白鳥の後ろ姿

白鳥は後ろから見ると結構デブですね。しかし毛並はキレイ。餌付けされてるので人間が近づいても逃げません。カラスが邪魔。
DSC_0217-kmc.jpg

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

渓谷を行くこまち

ここは撮影チャンスは一瞬しかありません。特に左に行く列車は難易度Aです。しかしわざわざ新幹線を撮りに行くようになるとは思いませんでした。
2013年11月2日 田沢湖~赤渕
DSC_1072-obc3.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

妙高山と長野色

関山~二本木間には片貝俯瞰という有名な撮影地がありますが、冬はとても行けないようです。地元の方に聞いたところによると「行かない方が良い。大変な目に会う」と言われました。というわけで関山駅付近でお手軽に撮影しました。一応妙高山が見えました。
2014年1月25日 関山~二本木
DSC_1960-mk3.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

青空と桃の花

中央本線は列車本数が多いので、いろいろ試しながら撮影出来るのが良いところです。これでスカ色115系が日中の良い時間帯に来てくれると尚良いのですが。しかし桃の花は真ピンクで写真映えがしますね。
2013年4月12日 新府~穴山
DSC_3490-stg.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

雪晴れの只見川第一橋梁

珍しく雪晴れの只見川第一橋梁です。やはり水位が下がって川原部分の見栄えが良くないので引き気味の写真になってしまいます。ダムの修復が完了して昔のような風景が早く見られることを望むばかりです。
2013年1月12日 会津檜原~会津西方
DSC_2915-msm.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

サルルン展望台

2011年3月6日 塘路~茅沼
サルルン展望台からの撮影です。サルボ展望台からも撮影出来るのですが、サルボの方は線路の手前に道路が来てしまうので、サルルン展望台を選択しました。しかし北海道の方は日常の光景かもしれませんが、湿原に大量のシカがいるのにビックリしました。ちなみにバックの塘路湖に見える黒い点はワカサギ釣りと思われます。
DSC_0312-tr.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

杉木立と赤いキハ

2013年2月9日 会津中川~会津川口
雪景色の撮影でやはり気になるのは杉の木の着雪状況です。紅葉や新緑の時期はあまり杉の木には興味ありませんが冬は俄然興味が湧いてきます。そうは言ってもなかなか思い通りの着雪には巡り会えませんが。ここはちょっと着雪状況が良いかなと思って撮りましたが、やはり構図的には苦しい感じでした。
DSC_3071-tbr2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

高尾~相模湖間のトラキチ

ご存じの通り鉄道撮影は待ちの時間が多いというか大半が待ちの時間なので、列車が来るまでの間何か面白いものがあれば撮影するようにしてます。ブログのタイトルでもわかるように猫好きなので一番、撮りたい被写体は猫です。いつもどこかに猫はいないかと探しています。これは中央本線高尾~相模湖間で発見した猫です。毛並良し・顔立ち良し、健康状態良しということでご近所の飼い猫と思われます。
DSC_1850-knj.jpg

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

快速きたみ号

2012年10月28日 金華~生田原
石北臨貨は以前は3往復だったので撮影地を変えながら楽しめましたが、今は撮影出来るのは事実上朝の1本だけなので東京から行くのは結構勢いが必要です。まあ遠軽の前後で最低2回は撮れますが。ここは紅葉がキレイだったので撮りましたが、電柱が車両にかかっているので今一つでした。
DSC_3425-jmn.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

菜の花と八ヶ岳

2013年4月13日 新府~穴山
新府桃源郷は名前の通り桃の花が有名ですが、菜の花もありますので油断が出来ません。しかも山と言えば八ヶ岳だけでなく立ち位置を変えれば富士山まで見ることが出来ます。とても盛りだくさんの撮影地だと思います。
DSC_0498-sp.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

2013年最後のばんえつ物語号

2013年11月24日 喜多方~山都
2013年レギュラー運転最終日のばんえつ物語号です。この撮影地は逆光となるのでどうなのかなと思ってましたが煙に立体感が出て、意外と良かったかもしれません。門デフが素敵です。
DSC_1448-icnt.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

丹頂鶴とSL

2011年3月6日 茅沼駅
今日からSL冬の湿原号の運転が開始されました。雪景色を走るSLを撮ろうとすると基本的には釧網本線に行くしかないので(今年は磐越西線でも見れたようですが)結構貴重な路線だと思います。この時は偶然にも鶴とSLを撮ることが出来ました。千載一遇のチャンスだったので焦って構図も何もあったものではなかったですが、一応画面に収まりました。しかし鶴と雪景色は結構同化してしまいますね。
DSC_0188-sm2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

E3系こまちのアップ

2013年10月19日 大張野~羽後境
E3系こまちももうすぐ見納めとなるようです。新幹線車両でもそんな状況ですから国鉄時代の183系やDD51が今でも走っていることはすごいことですね。しかし車両アップの写真はあまり経験がないのでよく撮り方がわかりません。特に踏切からの撮影は苦手です。ここ奥出踏切に行った時はたまたま誰もいませんでしたが、正直定員数は極めて少ない感じです。せいぜい1~2名でしょうか?
DSC_0973-kmc.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

堺田分水嶺

2011年1月9日 堺田~赤倉温泉
陸羽東線では堺田駅が一番標高が高いようです。そういえば小牛田方面から来ると鳴子温泉辺りから急に雪深くなります。この写真は堺田駅至近の国道47号線のオーバークロスから撮影しました。キハ110系は塗装が地味で正直写真映えがしないのですが、陸羽東線西線で使用している車両のカラーはそれなりに見栄えがします。
DSC_0081-skd2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

黒姫山見えず

2014年1月5日 古間~黒姫
正月休みが長かったので、とりあえず近場の信越本線に行きました。長野駅にはほとんど雪がなくこれはと思いましたが、現地に近づくにつれ雪深くなり安堵しました。大分標高が違うようです。ここは黒姫山バックの定番撮影地ですが、当然のように山は見えず普通の写真となりました。妙高号は国鉄特急色もまれに入るようですので(行くまで全然知りませんでした。勉強不足です)、行きがいが出てきました。
しかし、ここって冬に来たのは初めてなんですが、葉っぱが落ちると意外に背後の構造物が目立ちますね。ちょっと考えないといけません。
DSC_1887-frm1.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

またしても・・・

2013年12月22日 津軽新城~鶴ヶ坂
あけぼの号の撮影チャンスもあとわずかということで、久々に奥羽本線に来ました。本当は大釈迦~鶴ヶ坂間の山本橋での撮影を計画してましたが、行ってみたらビックリ、撮影地となる道路が流出してなくなってるではありませんか!やむを得ずまだ撮ったことのない津軽新城~鶴ヶ坂の築堤で撮影することにしました。撮影結果はというとご覧の通りで、またしてもあけぼの号の証が見えませんでした。
DSC_1750-tgs3.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

秋空とパレオ

2013年11月23日 親鼻~上長瀞
定番撮影地ですが、ここは午後の方が光線状態は良いですね。上りのパレオはいつも黒いディーゼルカーと化しますが、この日はちょっとだけ煙が出てますので一応SLと認識が可能です。
DSC_0640-yns.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

風っこストーブ号

2013年2月9日 滝谷~会津檜原
今年の冬に走った「風っこストーブ号」です。一応ヘッドマークも付いてます。木々への着雪具合はまずまずでしたが構図的には?という感じです。
DSC_0061-hyt4.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

川代渓谷を行く183系

2011年5月15日 丹波大山~下滝
最初にカテゴリーをたくさん作ってしまったので、とりあえず全カテゴリーに1記事を載せることを当面の目標としてましたが、福知山線をもって一応完了しました。今は183系はなくなりましたが、381系で国鉄特急色はいまだに見ることが出来るので、機会があればまた訪問したいです。
DSC_0409-fc.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

春雨とSL

2013年3月31日 抜里~川根温泉笹間渡
雨が降ってもSLの場合は白煙がたなびいてそれなりに絵になりますね。しかし手前の桜がしょぼかったのが残念でした。まあ昨年の桜はどこもイマイチだったようですけど。今年の桜はどうなんでしょうか。
DSC_3365-kwnj2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

青海川の国鉄特急色

2013年6月13日 鯨波~青海川
古くからの有名撮影地とのことですが、私的にはこの時が初訪問でした。やはり有名撮影地だけあって申し分のないロケーションでした。特に事前調査もせず行ったのですが、いきなり国鉄特急色が来たのはとてもラッキーだったかも知れません。
DSC_4393-asm2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

シマキチ

Author:シマキチ
単純にキレイな鉄道風景写真が撮りたいと思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR