9月の頃は

ようやく涼しくなってきたので、そろそろ撮影を再開しようと思います。これからの季節の狙いは黄色い田んぼということになりますが稲刈りがいつ始まるかをよく見極める必要があります。その後ははざ掛けですね。
2014年5月 会津宮下~早戸
DSC_0018-skj.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

石灰石貨物

最近のJRの貨物の大半はコンテナなので、このような形の貨車は新鮮な印象です。しかも見た目が大変かわいいのでお気に入りです。
2013年10月 親鼻~上長瀞
DSC_0480-rft.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

大量のウミネコ

ウミネコは結構厳しい目つきなので、近くで見ると必ずしもカワイイという感じではありませんが、遠くから見ると体型的にはかわいく見えます。にしてもたくさんいますね~。海岸地方に住まれてる方には日常の風景かもしれませんが、そうではない私にはかなり珍しい風景です。DSC_3832-cso.jpg

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

山口線復旧

山口線が復旧したようですね。鉄道写真を始めた頃に山口線に遠征したことがありますが、津和野近辺は大変素晴らしい撮影地が多くいつか再訪したいと思ってましたので、とても良かったと思います。風景は様変わりしているかもしれんが。しかし只見線も山口線のように全線復旧してくれればと願うばかりです。
2011年8月 津和野~船平山
DSC_0081-ymgc.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

やはりトワイライトエクスプレス

やはり今回はトワイライトエクスプレスの撮影がメインテーマです。しかし客車が結構汚れているのが気になります。
2014年8月 洞爺~有珠
DSC_3971-cso3.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

Sカーブを行く北斗星号

この場所には何度か訪問していますが、やっと晴天に巡り合うことが出来ました。なので空を取り入れた構図にしてみました。しかし晴れると明暗差がはっきりと表れますので、それはそれで悩ましいところです。
2014年8月 洞爺~有珠
DSC_4013-cso5.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

北舟岡駅夕景

室蘭本線の北舟岡駅はかなりお気に入りの駅です。寝台特急を撮りに行く際には必ず立ち寄るようにしています。特に晴れている時の夕方の風景はとても素晴らしいです。
2014年8月 北舟岡駅
DSC_3906-cso.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

お盆の季節は

お盆の季節はどこへ行っても混んでますし、高いですし、暑いですし撮影はしばらくお休みしております。
2013年1月 会津宮下~早戸
DSC_2918-aiz.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

リアトリスとグラジオラス

一昨日の写真を引いて撮ってみるとこんな感じです。右側の赤い花は花屋さんによるとグラジオラスというらしいです。やはり花屋さんはだてに花屋さんの看板を背負ってませんね。
2014年7月 二本木~関山
DSC_3785-sy3.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

謎の紫色の花

田んぼの中に唐突に謎の花が咲いてました。花には詳しくないので当然花の名前はわかりませんが、近所の花屋さんに写真を見せて確認したところ「リアトリス」という花だということがわかりました。花図鑑で確認してましたので間違いないと思います。
2014年7月 二本木~関山
DSC_3824-sy.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

石北貨物運転開始

今年の玉ねぎ貨物列車の運転が開始されたようですね。やはり機関車はDF200ということなので予定通りとはいえ残念なことです。願わくばまたこのような光景が是非見たいものです。
2013年9月 旧白滝~下白滝
DSC_0675-nk.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

青空と緑の木

青い空と白い雲と緑があれば大体オーケーという感じです。このような風景には長野色は意外とマッチしているかもしれません。
2014年7月 二本木~関山
DSC_3773-sy2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

宇宙軒Sカーブ外側

宇宙軒というラーメン屋さんの角を曲がって撮影地に行くので「宇宙軒Sカーブ」と呼ばれているのですが、知らない人は何の事だかさっぱりわかりませんね。もう少し正面気味から撮るのが本来のお立ち台ですが、この写真はお立ち台の右側から撮りました。ここはキャパが少ないのと足場が石なので今一つですが、お立ち台が一杯の時はここで撮るのも良いかもしれません。しかしトワイライトの廃止が発表されてからは、ここを訪れる人が増えているようです。
2014年7月 有珠~洞爺
DSC_3722-twl.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

デジタルカメラの威力

北海道での上りの寝台特急の撮影ではトワイライトエクスプレスが定番ですが、時期と天気を選べば北斗星も撮影可能ですね。ちなみにこの写真のデータは7月4日19時12分撮影でISO感度は800、シャッタースピードは何と1000分の1秒となっております。最近のデジタルカメラは本当に優秀ですね。
2014年7月 北舟岡駅
DSC_3651-twl.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

夏の風景

順調に稲は生育しているようです。今度は黄色く色ずいたら、また撮影したいものです。
2014年7月 二本木~関山
DSC_3800-sy.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

普通の只見川第3橋梁

極めてありきたりの構図の只見川第3橋梁の写真です。確かにカメラを上に振ると電線と対岸のスノーシェッドが入ってしまうので消去法的にこのような構図になってしまいますが、きっと上級者の方はそうは言ってももっと斬新な構図を作られるのだろうと思います。
2014年5月 会津宮下~早戸
DSC_3247-skj2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

シマキチ

Author:シマキチ
単純にキレイな鉄道風景写真が撮りたいと思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR