長岡駅のくびき野2号

というわけで、くびき野2号は長岡駅で撮りました。K1編成を間近で見たのは初めてのような気がします。駅撮りは基本的にしないのですが、よく考えると列車を見る機会というのは走行中よりも駅の方が圧倒的に多いと思います。そういう意味では将来思い出として写真を見る場合は駅撮りの方が懐かしさを感じるのかもしれませんね。ちなみにタイフォンカバーは閉まってますね。
2015年1月 長岡駅
DSC_0767-ngt.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

試運転列車

信越本線では最近しなの鉄道の試運転列車が走ってるようですね。時刻表にない列車が唐突にやってくるのでびっくりします。画像は縮小しているのでわかりにくいかもしれませんがしなの鉄道のマークが付いてます。
2015年1月 古間~黒姫
DSC_5930-snn3.jpg


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

少し降りすぎ

前回の北越3号を撮り終えると大半の方は撤収されましたが、30分後位には普通電車が来るので、そのまま待機することにしました。しかし待っている間にどんどん雪の降り方は激しさを増して本当に吹雪みたいになってしまいました。
本当はくびき野2号通過まで待つつもりでしたがほとんどホワイトアウト状態だったのと車の運転が不安になったので、あきらめて撤収し大人しく長岡駅でくびき野2号を駅撮りすることにしました。まあ根性なしということですね。
2015年1月 長鳥~塚山
DSC_5916-ngt2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

吹雪を行くT18編成

今年1回目の信越本線の訪問は前回とうって変わって雪模様でした。雪晴れも良いですが雪が降っているのも季節感が出て良いものです。中途半端に降るよりもこの位降っているほうが画像に迫力が出て良いと思います。ただし接近戦限定になりますが。
2015年1月 長鳥~塚山
DSC_5906-ngt2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

JNRマーク

江差線のキハに乗り鉄をしていて、ふと天井を見上げるなんとJNRマークの扇風機が目に入ってきました。これはかなり懐かしい!
というか国鉄民営化から何年もたっているのに大丈夫なんでしょうか?たしか扇風機の寿命は10年程度でそれ以上使用すると発火する危険があると聞いてますが。まあ多分古いのはカバーだけなんでしょうね。そういえば函館にある青函連絡船にもJNRマークが付いてました。DSC_0968-ynt.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

八海山バック

背後の山は八海山という山らしいです。なかなか迫力のある山だと思います。
2014年4月 六日町~五日町
DSC_2786-hkz2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

滝谷駅のネコのアップ

前回アップした只見線滝谷駅近辺のネコですが、もう少しお顔がわかるようにアップ目の画像を貼ります。やはり飼い猫だけあって栄養状態は良好なようです。
DSC_0070-hyt.jpg

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

最後はくびき野2号

それで次の国鉄特急色はくびき野2号となりますが、塚山~越後岩塚のSカーブにしました。というか初訪なのでどんな感じか試しに来てみたという感じです。
やはり冬の15時過ぎとなりますと影が気になりますね。しかし車両アップの構図ですとタイフォンカバーが開いているとか串パンは不可とかなかなか制約が多くて難易度が高いです。正直私はあまり気にしてませんが。
2014年12月 塚山~越後岩塚
DSC_5876k1.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

波久礼駅の国鉄101系

去年の3月頃は国鉄101系を撮るためにまめに秩父鉄道に通いましたが、秩父鉄道の3月というと風景的にはなかなか厳しいものがありまして、あまり納得のいく写真は撮れてません(単に実力不足なだけですが)。このような場合は却って駅撮りの方が無難な写真が撮れるかもしれません。この写真も何てことのない写真ですが、ホームの屋根にレトロ感があって、意外と気に入ってたりします。
2014年3月 波久礼駅
DSC_2388-lr.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

雪晴れを行く北越4号

この日は国鉄特急色のくびきの3号を前回のトワイライトと同じ定番構図で撮影しました。続いてやって来る北越4号も国鉄特急色ですが、同じ構図で撮影してもつまらないし、雪が積もった田んぼのあぜ道が板チョコレートのように見えて面白かったので少しアップ気味に撮影してみました。やっぱり雪晴れは気持ちが良いですね。
2014年12月 塚山~越後岩塚
DSC_5841-k12.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

滝谷駅進入

そういえば今年の冬はまだ一度も只見線に行ってません。どちらかというと今年は信越本線がメインと思っていたのですが、妙高号は当面あさま色しか来ないらしいので、1回は行きたいと思います。というか今の優先順位は小出~只見間の乗車です。特に大白川~只見間は冬は車では行けないので興味があります。
2013年2月 会津桧原~滝谷
DSC_0100-hyt.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

雪に佇むネコ

只見線の滝谷駅近辺で撮りました。このネコは飼い猫であることは近所の方に確認済です。安心しました。DSC_0051-hyt.jpg

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

わくわくドリーム

年末年始は最後と言われるあけぼの号が走ったので、ここの有名撮影地もさぞかし多くのカメラマンが集まったと思われます。日本海号やあけぼの号が臨時化する前はよくここには通ったものですが、臨時化してからはなんかそこまでの熱意がなくなりました。年をとったせいだと思います。
2012年1月 陣場~白沢
DSC_0756-brtr.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

宇宙軒Sカーブのキハ

冬に宇宙軒Sカーブは行ったことはありませんが、寝台特急の廃止の影響でカメラマンで賑わっているのでしょうね。この辺は海に近いのであまり雪深くはならないのでしょうか。
しかし、せっかくのSカーブもキハ単行では全くSカーブが活きませんね。まあいろいろ試し撮りということで遊んでました。
2014年8月 有珠~洞爺
DSC_3979-cso.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

5時間遅れのトワイライト

12月28日は長岡方面の天気予報が珍しく晴れマークだったのと運用表では国鉄特急色が日中3本来る予定だったので急遽出撃しました。皆様考えることは一緒のようで有名撮影地はどこも一杯だったようです。この俯瞰撮影地も大勢のカメラマンがいましたが、なんとか最後の撮影スペースを確保出来ました。
しかもあろうことか早朝通過しているはずのトワイライトが5時間遅延とのことで偶然にも撮影出来てしまいました。まあ出撃してみるものですね。
2014年12月 越後岩塚~塚山
DSC_5821-k1.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

T13編成

上沼垂色のT13編成が廃車回送されたそうですね。北越・くびきのの撮影ではメインは特急色狙いで上沼垂色だと少しテンションが下がったものですが、今となっては貴重な写真です。そういう意味ではR編成も大事にしないといけませんね。ちなみに直近で乗車した北越2号がT13編成だったのも良い思い出です。
2014年10月 鯨波~青海川
DSC_4835-kjn.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

シマキチ

Author:シマキチ
単純にキレイな鉄道風景写真が撮りたいと思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR