紫陽花とパレオ

紫陽花に晴天は似合いませんが、この撮影地は晴れると逆光なので、絶好の紫陽花の撮影ポイントと言えると思います。紫陽花の手入れをしていただいている方に感謝です。
2016年6月 小前田~永田
DSC_2193-aj8.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

久し振りの荒川橋梁

久し振りに荒川橋梁に行ってみました。この日は天気も今ひとつでカシオペアも走ったせいか鉄道ファンはほとんど見当たりませんでした。いつも河原で撮影するので今回は国道から撮影してみました。
2016年6月 上長瀞~親鼻
DSC_2008-hb2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

とうもろこしとパレオ

久し振りに秩父鉄道へやって来ました。小前田の紫陽花はまだ色付いていなかったので、近くのとうもろこし畑で撮ることにしました。パレオは案の定無煙で通過しましたが、メインはとうもろこしなので却って良かったです。ちなみに2週間後にここに来たときはあっという間に成長したらしくもはや線路を見通すことは不可能でした。ところで本当にこれはとうもろこしなのか自信はありません。
2016年6月 小前田~永田
DSC_1999-tk.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

銀杏の絨毯

しつこいですが小前田の銀杏です。銀杏の絨毯と書きましたが銀杏の葉のほかに銀杏の実もたくさん落ちてます。秩父鉄道の貨物列車は大体1時間に2本くらい来ますので、なかなか効率は良いのですが、長くいると臭いが付くのがネックです。銀杏の実は本当に臭いですね。
2015年11月 小前田~永田
DSC_0166-omd.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

銀杏とデキ1週間後

11月25日掲載分の撮影地に1週間後も性懲りもなく訪問しました。前回よりも銀杏の葉は黄色くなってました。同じ構図で撮ってもしょうがないので今度は横位置で撮影してみました。
2015年11月 小前田~永田
DSC_0109-omd2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

銀杏の葉

遠くから銀杏の木を撮っても本当に銀杏の木かよくわからないので、葉っぱの形がわかるように撮ってみました。しかし車両がボケすぎてしまいました。もう少し絞るべきでしたが、この辺が経験不足ということですね。
2015年11月 小前田~永田
DSC_0148-omd.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

銀杏とデキ

毎年恒例の小前田の銀杏の撮影ですが、今回はまだ充分黄色くなっておらず、やや訪問が早すぎたようです。しかし来た以上は撮影して帰ります。天気はまずまずでしたね。
2015年11月 小前田~永田
DSC_0034-gn.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

白梅とデキ重連

秩父鉄道といえば石灰石貨物が売りですが、この日は残念ながら貨物列車は運休でした。写真は偶然にもやって来た重連機関車だけの回送です。
2015年3月 小前田~永田
DSC_0313-ume.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

早春の秩父鉄道

この場所に梅の木があることは前から知ってましたが、残念ながら紅梅の木は伐採されていました。しかし白梅の木は健在でしたので無駄足にならずに済みました。
2015年3月 小前田~永田
DSC_0917-ume.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

パレオはもうすぐ

秩父鉄道のパレオエクスプレスは3月21日から運転開始のようです。比較的近場なので機会を見て撮影に行きたいですね。国鉄101系はいなくなりましたが、石灰石貨物が頻繁に来るのも魅力の一つです。残念ながらこの写真の浦山口までは貨物は来ませんが。
写真は浦山口駅至近のキャンプ場から定番の水鏡を入れて撮影しました。
2013年4月 浦山口~武州中川
DSC_3661-pro.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

波久礼駅の国鉄101系

去年の3月頃は国鉄101系を撮るためにまめに秩父鉄道に通いましたが、秩父鉄道の3月というと風景的にはなかなか厳しいものがありまして、あまり納得のいく写真は撮れてません(単に実力不足なだけですが)。このような場合は却って駅撮りの方が無難な写真が撮れるかもしれません。この写真も何てことのない写真ですが、ホームの屋根にレトロ感があって、意外と気に入ってたりします。
2014年3月 波久礼駅
DSC_2388-lr.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ステンレス車両は

しつこいですが秩父鉄道銀杏編です。やって来たのはステンレス車両だったので、スローシャッターにして列車を流しました。やはり曇りだとメリハリのない画像になってしまいますね。
2014年11月 小前田~永田
DSC_5807-omd2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

やはり青空でないと

しつこいですが秩父鉄道銀杏編です。こういう構図だと白い空が入ってしまいます。やはり空を入れる以上青空でないと絵にはならないですね。
2014年11月 小前田~永田
DSC_5785-omd2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

銀杏は匂いが・・・

銀杏の木は秋には欠かせないアイテムですが、長く傍にいると匂いが付くのが欠点です。
2014年11月 小前田~永田
DSC_5701-omd.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

落葉の絨毯

前回と同じ場所の1週間後の様子です。1週間前に黄色だった葉っぱはほとんどが落葉してまして、若干緑色がかってた葉っぱはかろうじて残ってました。たった1週間でえらい変わりようでした。
紅葉といい桜といいベストタイミングで写真を撮るのは土日しか撮影出来ない者にとってはなかなか難しいですね。
まあこれはこれで季節感があるので良いのではないでしょうか?
2014年11月 永田~小前田
DSC_5756-omd.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

気を取り直して

山スカは早くも廃車回送が始まったようですね。何もかも早すぎるなぁ。気を取り直して最近撮影した秩父鉄道の写真を貼ります。秩父鉄道も101系がなくなってから初めての訪問でした。中央本線も山スカがなくなったことですし、近場の撮影路線として秩父鉄道も見直す必要があるかもしれません。
2014年11月 永田~小前田
DSC_5689-gn3.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

石灰石貨物

最近のJRの貨物の大半はコンテナなので、このような形の貨車は新鮮な印象です。しかも見た目が大変かわいいのでお気に入りです。
2013年10月 親鼻~上長瀞
DSC_0480-rft.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

タチアオイとパレオ

写真の出来としては?という感じですが、タチアオイの花がキレイなので許容ということで。ちなみに花を植えられている方の了解をいただいて撮影しております。
2014年6月 小前田~永田
DSC_3501-tao.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

レイニーシーズン

紫陽花の季節ですが、実は紫陽花を取り込んだ写真はほとんどないことに気付きました。ここは毎年紫陽花が咲いているわけでもないようですが、今年はどうなんでしょうか?空模様はまさしくレイニーシーズンという感じです。
2010年7月 小前田~永田
DSC_0823-ccb.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ストロベリー+ミント+チョコ

3月に101系を撮りに行った時に隣で撮影していらっしゃった貨物列車ファンの方から「3重単来ますよ」と教えていただいて、手持ちで撮影した写真です。結構気に入ってます。貨物列車ファンの方、名前も存じませんがありがとうございました。しかし後ろの2両はやる気が感じられません。
2014年3月 小前田~永田
DSC_2278-1012.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

白梅のアップ

白梅をアップで撮ってみました。なかなか可憐な感じです。一応鉄道写真ということなので電車も入れてみました。
2014年3月 小前田~永田
DSC_2297-hb_1.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

正真正銘のラストラン

国鉄101系オレンジバーミリオンの正真正銘のラストランを撮りに行きました。どこで撮るか悩みましたが光線重視で和銅黒谷駅発車を選びました。最後に青空・順光で撮れて良かったと思います。しかし101系なきあと秩父鉄道を訪問する機会は激減するような予感がします。
2014年3月 和銅黒谷~大野原
DSC_2403-lr2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

白梅と都営三田線

紅梅の横に白梅もありましたので撮ってみました。天気も良かったので空の面積を増やしました。都営三田線は九州方面でも活躍しているようですが、やはり地下鉄車両の印象が強いので青空の下で見るとかなり違和感があります。
2014年3月 小前田~永田
DSC_2294-101.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

紅梅とデキ

春と言えばサクラですが、梅の花もなかなか油断出来ずキレイですね。この時期に撮影しても所詮冬枯れだしと思ってましたが偶然梅の木を見つけたのでラッキーでした。
2014年3月 小前田~永田
DSC_2183-um.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

長瀞のオレンジバーミリオン

しつこいですが101系オレンジバーミリオンです。オレンジバーミリオンは紅葉よりも緑バックの方が合っていると思います。これからの土日は鉄道ファンは「あけぼの号」に集中すると思いますが、私は101系の方に興味があります。何と言っても近場ですし。
2013年10月 上長瀞~親鼻
DSC_0490-rft.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

紅葉とオレンジバーミリオン

この撮影地はバックが山なので新緑や紅葉時に好適です。ただしオレンジバーミリオンですと紅葉と同化してしまうのが難点です。
2013年11月  波久礼~樋口
DSC_0617-yns3.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

青空とオレンジバーミリオン

国鉄101系もいよいよ見納めのようです。101系とか103系は馴染みのある車両なので引退はとても残念です。願わくばSLのように観光用で末永く運転してくれるといいのですが、国電では集客が期待出来ないので叶わぬ願いなんでしょうね。ちなみに正面が影でつぶれているのはご愛嬌ということでお願いします。
2013年11月  浦山口~武州中川
DSC_0684-prou.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

大根と7000系

秩父鉄道では駅近で結構有名な撮影地です。手前の作物は前から気になってましたが、どうも大根のようです(自信はありません)。この写真は手持ちで適当に撮りましたが、国鉄車両とかSLが来ない時は遊びで色々試し撮りが出来るので、それはそれで楽しいかもしれません。ちなみに鉄道には詳しくないので、この車両が7000系かどうかもあまり自信がありません。2013年10月6日 樋口~野上
DSC_0761-dk.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

秋空とパレオ

2013年11月23日 親鼻~上長瀞
定番撮影地ですが、ここは午後の方が光線状態は良いですね。上りのパレオはいつも黒いディーゼルカーと化しますが、この日はちょっとだけ煙が出てますので一応SLと認識が可能です。
DSC_0640-yns.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

長瀞の紅葉

2013年11月23日 親鼻~上長瀞
国鉄101系が最後のシーズンということで秩父鉄道には夏以降結構訪問しました。秩父鉄道もパレオの運行時刻のそばの筋で運用してくれているようで、空振りになることあまりなかったです。
DSC_4828-yns4.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

シマキチ

Author:シマキチ
単純にキレイな鉄道風景写真が撮りたいと思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR