留萌本線の廃止

留萌本線が廃止されるとの記事をみました。今まではあまり注目されることのない路線でしたが、これからは訪問客が急増しそうですね。写真を見る限り、何気に哀愁を感じる路線なので私も行ってみたい気になりました。画像は何の関係のない江差線の写真です。
2013年10月 湯ノ岱~宮越
DSC_0843-ess5.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

宮越駅全景

天の川駅の惜別イベントが開催されたようですが、遠すぎて行けませんでした。江差線の駅では神明駅がお気に入りでしたが、ここ宮越駅もなかなか甲乙つけがたい出来栄えの駅でした。背後に車が写ってますが、自分のレンタカーです。別の場所に駐車すべきでしたが、もはや時間を戻すことは出来ません。
2013年10月 宮越駅DSC_0912-ess.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

天の川駅廃止

江差線の天の川駅が撤去されるとのニュースを見ました。そもそも江差線自体が廃線となっているので、やむ得ない事だとは思いますが残念なことです。もはや2度とここに行くことはないと思いますので、江差線廃線直前に行って置いて良かったと思います。
しかし江差線は国鉄時代の北海道のローカル線そのものの雰囲気でとても好きな路線でした。写真は無理やり列車と絡めようとして撮った単なる記念写真です。
2014年4月 天の川駅
DSC_1037-ynt.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

JNRマーク

江差線のキハに乗り鉄をしていて、ふと天井を見上げるなんとJNRマークの扇風機が目に入ってきました。これはかなり懐かしい!
というか国鉄民営化から何年もたっているのに大丈夫なんでしょうか?たしか扇風機の寿命は10年程度でそれ以上使用すると発火する危険があると聞いてますが。まあ多分古いのはカバーだけなんでしょうね。そういえば函館にある青函連絡船にもJNRマークが付いてました。DSC_0968-ynt.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

最後の江差線

ついに江差線が廃止になってしまいましたね。廃止が決まってからわずか2回の訪問でしたが、大変印象深い路線でした。特に湯ノ岱近辺の山深い風景はとても素晴らしいと思いました。しかしある日を境にいつも来た列車が突然来なくなるという感覚はまったく計り知れません。
2013年10月 湯ノ岱~宮越
DSC_0851-ess3.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

見たかったタブレット交換

タブレット交換を撮るのが長年の懸案でしたが、江差線で実現することが出来ました。というか江差線でタブレット交換をしているとは全く予想してませんでした。
2014年4月 湯ノ岱駅
DSC_1054-ynt.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

神明駅

江差線の駅では神明駅と宮越駅が大変気に入りました。特に神明駅は木製のホームといい待合室といい非の打ちどころがありません。しかし民家はそばにありますし国道からもすぐなので秘境感はありません。
2014年4月 神明駅
DSC_0992-ynt.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

江差線に乗車

江差線が5月に廃線となるので、桜や菜の花は投げ打って江差線を訪問しました。今回は基本的には乗車が目的なのでカメラは標準ズームだけで三脚は持参しませんでした。乗り鉄はストレスがなくて良いですね。撮影中心となると時間や撮影地などの計画を考えなければいけませんが、乗り鉄は乗るだけですから余計なことを考えなくて済みます。しかし江差線はローカル線とは思えない位混んでました。皆様考えることは同じですね。全員終点江差に着いてもそのまま折り返し列車に乗車しました。
2014年4月 神明駅
DSC_0997-ynt.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

天の川駅は・・・

江差線の廃止まであと1か月。天の川駅は何を思うか・・・。と言う感じですがご存じの通り天の川駅は架空の駅ですが、見た目は本物の駅と変わりありません。廃線になればそれはそれで今まで以上に名所となるかも知れません。
2013年10月 湯ノ岱~宮越
DSC_4740-ess.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

天の川を行くキハ

5月に木古内~江差間が廃止となりますので1回は訪問しなければと思ってます。どちらかと言うと撮り鉄よりも乗り鉄の方が興味深いです。
2013年10月 湯ノ岱~宮越
DSC_0928-ess2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

最後の江差線

2013年10月14日 吉堀~神明
来年廃線ということで訪問しましたが、本当に北海道のローカル線という感じで雰囲気はとても気に入りました。特に駅の雰囲気は最高ですね。廃線は惜しいです。
DSC_0950-ess.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

シマキチ

Author:シマキチ
単純にキレイな鉄道風景写真が撮りたいと思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR