冬の片貝俯瞰

俯瞰というほど高さは出てませんが、この場所に行く道は全く除雪されてませんのでたどり着くのが大変でした。会津柳津のコメリで買った木製のカンジキを持っていきましたが、まあないよりマシ程度だったでしょうか。ここまで行って妙高山が見えなかったら目も当てられません。
2014年2月 二本木~関山
DSC_2046-ktg.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

撮影地は超満員

前回と同じ場所ですが、こちらは上から撮ったものです。この撮影地は最近専門誌やブログでよく見かける流行の場所のようで、実際登ってみてびっくり、大勢の撮影者でほとんど隙間がありませんでした。まあ何とか撮りましたが。
今回不思議に思ったのは撮影者の大半が中高生だったことです。スカ色を懐かしいと感じる年代ではないはずなんですけどね。
2014年11月 甲斐大和~勝沼ぶどう郷
DSC_5647-kyt3.jpg


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

人気者の山スカ

115系の置き換えが始まるとかで中央本線は撮影者でいっぱいでした。まるで只見線のSLのようでした。甲斐大和近辺は確かに紅葉していましたが、何か色合いがイマイチな感じでした。実は2年前もそのように感じたので、たまたまではなく、そのような木々なんだと思います。
2014年11月 甲斐大和~勝沼ぶどう郷
DSC_5571-kyt5.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ウミネコとカラス

豊浦海浜公園キャンプ場そばのウミネコです。キャンプ場のそばだから人間に慣れているのか近くに行っても逃げません。ウミネコとカラスの関係はどうなんでしょうか。
DSC_4021-cso.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

行き掛けの駄賃

鉄道写真を始めた頃はばんえつ物語号の追っかけ等をしてましたが、最近はほとんど追っかけはしません。SLの撮影をメインにしてないこともありますが、所詮撮っただけの写真を量産するだけで記録媒体の容量を無駄に消費するだけと悟ったからです。
今年の只見線のSLも追っかけはする気はなかったですが、普通に車を走らせてたら追い抜いてしまったので、行き掛けの駄賃のつもりで一枚撮影したのがこの写真です。まさに撮っただけですね。ただし柿の実の数が多い点だけは気に入ってます。ちなみにISO感度は1600です。
2014年11月 会津坂本~会津柳津
DSC_5385-su.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

海に近い駅

青海川駅を上から撮ってみました。こうやって見ると海への近さが実感出来ます。この日はそこそこ風があったので波が良い感じになりました。
2014年10月 青海川駅
DSC_4914-he.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

魚沼側の紅葉

10月下旬に国鉄急行色のキハが小出~只見間を走りましたが、結構な人出でした。紅葉はちょうど良いタイミングだったと思います。しかし大白川交換となるので撮影場所が移動しにくいのが玉に傷です。写真は急行色ではない単なるキハです。
2014年10月 大白川~田子倉
DSC_5000-kmm.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

早朝のおはよう信越号

おはよう信越号だから早朝に走るのは当たり前ですが。しかし10月下旬ともなると日の出後30分くらいですので、こんな感じになります。ここは有名撮影地ですが、既に草が茶色になってますので、私的にはシーズンオフな感じです。
2014年10月 鯨波~青海川
DSC_5111-yy2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ススキも素敵

紅葉の只見線といえば会津側がメジャーですが、魚沼側の紅葉も捨てがたいというかむしろ魚沼側の方が素敵のような気がします。しかしいかんせん列車本数が少なすぎるので臨時列車が走る日でないとなかなか足が向かないです。写真は紅葉とは全く関係がないススキの写真です。
2014年10月 大白川~田子倉
DSC_5177-tm4.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

山間の秋の陽は短い

撮影時間は15:00位ですが、既に陽が陰ってます。山間の秋の陽は本当に短いですね。というかそうなることは最初からわかってましたので、撮影地選びを失敗したということです。
2014年11月 滝谷~会津桧原
DSC_5259-su.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

陽が沈みました

只見川第3橋梁の写真です。30分前には陽の光が紅葉を輝かせて理想的な光の状況だったのですが、残念ながら列車通過時には陽が陰ってしまいました。あと1週間早ければバッチリだったかもしれません。
2014年11月 会津宮下~早戸
DSC_5284-su.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

怖いもの見たさ

SL試運転日には行くつもりでなく、本当はSL試運転開始日前に行く予定だったのですが、天気予報が思わしくなかったのでやむを得ず試運転日に行くことに日程を変更しました。まあ平日だから大丈夫だろうと思いましたが、とんでもなく甘かったようでした。あんなに人が多いとは・・・皆仕事してないのかなと(自分もそうですが)。鉄塔お立ち台は1時間半前位に登りましたが、既に満員御礼状態で中腰で何とか撮影ポジションを確保出来たのはラッキーでした。写真はと言うと煙が若干流れましたが晴天で水鏡も出来ましたし、これ以上望むのは贅沢でしょう。
2014年11月 会津桧原~会津西方
DSC_5211-su.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

妙高号N101編成

妙高号はあさま色がメインなので特急色が来るとよし!という感じです。この撮影地は有名らしくいつも撮影者がいるので記念に一枚撮ってみました。本当は望遠レンズで背景を森だけにしたかったのですが、線路の内側にモシャモシャがあるのでやむなく引き気味に撮ったため曇り空が入ってしまいました。そういえばくびきの北越の運用に特急色が復活しているようです。とりあえず良かったです。
2014年9月 二本木~関山
DSC_4455-n101_1.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

最近のK1編成

最近、某掲示板によると北越・くびきのの運用からK1編成が外れているようです。こういうことはよくあることかどうか知りませんがちょっと心配ですね。この撮影地は午後に順光で撮れるのですが、棒が林立していてあまり好きではありませんが記念に一枚撮っておきました。来るのはR編成とわかってましたし。
2014年9月 鯨波~青海川
DSC_4731-kjn.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

仙岩峠の紅葉

昨年のE3系廃止の時期に秋田新幹線の撮影に行った時のものです。今年の紅葉もそろそろ旬な時期ですが紅葉が終わると雪が降るまでしばらく撮影はお休みになりそうです。
2013年11月 田沢湖~赤渕
DSC_1057-obc_1.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

シマキチ

Author:シマキチ
単純にキレイな鉄道風景写真が撮りたいと思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR