美々×2

3月4日のダイヤ改正で美々駅が廃止になり信号所となったようです。駅名が素敵なので前から一度行きたいと思ってましたが、寝台特急撮影の合間に行っておいて良かったです。昔BIBIというアイドルグループがあったのを思い出しました。
2015年9月 美々駅
DSC_0762-hgb.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

夜の北船岡駅

寝台3特急が廃止され、青いDD51もいなくなってしまったので、お気に入りの北船岡駅を訪れる機会はほぼなくなってしまいました。ああ後宇宙軒Sカーブもですが。
2016年2月 北船岡駅
DSC_0359-cp.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

最後に撮ったカシオペア

出来が悪く人様に公開するような写真ではありませんが、自分で撮った最後のカシオペアの写真なので記念にアップしてみました。DD51の凸凸感が好きでサイドから撮るのが長年のテーマでしたが夏は千歳線内で被られて大失敗。今回も2月なのに雨に降られて雪も溶けてしまい汚い風景になってしまいました。今後は不定期で走るとのことですがDD51はもう牽引はしないのでしょうね。
2016年2月 長和~有珠
DSC_0497-CP.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

うみねことキハ

うみねこメインの構図にしたためキハが異常に小さくなってしまいました。
2014年8月 豊浦~大岸
DSC_3838-cso.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

DD51重連

カシオペアの運転も最後が近づいてますが、私的にはカシオペアというよりDD51の重連の方に魅力を感じてます。最初は青いDD51には違和感を感じてて、「やっぱりDD51は赤だろう~」と思ってましたが、今は全然気に入ってます。なので北海道まで行く必要がありました。
2014年8月 有珠~洞爺
DSC_3963-cso4.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

豊浦のキハ

室蘭本線で寝台特急撮影の後は豊浦の海岸が次の撮影ポイントとすることが多いです。この場所はとても良い場所だと思いますが、なかなか澄んだ空気の日に巡りあったことがありません。今回はいつもより接近したポイントにしましたが、それでもよどんだ画像となってしまいました。またいつの日かリベンジしたいものです。
2015年8月 豊浦~大岸
DSC_8182-hkt.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

テーマパークと化した小幌駅

ついに憧れの小幌駅に降り立ちました。感無量です。しかし小幌駅は平日というのに多くのファンで賑わってました。鉄道ファンだけでなく家族連れまでおられて、すっかりテーマパークと化してました。
2015年8月 小幌駅
DSC_0388-hkt.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

最後の北斗星は長万部で

北斗星の撮影というと、つい宇宙軒カーブに行ってしまっていたので、長万部~静狩間の直線区間で撮影してことはありませんでした。いよいよ最後ということなので思い切って長万部の国道オーバークロスまで行って来ました。天気予報は雨だったのですが、予想に反して天気には恵まれて行ったかいがありました。
2015年8月 長万部~静狩
DSC_8152-hkt.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

最後のブルトレ

北斗星号の運行も今月でいよいよ最後ですね。宇宙軒Sカーブも連日激混みなんでしょうね。そういえば宇宙軒Sカーブは線路脇に気になる設備が設置されてしまいましたね。車両アップで撮ると結構目立ちます。
2012年7月 有珠~洞爺
DSC_1701-hkt.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

駒ケ岳見えず

宇宙軒Sカーブで寝台特急撮影のついでに必ずこの俯瞰場所には立寄っていたのですが、駒ケ岳がはっきり見えたのは初訪問の時の1回だけっだたような気がします。この写真の撮影時間は18時17分となってますが、右側から忍び寄る山影のため何度も構図を変えた記憶があります。
2013年7月 有珠~長和
DSC_0056-usu.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

宇宙軒Sカーブの謎の列車

有名撮影地宇宙軒Sカーブで寝台特急3列車を待っていたところ、突然反対方向から謎の列車がやって来ました。驚きましたがパブロフの犬のように反射的にシャッターを押してしまいました。機関車は間違いなくDD51ですが、未だに謎は解明されていません。
2014年8月 有珠~洞爺
DSC_3995-CSO2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

宇宙軒Sカーブのキハ

冬に宇宙軒Sカーブは行ったことはありませんが、寝台特急の廃止の影響でカメラマンで賑わっているのでしょうね。この辺は海に近いのであまり雪深くはならないのでしょうか。
しかし、せっかくのSカーブもキハ単行では全くSカーブが活きませんね。まあいろいろ試し撮りということで遊んでました。
2014年8月 有珠~洞爺
DSC_3979-cso.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

北斗星号も

遅かれ早かれとは思ってましたが、最後のブルトレも廃止ということで残念です。だんだん撮影したいと思う列車がなくなっていきますねぇ。
2014年7月 有珠~洞爺
DSC_0216-twl2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

やはりトワイライトエクスプレス

やはり今回はトワイライトエクスプレスの撮影がメインテーマです。しかし客車が結構汚れているのが気になります。
2014年8月 洞爺~有珠
DSC_3971-cso3.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

Sカーブを行く北斗星号

この場所には何度か訪問していますが、やっと晴天に巡り合うことが出来ました。なので空を取り入れた構図にしてみました。しかし晴れると明暗差がはっきりと表れますので、それはそれで悩ましいところです。
2014年8月 洞爺~有珠
DSC_4013-cso5.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

北舟岡駅夕景

室蘭本線の北舟岡駅はかなりお気に入りの駅です。寝台特急を撮りに行く際には必ず立ち寄るようにしています。特に晴れている時の夕方の風景はとても素晴らしいです。
2014年8月 北舟岡駅
DSC_3906-cso.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

宇宙軒Sカーブ外側

宇宙軒というラーメン屋さんの角を曲がって撮影地に行くので「宇宙軒Sカーブ」と呼ばれているのですが、知らない人は何の事だかさっぱりわかりませんね。もう少し正面気味から撮るのが本来のお立ち台ですが、この写真はお立ち台の右側から撮りました。ここはキャパが少ないのと足場が石なので今一つですが、お立ち台が一杯の時はここで撮るのも良いかもしれません。しかしトワイライトの廃止が発表されてからは、ここを訪れる人が増えているようです。
2014年7月 有珠~洞爺
DSC_3722-twl.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

デジタルカメラの威力

北海道での上りの寝台特急の撮影ではトワイライトエクスプレスが定番ですが、時期と天気を選べば北斗星も撮影可能ですね。ちなみにこの写真のデータは7月4日19時12分撮影でISO感度は800、シャッタースピードは何と1000分の1秒となっております。最近のデジタルカメラは本当に優秀ですね。
2014年7月 北舟岡駅
DSC_3651-twl.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

トワイライトエクスプレス号

やはりというかトワイライトエクスプレス号の廃止が決定してしまいましたね。北斗星もいろいろ話も聞きますし残るのはカシオペアだけなのでしょうか?あけぼのや日本海もなくなるしだんだん撮りたいものがなくなってきます。ところで青いDD51の重連はすごくインパクトがありますね。
2012年7月 有珠~洞爺
DSC_1686-hkt.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

初夏の宇宙軒Sカーブ

2012年7月16日 有珠~洞爺
この撮影地はかなりお気に入りです。日によっては3本続けて寝台列車が撮れますし。とはいえ寝台列車もいつ廃止になるか予断を許しませんし、行けるうちに行かないと思いますが、本当に時間が足りませんね。
DSC_2896-hkt2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

シマキチ

Author:シマキチ
単純にキレイな鉄道風景写真が撮りたいと思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR