鉄特急色の写真は撮りに行きたいものです。
2010年8月 翁島~磐梯町
DSC_0182-vv.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

急行そと房

葉桜となっていることはわかってましたが、天気が良かったのでいすみ鉄道まで行ってきました。桜のピークは過ぎててもカメラマンは結構おられました。
2015年4月 東総元~久我原
DSC_6606-stb.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

只見線復旧

大白川~只見間は長い間運休しとるな~と思ってたら、今日から運転を再開しているようです。一方国道252号線は通行止のままで、開通にはしばらく時間がかかるようです。例年ですとGW明けくらいの開通でしょうか?
2013年6月 大白川~田子倉
DSC_0137-kmy.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

菜の花と桜

この撮影地にはここ数年通ってますが、桜の木が存在しているのに今年初めて気が付きました。今までは花が落ちてから来てたのだと思います。来年以降の楽しみが増えました。でもこの花が本当に桜なのか実は自信がありません。
2015年3月 養老渓谷~上総大久保
DSC_6427-ig2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

上野尻の桜

上野尻発電所のそばの桜の写真です。撮影は5月5日となってますが、若干葉桜となってるものの、まだ十分見られるレベルです。やはり福島と東京では1ヶ月くらい季節が違うようです。しかし見事なまでに煙が出てませんねー。
2010年5月 上野尻~徳沢
DSC_0496-ogj7.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

着雪の感じが素敵

信越大橋からの撮影ですが、午後の時間にもかかわらず木々の着雪が残ってくれてました。この付近にはスキー場があるくらいですから信越山線でも一番標高が高いのかもしれません。やはり冬の写真は着雪があると全然雰囲気が違いますね。
2015年1月 黒姫~妙高高原
DSC_598862-sut.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ドキドキする瞬間

超定番の石神エリアの菜の花畑です。前回も書きましたが一般の観光客の方もたくさん来られてますので、いつアングルの中に人が入ってくるかシャッターを押すまで本当にドキドキします。隣の方は「人を入れて撮れば良いんだよ」と言ってましたが、なかなかそこまで割り切るのは難しいです。まだまだ修行が足りないようです。
2015年3月 養老渓谷~上総大久保
DSC_6488-ig.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

雪溶け近い魚野川

浦佐から只見線方面に向かって走っていると八色大橋から見える風景がちょっと気になったので、普通列車を一本撮影してみました。川の水と雪の断面が面白いと思います。
2015年3月 八色~小出
DSC_6328-yk2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

今年も曇天

北真岡駅近辺の桜と菜の花のコラボが撮影出来る有名ポイントです。
この土日は関東地方はどこも天気予報が雨模様で芳しくなかったですが、北関東エリアのみ曇りだったのでいすみ鉄道を捨てて真岡鉄道まで出かけました。
しかし曇天にもかかわらず相変わらずすごい人出でした。でもやはり青空で撮影したいですよね~。来年またリベンジすることになりそうです。
2015年4月 北真岡~西田井
DSC_6541-kmo.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

旬な撮影地

小湊鉄道の石神エリアの写真は最近ネットで良く見かけますが、この撮影ポジションはその中でも最もオーソドックスなものです。しかし去年までと違い菜の花畑の真ん中に遊歩道が出来たので今まで以上に人が入るリスクが増えました。なのでどうしても車両アップ気味の構図にしてしまいます。
2015年3月 養老渓谷~上総大久保
DSC_6459-ig.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

珍しく新潟色のキハ

国道252号線を走行していると必ず目に入る撮影地で前から気にはなってましたが、この日は雪山が良く見えましたのでここで三脚を立てることにしました。
しかし撮影時は気づきませんでしたが、結構電線が気になりますね。こういうことに事前に気づかないところがまだまだです。
この日は只見線では珍しい新潟色のキハが入ってました。
2015年3月 魚沼田中~越後須原
DSC_6362-yd.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

シマキチ

Author:シマキチ
単純にキレイな鉄道風景写真が撮りたいと思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR