SLは煙が命

SLは煙が命と言いますが、まったくもってその通りですね。ソメイヨシノは満開でしたがこの煙だと写真の出来は半減しますねー。イメージでは白煙たなびくでしたが・・・。
2017年4月 抜里~川根温泉笹間渡
DSC_5954-hj.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

近鉄ビスタカー

何だかんだで桜の季節には大井川鉄道に毎年行ってます。なかなか満足のいく写真が撮れないので宿題を翌年に繰り越しているだけですが。ということで来年も行くことになりそうです。
2017年4月 抜里~川根温泉笹間渡
DSC_5981-hj3.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

家山の鯉のぼり

家山というと桜が有名ですが、大量の鯉のぼりの存在に今年初めて気付きました。これは桜が満開の時期に撮ったものですが、子供の日までは掲げているのでしょうか?この日は残念ながら白い空だったので興ざめですが、今度は青空の下で撮影したいものです。
2016年4月 家山~抜里
DSC_0648-tb.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

オレンジ色の客車

春といえば小湊鉄道やいすみ鉄道と並び大井川鉄道も外すことは出来ません。どの路線も桜の満開の時期はほぼ同じなのでどこに行くか悩みますが、今年はちょっと無理をして全部行きました。写真に写っているオレンジ色の客車は賛否両論あると思いますが、写真写りは存在感があって良いと思います。
2016年4月 抜里~川根温泉笹間渡
DSC_0722-nk2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

今年の大井川鉄道

そういえば今年の大井川鉄道の写真をアップしてませんでした。なぜアップしていないかと言うと不出来の写真ばかりだからです。この写真もSLの煙がしょぼいので本当にSLなのか疑わしい限りです。しかしSLの撮影は本当に難易度が高いですよね。煙が出るかも運ですし、横風が強いと煙が車体を隠したりしますし。
2014年3月 抜里~川根温泉笹間渡
DSC_2481-nkr.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

雨の日のSL

これも昨年の春に撮った雨中の写真です。この桜の木もなくなってました。SLは風景的に撮ると車両が黒いので全く目立たなくなるので煙はマストアイテムです。そういう意味では雨の日は白煙が出るのでかえって良いかもしれません。この写真でも白煙がなければSLかどうかもよくわかりませんね。
2013年3月 抜里~川根温泉笹間渡
DSC_0379-oig5.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

桜の木がない

同じような写真で恐縮ですが、何とこの桜の木がなくなっていたんですよ。先週大井川鉄道に訪問したら伐採されておりました。近くでホテルを建設中ですが工事の邪魔になったのでしょうか?以前はこの桜の木でいろいろな構図で楽しめたのですが、本当に残念です。
2012年4月 抜里~川根温泉笹間渡
DSC_2203-ooi.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

桜と近鉄ビスタカー

桜の開花情報が聞こえてくるようになりました。今年はどこで撮ろうかと悩み始めるところですが、どこへ行ってもメチャ混みなので気が重いのも事実です。でもきっとどこかで桜の撮影をしてると思います。
2012年4月 川根温泉笹間渡~抜里
DSC_1020-ooi.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

京阪テレビカー

この車両も引退するそうですね。関西出身ではないので京阪電車に特に思い入れはありませんが、鋼鉄製の車両がなくなるのは残念なことです。ステンレス車両にはイマイチ興味がありません。
2013年3月23日 地名~川根温泉笹間渡
DSC_3292-ssmd2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

春雨とSL

2013年3月31日 抜里~川根温泉笹間渡
雨が降ってもSLの場合は白煙がたなびいてそれなりに絵になりますね。しかし手前の桜がしょぼかったのが残念でした。まあ昨年の桜はどこもイマイチだったようですけど。今年の桜はどうなんでしょうか。
DSC_3365-kwnj2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

シマキチ

Author:シマキチ
単純にキレイな鉄道風景写真が撮りたいと思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR