木陰で撮影

6月と言えども晴れれば夏並みに暑いです。なので撮影は木陰でするのが一番ですね。構図的には3両編成でちょうど収まりが良い感じでした。
2014年6月 二本木~関山
DSC_0105-nhg3.jpg


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

新緑と国鉄特急色

国鉄特急色は風景に映えますよね。湘南色もそうですが。国鉄車両は鉄道写真家に人気がありますが、この辺も人気の要因かもしれません。
2014年5月 鳥沢~猿橋
DSC_2898-azs2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

国道からのお手軽ポイント

ばんえつ物語号の撮影に行くたびに気になっていたポイントですが、実際に撮影したのは今回が初めてです。国道のオーバークロスからの撮影なので、大変お手軽なのですが、ばんえつ物語号通過時点では光線状態は今一つだったようです。チラ見した時は長閑な雰囲気があって良さ気だったのですが。
2014年6月 野沢~上野尻
DSC_3390-knj.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

晴天の日本海

五能線の写真が少ないので少し追加します。ここは有名な鉄橋です。撮影者のために橋のたもとに立派な駐車場が整備されてました。ありがたいことです。そういえば只見川第一橋梁も遊歩道が整備されたり、撮影者用の歩道橋?が作られたり撮り鉄も一定の認知がされているようですね。
2013年6月 岩舘~あきた白神DSC_0085-tgr8.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

逆光を狙いましたが・・・

敢えて逆光の時間を狙い、葉っぱが輝く感じが出るかもと思いましたが、予想通り企画倒れに終わったようです。
2014年5月 早戸~会津宮下
DSC_3274-skj10.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

桃の花とかいじ

桃の花をアップで撮ってみました。一応鉄道写真を標榜してますので列車をバックに入れてみました。タイトルはかいじ号としましたが、この列車が本当に特急かいじ号であるかは定かではありません。しかし右下に写りこんでいる桃の花はカットすべきでした。ファインダーを覗いている時には気づきませんでしたが、この辺が実力のなさというやつです。
2014年4月 新府~穴山
DSC_2712-mm2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

新緑の木

季節は新緑から深緑に変わってますが、ここは標高が高いのか、まだ淡い緑の葉を付けた木がありました。国鉄色の妙高号ですとこのような写真は撮りにくいですが、普通列車ですとプレッシャーがないのでいろいろ試しながら撮ることが出来ます。
2014年6月 関山~二本木
DSC_3416-nhg.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

湘南色来たる

ここからの撮影は南に向かって撮ることになるので晴れれば逆光となりますが、曇天の日には却って良いかもしれません。いつものように長野色が来るかと思ってたら、何と湘南色が来たのはとてもラッキーでした。しかしここからの風景はなかなか雄大な感じです。
2014年6月 二本木~関山
DSC_0087-nhg.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

杉林を行くキハ40

只見線の撮影は列車本数が少ないので、どうしても無難な有名撮影地を選びがちですが、そうではない所でもそれなりに雰囲気のある写真が撮れるのが只見線の底力?ではないかと思います。
2011年6月 柿の木~入広瀬
DSC_0489-tdm.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

レイニーシーズン

紫陽花の季節ですが、実は紫陽花を取り込んだ写真はほとんどないことに気付きました。ここは毎年紫陽花が咲いているわけでもないようですが、今年はどうなんでしょうか?空模様はまさしくレイニーシーズンという感じです。
2010年7月 小前田~永田
DSC_0823-ccb.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

水満載の水田

只見線といえば、只見川にかかる鉄橋の写真のイメージが強いですが、会津盆地の田園地帯もなかなか趣きがあって素敵な感じです。しかしそれにしても手前の田んぼの水はかなり並々と入ってますね。
2014年5月 会津高田~根岸
DSC_3145-td3.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

六十里越はもう少し

只見線は列車本数が少ないですが、魚沼側は特にそれが顕著です。10時の列車の次は14時なので、この4時間をどのように過ごすかが当面の課題です。やはり他線に転戦するのがよいのでしょうか?まあ会津側も9時半の次は13時ですが。
2014年5月 大白川~只見
DSC_3078-tg2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

会津中川駅の田植え

人物を入れた写真は基本的に好まないのですが、農作業に従事している方などは季節感があって良いかなと思ってます。しかし只見線ですとたまの土日しか行けないので、田植え作業が見られるというのは結構ラッキーなことかもしれません。
2012年5月 会津水沼~会津中川
DSC_2561-tdm86.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ストロベリー+ミント+チョコ

3月に101系を撮りに行った時に隣で撮影していらっしゃった貨物列車ファンの方から「3重単来ますよ」と教えていただいて、手持ちで撮影した写真です。結構気に入ってます。貨物列車ファンの方、名前も存じませんがありがとうございました。しかし後ろの2両はやる気が感じられません。
2014年3月 小前田~永田
DSC_2278-1012.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

トワイライトエクスプレス号

やはりというかトワイライトエクスプレス号の廃止が決定してしまいましたね。北斗星もいろいろ話も聞きますし残るのはカシオペアだけなのでしょうか?あけぼのや日本海もなくなるしだんだん撮りたいものがなくなってきます。ところで青いDD51の重連はすごくインパクトがありますね。
2012年7月 有珠~洞爺
DSC_1686-hkt.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

シマキチ

Author:シマキチ
単純にキレイな鉄道風景写真が撮りたいと思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR