阿分駅発車

昨日留萌以西の留萌本線が廃止なりましたので、留萌本線の画像を貼ります。9月に廃止された区間を訪れましたが、折をみて残存する区間にも行ってみたいと思ってます。
2016年9月 阿分駅
DSC_3192-rmi.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

夕暮れの増毛駅

増毛駅に行かれた方は必ずこのような写真を撮るのではないかという写真です。日中は記念乗車客で賑わってますが、この時間になると下車される方はあまりいません。
2016年9月 増毛駅
DSC_0252-rmi.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

跨線橋から上り列車

前回の跨線橋の反対側に行くとこのような風景となります。前回の写真が順光なのでこちらがわは逆光になりますが、デジタルカメラの補正のおかげで結構見れる写真になりました。
2016年9月 増毛~箸別
DSC_3258-rmi.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

定番跨線橋から

留萌本線で最もよく見かける撮影地かもしれませんが、国道の跨線橋からです。歩道部分もあってすぐ横に広い駐車場もありますので安心して撮影出来ます。
2016年9月 増毛~箸別
DSC_3243-rmi.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

俯瞰S字カーブ

前回の俯瞰写真と同じ場所ですが、今度は海をカットしてS字カーブを前面に出してみました。山深い感じですが、実際はそうでもありません。ちなみに前回の写真をトリミングしたものではありません。こっちは1両編成であることが証拠です。
2016年9月 阿分~信砂
DSC_3274-rmi.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

マリーナとキハ54

増毛駅の手前にマリーナがあります。正式名は「ノールマリーナましけ」といいます。留萌本線沿線はなんとなく漁村のイメージでしたが、しゃれたマリーナが存するとはちょっと意外な感じがしました。
2016年9月 増毛~箸別
DSC_3289-rmi.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

阿分駅進入

阿分駅のホームから撮影しました。一見山深い感じですが実際はそうでもありません。ところで板張りホームの傾斜部分は結構歩きにくいです。
2016年9月 阿分駅
DSC_3297-rmi.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

留萌本線の夏

初めて行く撮影地で迷うかなと思いましたが、同着で来られた鉄道ファンの方がおられたので迷うことなく到着しました。天候に恵まれて、なかなか良い感じです。この日は休日だったので豪華2両編成でした。
2016年9月 阿分~信砂
DSC_3126-rmi.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

朱文別駅発車

今月は連休を利用して留萌本線廃止予定区間を訪ねてみました。想像通り列車は満員で通常単行のところ休日は何とキハ2両編成で運行されていました。北海道のローカル線の楽しみの一つである板張りのホームですが、ここ朱文別駅もイメージ通りのホームでした。
2016年9月 朱文別駅
DSC_3169-rmi.jpg
プロフィール

シマキチ

Author:シマキチ
単純にキレイな鉄道風景写真が撮りたいと思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR