夕方の斜光線

夕方の斜光線が見た目では大変キレイだったのですが、写真に撮ってみると全く表現されてませんね。しかもサイドは陰っておりますし。まあ日々勉強ということで納得する以外に選択肢はありません。
2014年5月 根岸~会津高田
DSC_3296-skj2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

驫木駅からの風景

五能線では有名駅の驫木駅待合室からの風景です。かなり海に近いですが海芝浦駅に比べればそれほどでもありません。DSC_4134.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

紫陽花発見

紫陽花は雨が似合う花ですが、このときは残念ながら晴天でした。
2014年7月 二本木~関山
DSC_3746-ajs6.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

初夏の頃

台風一過、晴天を期待しましたが残念ながら雲が多く相変わらず妙高山はよく見えませんでした。しかし夏らしい白い雲はそれはそれで季節感が出ているので良しとしました。
2014年7月 二本木~関山
DSC_3755-ajs4.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

残念だった撮影地

戸草のカーブは有名撮影地ということのようなので、見学を兼ねて行ってみたのですが、時期も悪かったのか線路周りの雑草が伸び放題で、何と言っても本来ここで撮りたいという場所に立入禁止ロープが張られてたことには驚きました。過去にトラブルがあったことが想像できます。
2014年7月 古間~牟礼
DSC_0303-ajs.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

尻吹峠俯瞰

尻吹峠からの風景はとても雄大です。俯瞰撮影だと列車を長く見られるので、どこでシャッターを切るかが悩み処です。この写真はどちらかと言うと列車中心の写真になってますね。
2011年7月 会津川口~会津中川
DSC_0659-tdm.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

黒い屋根の家

ここは上輪集落というようですが、漆黒な色の屋根の住宅が目立ちますね。会津地方も独特の形の家屋が多いですが、地域によって家屋の特徴が違うのもなかなか興味深いところです。
2013年6月 米山~笠島
DSC_4408-asm.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

新型いなほと飛島

新型いなほをわざわざ撮りに来る人は少ないと思いますが、翌日はわくわくドリーム号が走るので羽越本線までやって来ました。このような写真は夕陽を入れるのが正しいような気がしますが、飛島を大きく取り入れたかったので、夕陽はあえてカットいたしました。が、やはり飛島の目立ち具合はイマイチでした。
2014年6月 女鹿~吹浦
DSC_3543-tyk.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

夕方の只見線撮影

撮影データによりますと、撮ったのは5月下旬で時間は18時過ぎです。この時間まで撮影の予定はなかったのですが思いのほか陽が高いので撮ることにしました。ということなので撮影場所を急に探し始めたのですが、たまたま形の良い樹木があったのでここにしました。しかし列車の通過時間と撮影場所を決めることの兼ね合いは鉄道写真の醍醐味ですね。
2014年5月 根岸~会津高田
DSC_3158-td.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ラベンダーの季節

7月といえばラベンダーの季節ですね-。富良野のファーム富田もさぞかし観光客で賑わっていることと思います。富良野線に撮影に行きたいとは思いますが、いかんせん遠いのと廃止とか置き換えとか期限付きの撮影対象が多すぎて、なかなか重い腰が上がりません。
2012年7月 ファーム富田から
DSC_1787-tmt7.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

485系いなほ

485系のいなほの運用が終了してしまったようですね。残念なことです。
2013年9月 間島~村上
DSC_0549-ssgw.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

笹川流れを行くキハ

羽越本線と言うといいなほや貨物列車がメインと思いますが、新潟寄りは電化区間でありながら、古いキハが走っているのが魅力ですね。皆様は普通列車が来てもあまり反応しませんが、むしろ私はこっちの方が興味があったりします。
2013年9月 越後寒川~今川
DSC_0562-ssgw1.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

飛んでるウミネコ

ウミネコの飛行を置きピン?で撮りました。というかAF-Cとかいう機能を使用したことがないので使い方がわかりませんでした。ちなみに鉄道写真はいつも置きピンです。しかしウミネコの表情があまりに無表情なのが気になります。
DSC_0261-twl.jpg

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

茶色になった第3橋梁

只見川第3橋梁の県道側からの写真です。この橋梁は以前は水色だったのに茶色に塗り替えられてしましました。ビジュアル的には水色の方が良かったと思いますが、まあ好みの問題かもしれません。そういえば第1橋梁は淡い紫色ですが、これはぜひこのままの色を維持してほしいものです。
2014年5月 会津宮下~早戸
DSC_3102-td.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

新型いなほ

この日は晴れていたのですが、海岸線はなんだかボンヤリしてますね。なかなかスポットで遠征して条件バッチリに出会うのは難しいですね。やはり地元の方にはかないません。ところで新型いなほの車両は結構目立ちますね。なかなか良いと思います。
2014年6月 仁賀保~西目
DSC_3587-tyk.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

タチアオイとパレオ

写真の出来としては?という感じですが、タチアオイの花がキレイなので許容ということで。ちなみに花を植えられている方の了解をいただいて撮影しております。
2014年6月 小前田~永田
DSC_3501-tao.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

シマキチ

Author:シマキチ
単純にキレイな鉄道風景写真が撮りたいと思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR