ステンレス車両は

しつこいですが秩父鉄道銀杏編です。やって来たのはステンレス車両だったので、スローシャッターにして列車を流しました。やはり曇りだとメリハリのない画像になってしまいますね。
2014年11月 小前田~永田
DSC_5807-omd2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

秋の川代渓谷

直近の福知山線の記事で、秋口の川代渓谷はほとんど陽が当たらないと書きましたが、かろうじて陽が当たってる写真がこれです。斑模様も甚だしいですね。しかしこんな所によく線路を敷いたなぁと感心してしまいます。
2014年11月 丹波大山~下滝
DSC_5478-kn.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

懐かしの大糸線

鉄道写真を初めて撮ったのは大糸線です。最初が雪の季節とは我ながら結構ハードルが高いです。雪道の運転もこの時が人生初めてだったような気がします。しかし大糸線にはキハがなくなるということで、今は撮影対象となっている北越2号に乗ってよく通いました。
2010年3月 小滝~平岩
DSC_0184-nc1.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

国鉄特急色

国鉄特急色の列車を確実に撮影したければ福知山線・山陰本線ということになるでしょうか。ということでこの秋に久々に福知山線へ遠征しました。狙いは川代渓谷の紅葉でしたが、残念な色合いでした。というかそもそも川代渓谷は秋口は全然陽が当たらないことに気づきました。新緑の頃はそうでもなかったのですが。
ということで適当な場所で撮影しました。困った時の接近戦ですね。
2014年11月 下滝~谷川
DSC_0737-kn.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

今年の雪はすごい

実は12月に入ってから一度も撮影に行ってません。冬枯れは絵にならないし、雪景色は撮りたいですが、今年の雪の降り方はちょっと凄すぎるのでとても行く気になりません。下手に遠出しても撮影対象が運休になったり、帰れなくなるリスクが高いですからね。まあ来年からかな。
ちなみにこの写真は通過時刻からして「あけぼの」ではなく「日本海」だと思われます。青森まで来た以上はシャッターは押します。
2012年2月 大釈迦~鶴ヶ坂
DSC_0880-nhk3.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

やはり青空でないと

しつこいですが秩父鉄道銀杏編です。こういう構図だと白い空が入ってしまいます。やはり空を入れる以上青空でないと絵にはならないですね。
2014年11月 小前田~永田
DSC_5785-omd2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

綺麗な紅葉と山スカ

名勝猿橋の近くのせいか、ここの紅葉は結構綺麗です。新緑の頃もとても綺麗です。しかし、もうここでは山スカが撮影出来ないのはとても残念なことです。
2014年11月 猿橋~鳥沢
DSC_5559-kyt4.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

銀杏は匂いが・・・

銀杏の木は秋には欠かせないアイテムですが、長く傍にいると匂いが付くのが欠点です。
2014年11月 小前田~永田
DSC_5701-omd.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

新桂川橋梁を行く115系

今年の写真ではありませんが、新桂川橋梁俯瞰で撮った115系です。今となっては貴重な写真となってしまいました。
ちなみに今日は武蔵小金井に疎開している115系を眺めに行きました。やはり皆さん考えることは同じでカメラを持った方々が入れ替わり撮影してました。ただし武蔵小金井は道路からは木の枝や金網が邪魔でまともな写真は撮れません。
2012年11月 鳥沢~猿橋
DSC_0163-sk8.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

落葉の絨毯

前回と同じ場所の1週間後の様子です。1週間前に黄色だった葉っぱはほとんどが落葉してまして、若干緑色がかってた葉っぱはかろうじて残ってました。たった1週間でえらい変わりようでした。
紅葉といい桜といいベストタイミングで写真を撮るのは土日しか撮影出来ない者にとってはなかなか難しいですね。
まあこれはこれで季節感があるので良いのではないでしょうか?
2014年11月 永田~小前田
DSC_5756-omd.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

気を取り直して

山スカは早くも廃車回送が始まったようですね。何もかも早すぎるなぁ。気を取り直して最近撮影した秩父鉄道の写真を貼ります。秩父鉄道も101系がなくなってから初めての訪問でした。中央本線も山スカがなくなったことですし、近場の撮影路線として秩父鉄道も見直す必要があるかもしれません。
2014年11月 永田~小前田
DSC_5689-gn3.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

最後の山スカ

鉄道写真を始めてから大糸線のキハ、日本海、あけぼの、秩父鉄道の101系、石北本線のDD51など数々の車両が消えていきましたが、今回の山スカの定期運用離脱は一番ショックかもしれません。なんといっても一番身近な車両でしたからね。もっとカメラを向けていればと悔いが残ります。しかもアナウンスがあってから、離脱するまでの期間が短すぎです。せめて新緑の頃まで残ってほしかったです。
2014年11月 猿橋~鳥沢
DSC_5551-kyt2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

北斗星号も

遅かれ早かれとは思ってましたが、最後のブルトレも廃止ということで残念です。だんだん撮影したいと思う列車がなくなっていきますねぇ。
2014年7月 有珠~洞爺
DSC_0216-twl2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

オレンジ色の紅葉

紅葉と言っても場所によっては色合いは千差万別で、どちらかと言うと茶色系になることが多いように感じますが、大白川近辺の紅葉は綺麗なオレンジ色になります。好みによりますが、私はこのオレンジ色の紅葉が気に入ってます。
2014年10月 大白川~田子倉
DSC_0612-tm2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

あさま色の特急かいじ号

この日はかいじ号が長野車特急色編成で運転されるということで、いつもの鉄橋に撮影に行きましたが、来たのは想定外のあさま色でした。
がっかりしましたが中央本線のあさま色もまあ珍しいかもということで割り切りました。しかしあさま色とか言ってもわかる人は段々少なくなってるのでしょうね。
2014年11月 猿橋~鳥沢
DSC_5522-kyt.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

シマキチ

Author:シマキチ
単純にキレイな鉄道風景写真が撮りたいと思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR