踏切からこまち撮影

E3系もいよいよ最後と思いましたが、調べてみると既にほとんどE6系に置き換わっているんですね。今から撮影に行っても既に手遅れ感は否めません。この写真は踏切から手持ち撮影したものですが、新幹線が踏切から撮影出来るなんてとても違和感があります。
2012年2月  角館~鶯野
DSC_0795-obc2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

早春のトワイライトエクスプレス

専門誌でここから撮った写真を見て「どうしてもここで撮りたい!」と思い日帰りで行って来ました。天気に恵まれて山並みも見えましたし、田んぼの雪解け水も季節感があって良かったと思います。
2012年3月  南条~王子保
DSC_2061-twl_1.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

雪降りすぎの七折峠

ここは立派な杉の木が左右にありますので、着雪するといい感じになります。SLの撮影地としても有名です。ということで三脚をセットすると雪が降り始め「いいぞ、いいぞ」と思っているうちにアッという間にドカ雪に・・・。列車の存在自体が危うくなってしまいました。ま、これはこれでいいと思ってますけど。
2013年2月 塔寺~会津坂本
DSC_0139-hyt.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

丹頂鶴3機編隊

釧網本線の塘路駅は丹頂鶴のいる駅として有名です。列車はたまにしか来ませんが丹頂鶴は大体いますので退屈はしません。丹頂鶴の習性はよく知りませんがグループで行動するのでしょうか?3機連なって飛び立って行きました。
DSC_0161-ttt.jpg

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

釧路湿原とキハ

釧路湿原を行くキハです。同じ場所からSL冬の湿原号の写真も撮ってますが、むしろこの風景だとキハ単行の方が馴染むように思います。
2011年3月 釧路湿原~細岡
DSC_0093-stg7.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

冬の只見川第3橋梁

只見川は川霧が発生するので列車が来るまでハラハラします。なんせ只見線は列車本数が少ないのでじゃ次の列車と行かないところがつらいところです。この写真はもう少し雪があったら良かったと思います。
2013年1月 会津宮下~早戸
DSC_0432-akbk.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

昨年の大雪

今年も都内では大雪があったばかりですが、これは昨年の大雪の時に撮った写真です。こうやって見ると昨年の方が雪の量がすごい感じです。ちなみに総武緩行線津田沼行きですが、その後運転見合わせとなりました。
2013年1月 都内某駅
DSC_0011-sb.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

謎の回送列車

ここは電化区間なのでディーゼルカーは来るはずはないのですが、突然1両編成のキハがやって来ました。画像を拡大すると字幕が回送となってました。毎日来るのか臨時なのかはよくわかりません。しかし1両編成の列車は何となく哀愁を感じますね。
2014年2月 二本木~関山
DSC_0765-myk.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

懐かしの大糸線のキハ

いすみ鉄道のキハの話題を聞くと唐突ですが大糸線のキハを思い出しました。というかいすみ鉄道のキハは大糸線のキハですが。大糸線のキハは私が鉄道写真を始めるきっかけだったので感慨深いものがあります。
2010年2月  北小谷~中土
DSC_0007-oit4.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

長走俯瞰

あけぼの号の最終列車は即日完売どころか即時完売だったようですが、日頃からその位の乗車率だったら廃止にならなかったかもしれませんね。しかしブルトレが淘汰されていくのは寂しい限りです。
2013年6月4日 陣場~白沢
DSC_4177-tgr3.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

朝霧とあけぼの号

あけぼの号の廃止もいよいよカウントダウンとなってきました。何とか廃止までに1回は撮影に行きたいところですが叶うかどうか。ただ4月に臨時で走るとも聞いてますのでチャンスはまだあるかもしれません。
2011年10月9日  陣場~白沢
DSC_0682-jb2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

国鉄気動車一般色

キハの塗装が首都圏色に変更になるようです。タラコ色も良いですが、どちらかと言うと一般色の方が魅力的なので少し残念です。しかし大糸線で走っていたキハを近場で見れる環境を提供してくれるいすみ鉄道には大変感謝しております。
2012年4月15日  上総中川駅
DSC_1086-ism.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

夏の富良野線

富良野線といえば美瑛の丘のイメージがありますが、富良野線は大半が林の間とか谷底を走っているので鉄道写真でそのイメージをだせる場所は限定されるような気がします。2011年8月24日 美瑛~美馬牛
DSC_0363-frn2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

養老渓谷駅の猫

小湊鉄道養老渓谷駅のホームでくつろぐネコです。当時養老渓谷駅にはネコが3匹いましたが(最近は行ってないのでわかりません)女性の駅長さんがしっかり面倒をみてくれてました。
DSC_2302-nk.jpg

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

中央特快高尾行

やはりあれだけ雪が降るととりあえずカメラを持って駅に行ってしまいますねー。ここは都内某駅ですが駅撮りスポットとしては結構有名らしく志を同じくする方が数名おられました。しかし行先表示をキレイに撮影するのは難しいですね。これはシャッタースピード500分の1ですが不完全でした。2014年2月8日 
DSC_5018-oy5.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

雪の只見川第四橋梁

只見川第四橋梁は橋梁の色が茶色なので、冬はほぼモノトーンの景色になります。しかし走ってくるディーゼルカーは緑とか赤とか結構派手系なので、写真としては良いアクセントになっているのではないでしょうか?
2013年2月9日 会津水沼~会津中川
DSC_0084-hyt.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

大根と7000系

秩父鉄道では駅近で結構有名な撮影地です。手前の作物は前から気になってましたが、どうも大根のようです(自信はありません)。この写真は手持ちで適当に撮りましたが、国鉄車両とかSLが来ない時は遊びで色々試し撮りが出来るので、それはそれで楽しいかもしれません。ちなみに鉄道には詳しくないので、この車両が7000系かどうかもあまり自信がありません。2013年10月6日 樋口~野上
DSC_0761-dk.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

雪晴れと北越号

この日は基本的に曇天でしたが、唯一この時だけは日が差してくれました。構図は平凡でもそれだけでも一応様になる感じです。背後の杉の木にもう少し着雪があると良かったのですが、そのためにはもっと朝早くから行動しろと言うことになりますね。
2014年1月19日 帯織~見附
DSC_4924-hke.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

京阪テレビカー

この車両も引退するそうですね。関西出身ではないので京阪電車に特に思い入れはありませんが、鋼鉄製の車両がなくなるのは残念なことです。ステンレス車両にはイマイチ興味がありません。
2013年3月23日 地名~川根温泉笹間渡
DSC_3292-ssmd2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

黒姫山と国鉄特急色

この撮影地は前回曇天にやられましたので、今回は天気予報をチェックして再訪しました。結果は黒姫山をバッチリ拝むことが出来て、しかも国鉄特急色が来てくれたので大変良かったです。難を言えば雪が少なくて若干茶色部分が目立つことでしょうか?
2014年2月1日 古間~黒姫
DSC_2006-myk3.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

シマキチ

Author:シマキチ
単純にキレイな鉄道風景写真が撮りたいと思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR