新緑の只見川第一橋梁

この橋梁はビューポイントから俯瞰する構図が有名ですが、川岸から見上げる構図もとても気に入ってます。今回は水鏡の出来栄えは概ね80%くらいでしょうか?
2014年5月 会津檜原~会津西方
DSC_3216-td.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

久々のばんえつ物語号

磐越西線は最近ご無沙汰でしたが、天気も良かったので只見線の帰りに久々に寄ってみました。おかげさまで飯豊連峰はよく見ることが出来ました。やっぱりSLは人気がありますね。大勢の人達が集まってました。
2014年5月 上野尻~野沢
DSC_3235-knj.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

会津中川駅のシロクロ

最近なかなかネコに出会えないと思ってましたが、只見線の会津中川駅でようやく出会うことが出来ました。しかも結構好みの模様です。明らかに敵意に満ちた表情ですが満足です。しかしノラネコの写真が載ってるブログもよく拝見させてもらってますが、皆様よくあれだけ頻繁にネコと出会えますねー。驚くばかりです。
DSC_3174-td5.jpg

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

あやめか菖蒲か

6月はあやめの季節のようですが、あやめと菖蒲の違いがイマイチよくわかりません。ひょっとすると同じ花だけど呼び方が違うだけなのでしょうか?
2013年6月 上条~越後須原
DSC_4322-kmy.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

案の定雲が・・・

新府桃源郷に行く前に小淵沢の大カーブに寄り道しました。今日は天気が良いので甲斐駒ケ岳がバッチリかと思いましたが案の定肝心なところに雲が・・・。とりあえずシャッターは押しましたがリベンジが必要という結論に達しました。ここは午前中早い時間を過ぎると逆光になるので、撮り終えるとそそくさと新府方面に向かいました。
2014年4月 小淵沢~甲斐小泉
DSC_2661-arp.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

桃源郷とスカ色

桃の花は色が派手なので写真に映えますね。今の季節は藤の花をよく見かけますが、色が地味なので見た目のように写真に撮るのはなかなか難しいと思います。
2014年4月 新府~穴山
DSC_2681-mm2_1.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

水位回復の只見川第一橋梁

只見川の水位が回復したとの情報を得たので早速只見川第一橋梁に行ったみました。確かに水位は回復してまして昔のような風景に戻ってはいるものの、私的には鉄橋の向こう側の川岸がコンクリで護岸されたのがとても気になりました。なのでこのようにアップ気味の画角を選択してしまいます。コンクリで護岸されたところも船着場といわれる有名撮影地で、ここからの撮影は逆にとても撮りやすくなったので、痛しかゆしと言ったところでしょうか?
2014年5月 会津檜原~会津西方
DSC_3032-1k5.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

はるかに見える飛島

やはり海を撮るなら晴天の日に撮りたいですね。この日はたまたま晴天に巡り合えたのでラッキーでした。晴天のおかげで飛島ががるか遠くに見ることが出来ました。地元の方によると飛島が見える日は珍しいとおっしゃってました。ちなみにこの撮影地に登る途中でマムシを見かけましたので危険度Aの撮影地です。
2013年7月 吹浦~女鹿
DSC_0147-inh.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

最後の江差線

ついに江差線が廃止になってしまいましたね。廃止が決まってからわずか2回の訪問でしたが、大変印象深い路線でした。特に湯ノ岱近辺の山深い風景はとても素晴らしいと思いました。しかしある日を境にいつも来た列車が突然来なくなるという感覚はまったく計り知れません。
2013年10月 湯ノ岱~宮越
DSC_0851-ess3.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

新型車両登場

ついに115系の代替車両が走行を始めてしまったようです。中央本線は比較的古い車両が活躍しているのが魅力だったので時代の流れとはいえ残念なことです。しかしステンレス車両はどれも同じに見えてつまらんです。
2014年4月 新府~穴山
DSC_2666-mm.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

飯給駅の水鏡

有名な飯給駅に行ってみると駅を真横から眺める位置に大量のカメラマンが・・・。最初は何でその位置に皆さんいるのか理解できませんでしたが、行ってみてわかりました水鏡狙いだったんですね。そういえばこの構図はネットや専門誌でよく見るなと思いましたので、とりあえず私もマネして撮ってみました。3両で来たのは想定外でしたが、あわてて画角を広げた結果、田んぼに浮かぶ桜の花びらまで写りました。
2014年4月 飯給駅
DSC_2567-nh.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

臨時寝台特急あけぼの号

GWに行ってしまいました。あけぼのを撮りに。しかも陣場~白沢の超有名お立ち台に。通過4時間前には到着してましたのでいい場所は取れましたが通過直前にはものすごい人出になり身動き出来ない状態に。まったりとした雰囲気の撮影が好きなので正直この場所を選んだことに後悔してます。しかも撮れた写真は新緑というよりは冬枯れに近い風景の何ということはない写真に。まあこれも一つの経験ですね。
2014年5月 陣場~白沢
DSC_2936-jb3.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

スカ色変更

3年連続新府桃源郷にやって来ました。晴れの天気予報でしたが、残念ながら八ヶ岳も富士山も見ることが出来ずちょっと不本意でした。ここは丘の上から撮影するのが定番ですが、その丘の桃の木が激減してました。1年間の間にいろいろ変化があるものですね。しかし本来は日中に見ることの出来ないスカ色が来たのでその点は良かったです。というか長野色が塗り替えられたんですね。
2014年4月 新府~穴山
DSC_0025-mm2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

新緑とリゾートみのり号

インターネットエクスプローラの脆弱性が問題となって勤務先でも使用不可となってしまいましたが、自宅のPCにはグーグルクロームとかいうのが入ってまして今はこれでインターネットを閲覧してます。グーグルクロームは却ってサクサク見れて使い勝手が良いですね。もうエクスプローラーは要らないかも。しかしリゾートみのり号のカラーは何とかしてほしいですね。写真映えがしません。
2013年6月 鳴子温泉~中山平温泉
DSC_4043-mnr.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

早春の只見線2

国道252号線が全線開通したようです。やっと田子倉駅まで行くことが出来ます。新緑のうちに行きたいと思ってます。
この写真も別にここで撮ろうと思っていたわけではないですが、とりあえず山がキレイだったので良しとしましょう。
2014年4月 上条~越後須原
DSC_2748-hkz5.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

特急はくたか号

特急はくたか号も北陸新幹線が開通すると廃止になると聞いてますので、とりあえず1枚撮ってみました。一見良さ気な撮影地ですが、山並みに電線がかかるのがネックです。ちなみにカテゴリは正確にはほくほく線ですが、めんどくさいので上越線に入れました。
2014年4月  魚沼丘陵~六日町
DSC_2775-hkz2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

シマキチ

Author:シマキチ
単純にキレイな鉄道風景写真が撮りたいと思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR