早春の只見線

久々に魚沼サイドだけですが只見線を覘いてみました。ちょうど小出寄りは桜は満開でしたが大白川寄りは五分咲きといったところでしょうか。そんな感じなので新緑にはほど遠く山はまだ茶色です。ちなみに国道252号線はまだ大白川駅のすぐで通行止めのままです。写真は藪神駅の手前で撮影したものですが相変わらず長閑な雰囲気が漂ってました。
2014年4月 小出~藪神
DSC_2765-hkz2.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

石北本線のDD51

ついにDD51の玉ねぎ貨物も終わってしまったようです。来期から機関車がDF200に切り替わるらしいですが、DF200の撮影のために石北本線まで足を伸ばす可能性はかなり低い気がします。生田原のノースキングというホテルは結構気に入っていたのですが、もう泊まることもないような・・・。DD51の運用継続を切に希望します。
2013年9月 生田原~金華
DSC_0706-nk.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

今年の大井川鉄道

そういえば今年の大井川鉄道の写真をアップしてませんでした。なぜアップしていないかと言うと不出来の写真ばかりだからです。この写真もSLの煙がしょぼいので本当にSLなのか疑わしい限りです。しかしSLの撮影は本当に難易度が高いですよね。煙が出るかも運ですし、横風が強いと煙が車体を隠したりしますし。
2014年3月 抜里~川根温泉笹間渡
DSC_2481-nkr.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

見たかったタブレット交換

タブレット交換を撮るのが長年の懸案でしたが、江差線で実現することが出来ました。というか江差線でタブレット交換をしているとは全く予想してませんでした。
2014年4月 湯ノ岱駅
DSC_1054-ynt.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

神明駅

江差線の駅では神明駅と宮越駅が大変気に入りました。特に神明駅は木製のホームといい待合室といい非の打ちどころがありません。しかし民家はそばにありますし国道からもすぐなので秘境感はありません。
2014年4月 神明駅
DSC_0992-ynt.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

江差線に乗車

江差線が5月に廃線となるので、桜や菜の花は投げ打って江差線を訪問しました。今回は基本的には乗車が目的なのでカメラは標準ズームだけで三脚は持参しませんでした。乗り鉄はストレスがなくて良いですね。撮影中心となると時間や撮影地などの計画を考えなければいけませんが、乗り鉄は乗るだけですから余計なことを考えなくて済みます。しかし江差線はローカル線とは思えない位混んでました。皆様考えることは同じですね。全員終点江差に着いてもそのまま折り返し列車に乗車しました。
2014年4月 神明駅
DSC_0997-ynt.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

懐かしのキハ28

念願の春のいすみ鉄道にも行ってきました。やはり国鉄急行色のキハ28はいいですね~。というか実はキハ58との違いもよくわかってませんが、とにかく良いものは良いです。
2014年4月 東総元~久我原
DSC_2609-nh.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

人一杯の飯給駅

飯給駅に行きましたが予想以上に人が多くてビックリしました。桜と菜の花のコラボでおまけに夜はライトアップまでしてるんですから当然ですね。田んぼも水鏡用に水が張ってありましたし、至れりつくせりです。
2014年4月 飯給駅
DSC_2558-nh3.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

新緑の新梓川橋梁

新梓川橋梁は中央本線では1~2を争う撮影ポイントではないでしょうか?というか中央本線は山間を走るのでなかなか1編成が納まる場所がないのでここは貴重です。光線状態は本当は夕方位が良いと思うのですが、昼過ぎの半逆光状態の方が新緑や紅葉には良いかもしれません。
2013年4月 鳥沢~猿橋
DSC_0663-azs.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

養老渓谷の菜の花

ここは2年振りの訪問でしたが、前回と比べると菜の花の面積・密度ともイマイチな感じでちょっとがっかり。しかしながらあくまで2年前との比較であって、これだけ菜の花が咲いているところは他にはなかなかないですよね。
2014年4月 養老渓谷~上総大久保
DSC_2499-nh5.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ばんえつ物語号運転再開

ばんえつ物語号の運転が今年も再開されたようです。首都圏の桜は終盤戦ですが磐越西線沿線の桜はこれからなのでたくさんのファンの方が集まると思います。ここは群岡のカーブという有名撮影地ですが、さすが有名撮影地だけあって光線状態はバッチリですね。長閑な雰囲気もあって良い撮影地だと思います。
2012年9月 上野尻~徳沢
DSC_3055-ogj7.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

天の川駅は・・・

江差線の廃止まであと1か月。天の川駅は何を思うか・・・。と言う感じですがご存じの通り天の川駅は架空の駅ですが、見た目は本物の駅と変わりありません。廃線になればそれはそれで今まで以上に名所となるかも知れません。
2013年10月 湯ノ岱~宮越
DSC_4740-ess.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

雨の日のSL

これも昨年の春に撮った雨中の写真です。この桜の木もなくなってました。SLは風景的に撮ると車両が黒いので全く目立たなくなるので煙はマストアイテムです。そういう意味では雨の日は白煙が出るのでかえって良いかもしれません。この写真でも白煙がなければSLかどうかもよくわかりませんね。
2013年3月 抜里~川根温泉笹間渡
DSC_0379-oig5.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

傾いた防風林

羽越本線はほとんど行ったことはありませんが、良い撮影地がたくさんありそうですね。485系が健在のうちにまた訪問したいものです。しかしあけぼのがなくなったのが惜しいとしか言いようがありません。
2013年7月 羽後亀田~岩城みなと
DSC_4504-inh.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

大糸線のタラコ

いすみ鉄道のキハがタラコ色に変わっているので見に行かねばなりません。大糸線で見たタラコがまた見れるのが楽しみです。確か元々は大糸線の青+クリーム色がいすみ鉄道に来ていると記憶していてこのタラコは廃車になったような気がします。もう一両の赤+クリーム色はどこかで保存されてるような。。。記憶が曖昧です。
2010年2月 小滝~平岩
DSC_0250-cm.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

桜の木がない

同じような写真で恐縮ですが、何とこの桜の木がなくなっていたんですよ。先週大井川鉄道に訪問したら伐採されておりました。近くでホテルを建設中ですが工事の邪魔になったのでしょうか?以前はこの桜の木でいろいろな構図で楽しめたのですが、本当に残念です。
2012年4月 抜里~川根温泉笹間渡
DSC_2203-ooi.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

シマキチ

Author:シマキチ
単純にキレイな鉄道風景写真が撮りたいと思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR