新宿駅に佇む国鉄特急色

近い将来新宿駅にこんな車両が来てたんだなぁと感じる時が来るんだろうと思います。駅名表示が今風となっていて今ひとつですが、これも時点を表す記録になると思えばよいかもしれません。
2016年11月 新宿駅
DSC_0655-am.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

生憎の雨

この土日は残念な天候でしたので、遠出・早起きする気力なく近場のポイントでお茶を濁しました。ここの桜は大変立派ですが、次の土日には終わってるのではないかと思います。
2017年4月 東中野~大久保
DSC_0259-hn.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

そろそろ春モード

さすがに雪解けがすすんで雪景色を撮るのはもう難しいですね。そろそろ頭を切り替えてどこで春の風景を撮るか考える時期のようです。
2015年4月 新府~穴山
DSC_6652-ng.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

半逆光の新桂川橋梁

中央本線の新桂川橋梁には何回も来ているので、いろいろと撮ったことない構図を試しています。ゆくゆくは倉岳山の頂上から撮ってみたいものですが、2時間半の登山をするだけのガッツは持ち合わせていません。
2016年11月 鳥沢~猿橋
DSC_4319-tr2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

お決まりの新桂川橋梁

新緑や紅葉の季節に189系を撮ろうとすると必ずここに来てしまいます。ここは後追いでサイドが陰となるので不人気な場所ですが、紅葉や新緑は光があたって綺麗なので個人的には好きな場所です。
2016年11月 鳥沢~猿橋
DSC_4328-tr5.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

中央本線のカシオペア

さっきまで知りませんでしたが、来週は中央本線をカシオペア紀行が走るようですね。中央本線の有名撮影地はまた多くのカメラマンが出撃しそうです。とても恐ろしくて撮影に行けません。
2013年5月 富士見~信濃境
DSC_0696-kij.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

あずさ71号回送

あずさ75号が通過したあと間髪いれずにあずさ71号の回送がやって来ます。本来ならあずさ75号の撮影場所から小淵沢寄りに移動すると定番撮影地ですが、人も多いし暑くてめんどくさいので一歩も動かず三脚の向きだけ変えて撮影しました。ま手抜きですね。
2016年7月 長坂~小淵沢
DSC_2578-nr.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

あずさ75号M51編成

この日のあずさ75号はM51編成と読み長坂の有名撮影地に。天気はまずまずでしたが、肝心の八ヶ岳はまるで見えません。場所を変えるにも暑くてめんどくさいので結局三脚を立てることに。しかもやってきたM51編成はフタが開いてます・・・。ということで人様にお見せ出来るような写真ではありませんが、189系のあずさはいつまで撮れるかわかりませんので撮れるだけでも良しとしました。
2016年7月 小淵沢~長坂
DSC_2566-nr.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

長編成の似合うカーブ

快速かもしかを撮影した場所からスーパーあずさ号を撮影しました。あとで気づいたのですが、この撮影地はケーブル線が車両にかかるので、車両中心よりも風景的に撮影したほうがよろしいようです。
2016年7月 青柳~すずらんの里
DSC_2505-hj.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

快速かもしか

すずらんの里駅付近を走行していると撮り鉄が好きそうなカーブが見える場所を発見。よく見ると三脚も1基置かれてます。これは何かあるのかと聞いて見るとかもしか号がやって来るとのこと。かもしか号って何じゃろと思いましたが、写真のように電気機関車と旧型客車のことでした。もともと情報なしで来てましたので、ちょっと得した気分になりました。しかしかもしか号は超人気でカメラマンで立錐の余地なしでした。
2016年7月 青柳~すずらんの里
DSC_2516-hj.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

かいじ180号

この間の3連休の最終日は大月~高井戸が3時間かかるとかの渋滞予測が出てましたので、電車で行ける豊田~八王子のS字カーブにM51編成を撮りに行きました。ま回送幕ですし、こんなもんでしょう。
2016年7月 豊田~八王子
DSC_2447-hn2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

新桂川橋梁の定番ポイント

新桂川橋梁では一番撮影者をよく見るポイントです。ご覧の通り背後が住宅や中央高速なので正直あまり好きなポイントではありませんが、コレクションの一枚として撮影してみました。
2016年5月 猿橋~鳥沢
DSC_1610-kx.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

新緑から深緑へ

189系のうち特急色編成はしばらく稼働してませんでしたが、今回の富士芝桜号ではほぼ固定的に運用されてましたのでチャンスとばかりに何回か撮影に出かけました。主な撮影地は新桂川橋梁でしたが、必ず鉄橋上で普通列車と被るので毎回ヒヤヒヤさせられました。ラッキーなことに数秒の差でファインダー内では被りませんでしたが。
2016年5月 鳥沢~猿橋
DSC_1593-kx.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

あずさのヘッドマーク

5月3日は臨時のあずさが189系で運転されました。当然撮影に出かけますね。たまにはあずさのヘッドマークを正面から撮影したいと思いすずらんの里の撮影地を選びました。この場所は駅から近いこともあって大勢のカメラマンが集結してました。
2016年5月  すずらんの里~富士見
DSC_1468-kx3.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

新緑と富士芝桜号

最近は快速富士山があずさ色、甲信エクスプレスがグレードアップ色ということでそれ以外の臨時に特急色が充当されてます。どれも魅力的ですがやっぱり特急色が一番好みでしょうか。そういえば鳥沢駅の無人化とともに駅前のタクシーはなくなってしまったようです。
2016年5月 鳥沢~猿橋
DSC_1402-hd3.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ストライプ塗装の185系

この撮影地は晴れると午前中は完全に逆光になりますが、この日は天気予報が曇マークだったので午前中にもかかわらずチャレンジしてみました。結果はというと新緑の輝きというよりはしっとりした感じになってしまいました。
2016年4月 鳥沢~猿橋
DSC_1255-hk2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

白とピンク

白とピンクの花が綺麗ではありましたが、写真の出来はイマイチだったような感じです。土地の所有者の方にご了解をいただき中まで入って撮影したのに残念でした。
2016年4月 新府~穴山
DSC_0795-sp.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

菜の花ピン

前々回と同じ構図ですが、今度は菜の花ピンで撮ってみました。このように列車と花に距離がある場合、どちらにピントを合わすかは悩みところですが、中央本線はそれなりに列車本数が多いので両方試せます。これが只見線ですと滅多に列車が来ませんのでカメラ2台体制が必須ですね。
2016年4月 新府~穴山
DSC_1188-sp.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

桃の花メインで撮影

菜の花も良いですが、やはり新府桃源郷に来た以上桃の花メインで撮らないと家には帰れません。
2016年4月 新府~穴山
DSC_1208-sp.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

新府桃源郷を行くはまかいじ

新府桃源郷には毎年来てますが、昨年はここに菜の花はなかったような。確か一昨年はあったような気もしますが、毎年必ず決まった場所に咲いているというものでもないようです。桃源郷で何で菜の花中心に撮るのかという風にも思いましたが、かなり花の密度が濃かったのでついつい引き寄せられてしまいました。
2016年4月 新府~穴山
DSC_1200-sp.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

葉っぱの隙間から

お遊びで葉っぱの隙間から撮影してみました。偶然やって来た車両が比較的目立つカラーだったので列車の存在感が出たように思います。
2015年5月 鳥沢~猿橋
DSC_7053-kg.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ホリデー快速通過中

駅を通過している189系の写真を停車中と勘違いされたので、今回は通過中なのがわかるように撮影してみました。単なる手ブレ写真に見えるところが哀しいです。
2016年2月 阿佐ヶ谷駅
DSC_0431-zn3.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

豊田Sカーブ

都内の有名撮影地である豊田Sカーブに中央本線撮影の帰りに立ち寄ってみました。日頃行っている撮影地と違い、周囲はマンションだらけなのでとても違和感がありました。ここで189系も撮影したいものですが6両編成だと短すぎるかもしれません。
2015年8月 豊田~西八王子
DSC_0472-tyd.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

昭和の雰囲気

新宿駅の中央本線の発着ホームには列車名と号車を書かれた札が掛けられてます。これだけで旅情が感じられるのは不思議です。しかも車両が189系だと尚更です。ところで快速富士山に充当されている編成を毎週チェックしてますが、最近はずっとあずさ色です。他の編成に不都合があるのか心配になります。
2015年12月 新宿駅
DSC_0056-fj.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

大月警察署前

この撮影地は大月警察前というか厳密には真ん前でなく至近です。私は元々脚立は使ってないのですが、この撮影地は高いネットがあり脚立がないとどうにもならないので、ネットで脚立を購入しました。しかし脚立を買うともっと背の高い三脚が欲しくなりますね。
2015年10月 大月~初狩
DSC_9440-c1.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

189系とE233系

189系と最新のE233系を一緒の画面に入れようと試みましたが、今ひとつだったようです。一応ドコモタワーも見えますので新宿らしいかと。
2015年12月 新宿駅
DSC_0061-fj.jpg


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

記憶と化したスカ色

他の方のブログによると115系C1編成は解体となってしまったようです。これでスカ色の115系は見ることが出来なくなりました。残念なことです。
2015年10月 新府~穴山
DSC_9557-c1.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

青空とはまかいじ号

新桂川橋梁を行くはまかいじ号です。聞くところによると185系の塗装が変わったとのことで次に見るのが楽しみです。そうはいっても185系も国鉄型車両にもかかわらず115系や189系ほど燃えないのはなぜでしょうか?
2015年10月 鳥沢~猿橋
DSC_9382-c1.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

撮影に行かない日々

思えば11月下旬~今日に至るまで全く撮影に出かけてません。新宿駅で止まってる列車をチョロっと撮ってるだけです。雪がないせいですが、115系がなくなったことによるモチベーション低下の影響も否定出来ません。
2013年4月 新府~穴山
DSC_3406-sp.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

駅弁屋と189系

引き続き新宿駅です。駅撮りで単なる編成写真を撮るだけでは能がないので、いろいろ試してみてますが駅で撮る以上乗客を入れるのが本来ですけど個人が特定されるような写真はNGなので、なかなか難しいです。とりあえず駅弁屋を入れてみました。
2015年12月 新宿駅
DSC_0460-eb.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

シマキチ

Author:シマキチ
単純にキレイな鉄道風景写真が撮りたいと思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR