花畑と107系

107系の運転が9月で終了ということですが、私的にはまったく馴染みのない車両なので通過時にシャッターすら押さないこともありました。今思うと大変失礼な事をしたなと反省しております。
2016年5月 岩舟~大平下
DSC_1871ーhz

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

両毛線の115系

3月4日のダイヤ改正で両毛線の115系は高崎~桐生間のみで栃木方面を走ることはなくなったようです。残念なことです。
2016年9月 岩舟~大平下
DSC_2964-ohs.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

晴天下の湘南色

紅葉の季節は終わり、今は冬枯れの風景となってしまってますが、来年の新緑の頃にもう一度115系の撮影がしたいものです。
2016年5月 大平下~岩舟
DSC_1519-if3.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

秋の空と211系

前々回と同日の撮影ですが、横位置で撮ってみました。空の広がり感はあるものの、何となく散漫な印象です。そもそも走ってる車両が115系ではない点が致命的な欠点です。
2016年9月 岩舟~大平下
DSC_2979-ohd.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

秋の空と湘南色

この日は天気に恵まれ青い空と白い雲が綺麗な感じでした。PLフィルターを使って縦位置、横位置とか試してましたが正午前には圧倒的に雲が過半を占めてしまいました。本当にシャッターチャンスは限られてますね。
2016年9月 大平下~岩舟
DSC_2972-ohd3.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ニラの花と百日草

田んぼの縁に白い花と赤い花が咲いてました。通りがかったご婦人に聞いたところニラの花と百日草とのことでした。
2016年9月 大平下~岩舟
DSC_0194-ohs.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

薔薇と湘南色

桜とか菜の花と列車を組み合わせることはよくありますが、薔薇の花は珍しいかも。少なくとも私は初めてです。正確には薔薇以外の花も混じってますが。6月7日アップ分と同じ場所ですが、今度は花の種類がわかるように撮ってみました。
2016年6月 岩舟~大平下
DSC_1955-hb.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

稲がない水田

何の変哲のない写真ですが、稲がない水田というのも季節感があっていいかなと思っただけです。ちなみにこの撮影地は結構人気があるようでいつも三脚が立ってます。多分岩船山を背景に撮れるからだと思います。
2016年6月 岩舟~大平下
DSC_1920-hb2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

花畑と湘南色

ここに行けば誰でも気付きますが、道路沿いの農地の一角に立派な花畑があります。ちょっと失礼して湘南色と組み合わせてみました。
2016年5月 岩舟~大平下
DSC_1886-hz.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

二毛作と湘南色

両毛線沿線は麦と米の二毛作がメインのようですが、この季節は両方見ることが出来るので面白いと思いました。
2016年5月 岩舟~大平下
DSC_0897-hz.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

黄緑と湘南色

定番の撮影地で定番の構図で撮るのも王道ですが、何か季節感のあるアイテムを探しながら撮るのも楽しいものです。この時は鮮やかな黄緑色の葉っぱの木を見つけましたので列車と絡めてみました。まあそれでなくても青空と湘南色があれば特に異存はありませんが。
2016年4月  岩舟~大平下
DSC_1310-if.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

黄金の麦畑

最近は115系を撮影に両毛線に来始めたのですが、この沿線は麦畑が多いことに気付きました。麦畑というと北海道のイメージが強かったのですが、認識を新たにしました。
2016年5月 大平下~岩舟
DSC_1739-mb2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

黄色+緑色+オレンジ色

最近いろいろなサイトやブログを見ていると高崎の115系絡みのものが増えているような気がします。やはり皆さん終焉が近いことを感じているのでしょうか。
2016年5月 岩舟~大平下
DSC_1500-iw4.jpg


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

初めての両毛線

115系の存亡も風雲急を告げて来ましたので、予てから計画していた両毛線に行ってみました。両毛線は実質初めてで撮影地がよくわかりませんでしたので、とりあえずカメラマンが多くいた踏切で撮影しました。
2016年5月 岩舟~大平下
DSC_1322-if.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

シマキチ

Author:シマキチ
単純にキレイな鉄道風景写真が撮りたいと思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR