花のグラデーション

ファーム富田で花の段々模様と列車を撮ることが懸案事項でしたが、この写真はまあまあ撮れた方ではないでしょうか?電線は写りこんでますが、バスや車が写ってないのは珍しいと思います。というか撮影データを見ますと17時撮影となってますので、観光客の皆様が帰った後だったんですね。
2012年7月 西中~中富良野
DSC_2919-tmt6.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

森林浴列車

只見線はよく秘境路線とか言いますが本当に秘境だと思うのは大白川~只見間です。何しろ人家が一軒もないし携帯も繋がりませんし。その代り新緑や紅葉の綺麗さはちょっと他とは違う感じです。今は撮り鉄中心ですが、いつかはこのトロッコ列車に乗ってみたいものです。
2013年6月 大白川~只見(田子倉)
DSC_4266-kmy2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

桜と近鉄ビスタカー

桜の開花情報が聞こえてくるようになりました。今年はどこで撮ろうかと悩み始めるところですが、どこへ行ってもメチャ混みなので気が重いのも事実です。でもきっとどこかで桜の撮影をしてると思います。
2012年4月 川根温泉笹間渡~抜里
DSC_1020-ooi.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

白梅のアップ

白梅をアップで撮ってみました。なかなか可憐な感じです。一応鉄道写真ということなので電車も入れてみました。
2014年3月 小前田~永田
DSC_2297-hb_1.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

正真正銘のラストラン

国鉄101系オレンジバーミリオンの正真正銘のラストランを撮りに行きました。どこで撮るか悩みましたが光線重視で和銅黒谷駅発車を選びました。最後に青空・順光で撮れて良かったと思います。しかし101系なきあと秩父鉄道を訪問する機会は激減するような予感がします。
2014年3月 和銅黒谷~大野原
DSC_2403-lr2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

白梅と都営三田線

紅梅の横に白梅もありましたので撮ってみました。天気も良かったので空の面積を増やしました。都営三田線は九州方面でも活躍しているようですが、やはり地下鉄車両の印象が強いので青空の下で見るとかなり違和感があります。
2014年3月 小前田~永田
DSC_2294-101.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

紅梅とデキ

春と言えばサクラですが、梅の花もなかなか油断出来ずキレイですね。この時期に撮影しても所詮冬枯れだしと思ってましたが偶然梅の木を見つけたのでラッキーでした。
2014年3月 小前田~永田
DSC_2183-um.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

そろそろ菜の花

雪景色も終わりましたので、そろそろ菜の花が見たい時期になりました。いすみ・小湊は昨年は行けませんでしたので今年は是非菜の花を見に行きたいですね。
2012年4月 新田野~上総東
DSC_2243-ism.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

長瀞の野鳥

長瀞の荒川橋梁は秩父鉄道の有名撮影地ですが、川原では野鳥も見ることが出来て面白いです。川下りの船で流し撮りの練習も出来ますし。野鳥には全く詳しくないですがネットで調べるとセキレイという鳥のような気がしますが自信はありません。
DSC_0360-CCB.jpg

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

白鳥とこまち

ダイヤ改正繋がりで秋田新幹線のE3系を。ここは白鳥ポイントで有名ですが、白鳥は大体下を向いてるか首を丸めて休んでいますし、冬は晴れ間が出ることも稀です。ここで有名鉄道写真家の方が何日も粘って傑作をものにしたと何かで聞きましたがシロートがスポットで行って良い写真が撮れるはずもありませんでした。
2013年2月  角館~鶯野
DSC_3198-kmc2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

やはりあけぼの号

やはり今日はあけぼの号ですね。他の方のブログもあけぼの号の写真が満載なんでしょうね~。
2012年1月  大釈迦~鶴ヶ坂
DSC_0673-brtr2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

子持山と湘南色

国鉄特急色も大変魅力的ですが、湘南色の普通列車は実際に乗車する機会も多かったのでより身近に感じます。ちなみに背後の山は子持山と言うそうです。調べてみると標高は何と1200メートルもある大変立派な山ということがわかました。
2011年9月 渋川~敷島
DSC_0726-myt3.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

天の川を行くキハ

5月に木古内~江差間が廃止となりますので1回は訪問しなければと思ってます。どちらかと言うと撮り鉄よりも乗り鉄の方が興味深いです。
2013年10月 湯ノ岱~宮越
DSC_0928-ess2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

雪の塚山俯瞰

塚山~越後岩塚の俯瞰です。冬にここから撮りたいと思って1月に来たのですが前人未到だったので断念。3月に再訪したところ前任者のしっかりした足跡がありましたので安心して踏み入れました。実はこの日は気温が高く雨模様で雪溶けもかなり進んでましたが、ここからはまだまだ雪景色を見ることが出来ました。
2014年3月 塚山~越後岩塚
DSC_2101-tkym.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

早春の甲斐駒ケ岳

小海線のカテゴリーを作ってしまったので、とりあえず定番写真を貼ります。小海線といえばC56が走っていた頃は清里~野辺山間の八ヶ岳バックの鉄橋写真が定番でしたが、今はバイパスが出来てしまったのでそこでは撮影出来ないようです。やはり撮影地は一期一会ですね。
2012年4月 小淵沢~甲斐小泉
DSC_2389-yatsu.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

9月の生田原

石北本線の生田原と言えば常紋峠146キロポストの最寄駅ということで有名ですが、山に入るまでは牧場があったりして結構長閑な雰囲気があって好きです。そういえばDD51の玉ねぎ貨物もこの冬が最後という話も聞きますが、何とか続けてほしいものです。
2011年9月 生田原~金華
DSC_0593-ikt6_1.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

長瀞のオレンジバーミリオン

しつこいですが101系オレンジバーミリオンです。オレンジバーミリオンは紅葉よりも緑バックの方が合っていると思います。これからの土日は鉄道ファンは「あけぼの号」に集中すると思いますが、私は101系の方に興味があります。何と言っても近場ですし。
2013年10月 上長瀞~親鼻
DSC_0490-rft.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

紅葉とオレンジバーミリオン

この撮影地はバックが山なので新緑や紅葉時に好適です。ただしオレンジバーミリオンですと紅葉と同化してしまうのが難点です。
2013年11月  波久礼~樋口
DSC_0617-yns3.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

青空とオレンジバーミリオン

国鉄101系もいよいよ見納めのようです。101系とか103系は馴染みのある車両なので引退はとても残念です。願わくばSLのように観光用で末永く運転してくれるといいのですが、国電では集客が期待出来ないので叶わぬ願いなんでしょうね。ちなみに正面が影でつぶれているのはご愛嬌ということでお願いします。
2013年11月  浦山口~武州中川
DSC_0684-prou.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

冬の鳴子峡

雪の季節に鳴子峡までわざわざ鉄道写真を撮りに来る人は少ないと思いますが、右側に見える巨大な「つらら」と列車を撮影したくてはるばる訪問しました。しかし紅葉の時期には列車は徐行運転をしてくれるので余裕をもって撮影出来ますが、冬はお構いなしに通過するのでかなり緊張します。というか実は下を向いているうちに列車を一本撮り逃がしてしまい、かなり落ち込みました。
2011年2月 鳴子温泉~中山平温泉
DSC_0863-gzl.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

シマキチ

Author:シマキチ
単純にキレイな鉄道風景写真が撮りたいと思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR