青空とはざ掛け

はざ掛けと青空があればとりあえず絵にはなります。が、急に電車が来たのであわててシャッターを切っただけです。
2014年9月 古間~黒姫
DSC_4503-frm.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

上野尻発電所

只見線の帰りには磐越西線に立ち寄ってSLを撮影するのを慣例としているのですが、今年は9月でSL運転は終了するようなので残念です。この場所は煙が出ないと思ってましたが、意外にもちゃんと出てますね。しかしこの客車はちょっと被写体としては派手すぎるような気が。
2014年9月 上野尻~徳沢
DSC_0393-mdf.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

後ろは黒姫山

古間~黒姫間の有名お立ち台から下に降りて撮ってみました。こちらの方が黒姫山を大きく取入れられますね。下の田んぼが稲刈り前だったのはラッキーでした。
2014年9月 古間~黒姫
DSC_4534-frm.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

今年の蕎麦の花

今年も会津の蕎麦の花を撮りました。
2014年9月 根岸~会津高田
DSC_4120-lup.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

森を行くキハ

この撮影地はSLが煙を吐くので有名なところですが、ディーゼルカーでも十分絵になる撮影地だと思います。鬱蒼とした感じが良いと思います。そういえばこの秋は久し振りに只見線にSLが走るようですね。ものすごく混むのは間違いないので行きませんけど。
2014年9月 塔寺~会津坂本DSC_0439-lup2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

秋空と妙高号

天高く馬肥ゆる秋という感じの空でした。これで特急色が来てくれると尚良かったのですが。
2014年9月 二本木~関山
DSC_4266-ak.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

日没前の輝き

前回のライトアップの話でしつこいですが、カメラと三脚を持った人が真っ暗な山の中に100人も潜んでるなんて、ちょっとすごい光景ですね。夜9時まで粘っていた方もたくさんおられて、その熱意には感服します。私は19時40分に山を下りましたが。
2014年9月 根岸~会津高田
DSC_4153-lup.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ライトアップ

3か月振りに只見線に行きましたが、その日に第一橋梁のライトアップイベントがあることを知りませんでした。同業の方からイベントがあることを聞きましたので、迷いましたが話のタネに行ってみることにしました。しかし行ってびっくり、道の駅は満車状態で鉄塔ポイントは数えてませんが100人位いらっしゃったのではないでしょうか。撮った写真はご覧の通りでネットで見かける写真と全く変わりがありません。
2014年9月 会津桧原~会津西方
DSC_4182-lup.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

久しぶりの只見線

3か月振りに只見線を訪問しました。川霧狙いなら始発列車ということですが、早起きするほどの気力もなく7時過ぎに来たところで川霧にお目にかかれるはずもありません。この写真の白いのは川霧というよりも湯気みたいですね。
ところでこの撮影地も3か月振りですが、大きく変わった点が二つあります。①木を伐採して撮影キャパが大きくなったはずでしたが、背丈ほどの雑草が生い茂り、撮影可能スペースが激減していたこと ②クマ出没注意の看板が2か所設置されていたこと 特に後者の点は気になります。きっとこの3か月の間にクマが目撃されたに違いありません。
2014年9月 会津桧原~会津西方
DSC_4205-lup.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

棚田を表現するのは

二本木~関山間の片貝地区には立派な棚田があります。私がイメージしている棚田とは少し違うような感じもしますが、まぎれもなく棚田です。何とかこの棚田の段差を表現しようとは思いましたが、私の実力ではこんなもんでした。なかなかうまくいきませんね。
2014年9月 二本木~関山
DSC_4287-ak.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

森林伐採

ファーム富田を反対側から撮影するとこんな感じです。向こう側の斜面が定番撮影地です(本当の定番はこの隣にある斜面ですが)。しかしこうやって見ると見事に森林を伐採してファーム富田を作ったんだなーということがわかります。
2012年7月 ラベンダー畑駅
DSC_1820-tmt3.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

はざ掛けとキハ

はざ掛けとキハなんですが、ちょっと苦しい構図となってしまいました。出来れば場所を移動したかったのですが、もうすぐ列車が来る時間だったので妥協しました。場所は只見線によく行かれる方はご存じと思いますが国道252号線沿いの下大牧の集落です。
2012年9月 早戸~会津水沼
DSC_1982-ogj3.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

蕎麦の花

9月になると蕎麦の花も見頃となりますね。会津地方ではよく見かけることが出来ます。
2012年9月 会津坂本~会津柳津
DSC_3083-tbr.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

きらきらうえつ

きらきらうえつ号を初めて見ました。本当にキラキラしてますね。しかしこの撮影地は有名ですが、登るのは本当に大変ですね。急坂でとても滑りやすいです。特に下りが危険です。途中ロープが設置されていますが重宝しました。
2013年9月 今川~越後寒川
DSC_0573-ssgw.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

撮影地は一期一会

天気予報もまずまずだったので、とりあえず上越線のいつもの撮影地に行ってみましたが、何と太陽光パネルが敷き詰められてました。この構図ですと影響はありませんがカメラを右に振ると写ってしまいます。これですと下りのSLみなかみ号を撮るのはなかなか厳しい感じですね。
2014年8月 渋川~敷島
DSC_4070-kmc2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

シマキチ

Author:シマキチ
単純にキレイな鉄道風景写真が撮りたいと思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR