ここで撮りたかった国鉄特急色

いよいよ妙高号を撮れる時間は少なくなってきましたね。この撮影地は何度か訪問してますが、国鉄特急色を晴天下で撮影したことはなかったような気がします。この写真も厳密に言うと光線状態や青空の感じもバッチリとは言えませんが、まあまあ良かったと思います。
2015年2月 二本木~関山
DSC_6183-kjk3.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

超混雑のお立ち台

晴天で国鉄特急色が走る日となれば、黒姫山バックのこのお立ち台にカメラマンが殺到するのは自明の理です。遅ればせながら到着しましたが、本来の撮影ポジションは既に満杯なのでやむなく背後の雪山に登って撮影しました。
でも結果的にいつもと違った構図が作れたので良かったと思います。しかし少し高さが違うだけで随分雰囲気の違う写真になるものですね。
2015年2月 古間~黒姫
DSC_6069-myk2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

最後の雪景色

最近はかなり気温が高くなってきたので、このような景色はもう見納めかもしれませんが、3月には意外と大雪があったりしますので、撮影チャンスがまた訪れるかもしれません。
2015年2月 黒姫~古間
DSC_6114-frm4.jpg


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

信越大橋からの風景

信越大橋からの撮影です。晴れれば山を背景とすることが出来ます。でも光線状態が芳しくなく色がキレイに出ていないのが残念です。向きからすると朝の早い時間でないと厳しいのかもしれません。ちなみに通過している列車は妙高号あさま色です。
2015年2月 黒姫~妙高高原
DSC_5994-soh.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

また行きたい羽越本線

羽越本線といえば、485系のいなほやあけぼのが走っていたころは撮影者で賑わっていましたが、最近はどうなんでしょうか。風光明媚な路線なのでまた撮影に行きたいものです。
2014年6月 吹浦~女鹿
DSC_3560-tyk3.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

雪景色とSL

無性に雪景色を行くSLが撮りたくなりましたが、冬に走っているSLは釧網本線しかないので、飛行機に乗って釧路まで行きました。というのももはや4年も前の話です。また次に釧網本線に行くのはいつになることやら。
2011年3月 塘路~茅沼
DSC_0066-sm2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

大白川駅近く

大白川駅近くの駐車スペースから撮れるお気楽撮影地です。列車の位置が妙に中途半端ですが、理由は後追い撮影ということを目立たなくさせるためです。この時は確かノロッコ列車が運転された時だと思いますが、結構な人出だったと記憶してます。
2013年6月 大白川~柿の木
DSC_4374-kmy.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

地下鉄丸ノ内線

さっぱり鉄道の知識がないので、銚子電鉄に営団地下鉄の車両が走っているのを知りませんでしたが、偶然さよなら運転の記事を見かけて丸ノ内線の車両が走っているのを初めて知りました。
丸ノ内線ユーザーとしては「これは行かなくては」と急遽銚子電鉄に訪問することにしました。しかし行ってみてびっくり何と井の頭線や京王線もあるじゃないですか!元井の頭線ユーザーとしてはうれしい限りです。
この日は風邪気味で銚子電鉄の撮影地もよくわからないので、おとなしく駅で撮影しましたが十分満足出来ました。
ちなみに丸ノ内線の車両は白帯の中に模様があったのですが、この車両にはないなーと思いましたが、方南町行きの支線は模様がなかったかもしれません。
2015年1月 銚子駅
DSC_0288-tys.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

妙高山と湘南色

この冬初めて片貝俯瞰まで行ってきました。やはりここに行くにはカンジキはマストアイテムですね。偶然にも115系湘南色が来てくれたのはラッキーでした。
2015年2月 関山~二本木
DSC_0813-soh.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

宇宙軒Sカーブの謎の列車

有名撮影地宇宙軒Sカーブで寝台特急3列車を待っていたところ、突然反対方向から謎の列車がやって来ました。驚きましたがパブロフの犬のように反射的にシャッターを押してしまいました。機関車は間違いなくDD51ですが、未だに謎は解明されていません。
2014年8月 有珠~洞爺
DSC_3995-CSO2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

懐かしい大糸線のキハ

これはまだ鉄道写真を始めたばかりの頃の写真ですが、やはり日の丸構図になってますね。というか当時は日の丸構図という言葉自体を知りませんでした。
2010年3月 南小谷~中土
DSC_0402-oit2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

長野色と黒姫山

この日は予想に反して良い天気でした。黒姫山もキレイに見えます。午前中は定番の跨線橋から撮りましたので、午後は下に降りて撮りました。こうやって見ると長野色は雪晴れの景色と見事に同化してますね。なぜこの色の組み合わせにしているか理解出来ました。
2015年1月 古間~黒姫
DSC_5981-sut.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

雪景色を行く湘南色

この撮影地には冬に来たことがなかったので、妙高号撮影の合間に寄ってみました。足場も悪いし、来るのは普通列車なので手持ちで気楽に構えていたら、なんと湘南色が来てしまいました。こんなことなら三脚を使ってガッチリ撮影すれば良かったです。
ちなみに本来はカメラをもう少し左に向けたかったのですが、逆光がきつかったので、このような構図となってしまいました。でも雪景色の中で湘南色の115系を撮れたので満足してます。
2015年1月 牟礼~古間
DSC_5946-sut.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

会津の家並み

いつも思いますが、会津地方の住宅のデザインは特徴がありますね。この写真は構図に結構悩んだ記憶がありますが、結局は平凡な写真になってしまいました。しかし国道252号線に車が走ってなかった点は良かったと思います。
2014年6月 会津中川~会津水沼
DSC_3340-skj2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

シマキチ

Author:シマキチ
単純にキレイな鉄道風景写真が撮りたいと思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR