この風景を見ることは

今年も相変わらず順調に石北本線の玉ねぎ臨貨は走っているようですね。残念ながら機関車はDD51ではありませんが・・・。常紋峠に行く途中にあるこの風景は長閑な感じが結構好きで、よく貨物の前後のディーゼルカーをここで撮影してました。でももう行くことはないだろうと思います。何と言っても遠いですからね。
2011年9月 生田原~金華
DSC_1064-skhk.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

海は晴天に限る

K1編成くびきの3号です。有名なお立ち台はもう少し鯨波駅寄りですが、ここは比較的人が少なくてまったりした雰囲気で撮影が出来ました。やっぱり海は青くないといけません。
2014年10月 鯨波~青海川
DSC_4819-kjn2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

紅葉の妙高山

二本木~関山間の稲刈りは終了してましたが、代わりに妙高山は色付いていました。
2014年10月 関山~二本木
DSC_4879-he.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

手前の家が

適当に車を走らせていたら、道路から軽く俯瞰出来る場所がありましたので撮ってみました。手前の家は邪魔だと思いますが、ちょっとジオラマ風な感じもするので、これはこれで有りかなと勝手に思ってます。
2014年9月 敷島~津久田
DSC_4569-syn2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

逆光ですが・・・

逆光ですしポールもこちら側に立っているので撮影には不向きな条件が揃ってますが、それをカバーして余りある風景だと思います。しかしこの棚田を作るのもかなり大変だったのではないかと想像します。
2014年9月 二本木~関山
DSC_0466-ak2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コスモスもありました

コスモスは列車に絡めるとなるとなかなか難易度の高い花だと思います。花ピンにするには一つの花が小さすぎるような気がしますし、蔦の部分は何となくはっきりと写したくない感じです。しかしネットで見かけるコスモスを絡めた鉄道写真は大変素晴らしい作品が多いので、単に私の実力がないだけだと思います。
2014年9月 小淵沢~甲斐小泉
DSC_4352-ytg.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

憧れの青海川駅

前から一度行ってみたいと思ってた駅です。想像通り素敵な駅でした。このように穏やかな日は良いと思いますが、これだけ海に近いと荒天の時は大変なんでしょうね。
2014年9月 青海川駅
DSC_4633-omg.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

珍しく八ヶ岳が

天気予報は晴れでしたが、午前中は雲が多く期待された成果はありませんでしたが、午後は回復し八ヶ岳がはっきりと見ることが出来ました。しかし山の稜線から車両の頭を出すことがセオリーだったのを失念してましたのでご覧のような出来栄えとなってしまいました。これだけ好条件だとかなり後悔が残ります。
2014年9月 小淵沢~甲斐小泉
DSC_0521-ytg2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

大正橋歩道橋

上越線の大正橋に並行している歩道橋が老朽化により10月から撤去工事が始まると聞きましたので、9月下旬に記念に撮影に行きました。歩道橋がなくなると車道橋の歩道部分は線路の反対側にしかありませんので、この角度での撮影は出来なくなると思います。
2014年9月 渋川~敷島
DSC_4767-sb.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

船着場に行く途中の猫

只見川第一橋梁の船着場ポイントに行く途中にあるお宅に飼われている猫です。グレー一色でなかなか高貴な感じの猫です。
DSC_0423-lup.jpg

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

秋の小海線

同じ撮影地に何度も行くのは能がない感じもしますが、季節や天気によっては全く違う写真になるのが面白いところです。この場所に秋に来たのは初めてですが、黄色い稲穂やコスモスが咲いていたり、秋らしいアイテムが満載でした。
2014年9月 小淵沢~甲斐小泉
DSC_4370-ytg2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

のどかと黒姫山

この日は珍しく黒姫山がバッチリでしたねー。いつもの通り妙高号を待っていると、派手な列車がやって来ました。これがのどか号というやつですね。なかなか楽しそうな車両ですね。一度乗ってみたいものです。
2014年9月 古間~黒姫
DSC_4695-ndk.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

秋空と長野色

9月25日の写真と同じ場所ですが、後追いとなったので列車は小さ目に空を大き目の構図としました。やはり雲の感じが秋を感じさせます。
2014年9月 古間~黒姫
DSC_4526-frm.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

蓋沼森林公園

9月に只見線に行った一番の目的は蓋沼森林公園からの俯瞰写真を撮ることでした。昨秋にも来たのですが、モワッとした空気と一部稲刈りが始まってましたので不満足な結果に終わってました。で、今年はと言うと・・・来年も来ることになりそうです。ちなみに春の水貼りの季節はバッチリの写真が撮れました。
2014年9月 根岸~会津高田
DSC_4126-ngs.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

湘南色とハザ掛け

湘南色って本当に国鉄って感じがしますよね。上越線と言えばSL撮影が中心でわざわざ湘南色115系だけを撮りに来る人は少ないと思いますが、私はせっせと撮りたいと思います。ちなみに湘南色を撮りに行く時はSLが運転されない日を選ぶようにしてます。何と言っても人が少ないですからね。
2014年9月 渋川~敷島
DSC_4553-syn2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

T18編成

珍しく鉄道写真らしい鉄道写真を撮ってみました。この付近は午後の上り列車を順光で撮れる場所が少ないので、場所選びには結構悩むところです。ちなみにネットによると今はこの編成は検査入場らしいので特急色編成は1編成だけのようです。
2014年9月 鯨波~青海川
DSC_4675-kbkn.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

シマキチ

Author:シマキチ
単純にキレイな鉄道風景写真が撮りたいと思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR