メロンとノロッコ列車

2012年7月17日 上富良野~中富良野
ファーム富田から撮影しました。メロンはとみたメロンハウスのものです。この日はノロッコ列車専用のディーゼル機関車が故障とかで一般塗装のディーゼル機関車が牽引しておりました。これはこれで珍しいかもです。
DSC_1771-mh.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

菜の花とキハ

2012年4月21日 上総大久保~養老渓谷
菜の花のような小さい花は花ピンに馴染まないことがよくわかりましたが、全体としてはモワッとした雰囲気でこれはこれでよろしいかと無理矢理納得してます。この区間は今不通のようです。現地に行っていないので詳細はわかりませんが、一日も早い復旧を願うばかりです。しかし小湊鉄道といい只見線といい山口線といい同じような話が多すぎますね。
DSC_1141-kmnt.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

千曲川とキハ

2012年2月19日 替佐~蓮
飯山線は雪景色を撮るには比較的近いので行きやすい路線ですが、奥に行くとほとんど運休になることが多いので注意が必要です。この冬はどうかわかりませんが。写真の川は千曲川です。ロケーションは申し分ありませんが写真の出来はイマイチです。実力不足は明白です。
DSC_1963-kes.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

はざ掛けと湘南色

2012年9月30日 渋川~敷島
秋口の季節は「はざ掛け」は重要なアイテムですね。しかし列車と絡められる適切なポジションにある「はざ掛け」を探すのは大変です。また地域によって「はざ掛け」の型が微妙に違うのも興味深いところです。この型は一般的なものでしょうか。今興味があるのは青森地区のはざ掛けです。特に大釈迦~鶴ヶ坂間が興味深いです。DSC_2123-kmc8.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

二本松展望台

2011年2月19日 塘路~茅沼
雪中を走るSLと鶴とSLが撮りたくて釧網本線を訪問しました。正直メインカットはもう少し先のポイントでしたが、枯れ枝が邪魔で不本意な出来となってしまいました。こちらの写真は北海道という感じはあるので、まずまずといったところでしょうか?
DSC_0171-stg7.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

初夏の宇宙軒Sカーブ

2012年7月16日 有珠~洞爺
この撮影地はかなりお気に入りです。日によっては3本続けて寝台列車が撮れますし。とはいえ寝台列車もいつ廃止になるか予断を許しませんし、行けるうちに行かないと思いますが、本当に時間が足りませんね。
DSC_2896-hkt2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ブナ編成

2013年6月3日 広戸~深浦
驫木とか深浦とか前から行きたいと思ってましたが6月にやっと念願がかないました。おかげさまで天気には恵まれてクリアーな写真を撮ることが出来ました。再訪したいとは思ってますが青森からも秋田からも遠いので行くには相当気合いが必要です。しかし4両編成だと画角ぎりぎりでした。次回はフルサイズのカメラを持っていこうと思います。
DSC_4119-tgr.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

寝台特急あけぼの

2012年3月12日 白沢~大館
日本海号の時に足繁く奥羽本線に通いました。あけぼの号も廃止となりEF81貨物も大館以北では見れないとなるともう行くこともなくなるかも。ヘッドマーク狙いで正面から撮影すると往々にしてこのような結果になります。これじゃ日本海号かあけぼの号かわかりません。撮影データではあけぼの号のはずですが。
DSC_0964-nhk2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

渋柿とキハ

2013年11月16日 山都~喜多方
有名な柿ポイントですが、よく見ると渋柿だったんですね~。本当はSLもここで撮りたかったのですが、先客の方からキハ限定で場所をお借りしましたので、撮影後速やかに退散しました。青空だったら良かったのですが。
DSC_1301-kk.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

常紋峠を行く玉ねぎ貨物

2013年9月29日 生田原~金華
146キロポストで聞く山間に響くディーゼル音が好きです。
DSC_4705-nk.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

晩秋の鳴子峡

2013年11月5日 鳴子温泉~中山平温泉
鉄道写真では5本の指に入る定番撮影地だと思います。紅葉の時期には一度は訪れないと気が済まない場所ではありますが、撮影地は一般の観光客で賑わう国道の橋の上なのでウィークエンドは場所取りはかなり厳しい感じです。平日がオススメです。この写真は明らかにピークを過ぎていますので、まあ失敗ですね。
DSC_1141-nrk.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

日本海といなほ

2013年9月20日 越後寒川~今川
旬な路線ということで9月に羽越本線に行きました。有名撮影地ということで山を登って行きましたが根性レスのため頂上まで行けず中腹で撮影しました。しかしここのやぶ蚊はすごかったな~。虫除けスプレーはマストアイテムですね。
DSC_0485-ssgw.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

最後の江差線

2013年10月14日 吉堀~神明
来年廃線ということで訪問しましたが、本当に北海道のローカル線という感じで雰囲気はとても気に入りました。特に駅の雰囲気は最高ですね。廃線は惜しいです。
DSC_0950-ess.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

仙岩峠を行く新型こまち

2013年10月19日 田沢湖~赤渕
この色国鉄カラーと同じで写真に映える色ですね。しかし晴れると逆光+山影で撮影にはなかなか厳しい撮影地です。あと線路周りの草と木々が成長して見通しも悪くなってます。
DSC_4788-obc.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

青空とあずさ色

2013年11月17日 猿橋~鳥沢
中央本線は定期的に山スカとあずさ色が見ることが出来る。国鉄特急色がなくなったのは残念だが、十分楽しめる路線です。
DSC_1356-kg.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

タラコと紅葉

2013年11月9日 大白川~田子倉
只見線は列車本数が少ないですが、魚沼サイドは特に本数が少ないです。なので臨時列車が走る時でないとなかなか行けないというのが実情です。本当は紅葉のピークは1週間前だったと思います。
DSC_1234-mmj.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

長瀞の紅葉

2013年11月23日 親鼻~上長瀞
国鉄101系が最後のシーズンということで秩父鉄道には夏以降結構訪問しました。秩父鉄道もパレオの運行時刻のそばの筋で運用してくれているようで、空振りになることあまりなかったです。
DSC_4828-yns4.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

シマキチ

Author:シマキチ
単純にキレイな鉄道風景写真が撮りたいと思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR