さよなら583系

今週がいよいよ最後の運転となります。さよなら運転には行きませんが多くのファンが集まることでしょう。
2014年6月 小砂川~上浜
DSC_3581-wk.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

雲に隠れた鳥海山

485系R編成が長野に送られたようですので、この写真も過去帳入りとなりました。この日はとても天気が良かったのに鳥海山がまるで見ることが出来ず残念でしたが、バックに鳥海山は元々ないと思えば納得出来る写真です。
2013年7月 本楯~南鳥海
DSC_0175-inh.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

583系の引退

というニュースを聞いた時は結構ショックでした。とはいうものの実際に乗車してみるとやはり老朽化は否めず引退はやむを得ないと思います。結局この撮影地で晴天下を走る583系は撮ることが出来ませんでしたね。
2015年8月 仁賀保~西目
DSC_8592-tb2r

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

雨の朝北上する583系

折を見て583系を撮影しているのですが、なかなか晴天に恵まれず相性がイマイチなようです。この日も晴れるどころか小雨模様の朝でした。今の悩みは曇の日の撮影はどうすべきかです。やっぱり空を入れない+車両アップが無難なんでしょうか。行かないのが一番だとは思いますが。
2016年9月 藤島~鶴岡
DSC_3349-am.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ハザ掛けの季節

既に各地でハザ掛けが散見されるようになりました。ハザ掛けも鉄道写真の貴重なアイテムになりますが、存在期間が短いのが難点です。
2016年9月 羽前大山~羽前水沢
DSC_3326-am.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

夕陽と特急いなほ

いつもの吹浦~女鹿間の夕陽です。いつもと立ち位置を変えてみましたが、結果はあまり変わりばえはなかったようです。
2016年9月 女鹿~吹浦
DSC_2828-omc.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

とんぼとコンテナ

そろそろいつ稲刈りをしても良い時期となっているようです。この日は無数のとんぼが飛び交ってました。昔からの季節感のある風景を見ることが出来て良かったと思います。
2016年9月 桂根~新屋
DSC_2896-omc.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

首都圏色+急行色

羽越本線の酒田以南は電化区間にもかかわらず普通列車はディーゼルカーが使われてます。しかも国鉄世代のキハなので大変好ましいと思います。これが酒田以北ですと単なるステンレス製の電車なので全く写欲が湧きません。この時はたまたま首都圏+急行色が来たのでラッキーでした。
2016年9月 羽前大山~羽前水沢
DSC_2802-omc2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

いなほといなほ

庄内平野はやはり米処と言われるだけはあります。特急列車のネーミングにも納得です。
2016年9月 羽前水沢~羽前大山
DSC_2794-omc.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

来週の羽越本線は

来週は羽越本線にお召し列車が走るとの噂を聞きました。確かに来週山形に天皇陛下がお見えになるのは間違いないようです。事実なら撮り鉄の皆様には滅多にない撮影チャンスですね。私は行きませんけど。
2015年8月 越後寒川~今川
DSC_8515-tb.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

夕陽に輝く日本海

羽越本線に遠征したときはホテルに行く前に大体この場所に寄ってます。国道の脇から撮れますのでお手軽ですし駐車場も完備されてますからね。この日は飛島を見ることが出来ました。
2016年5月  吹浦~女鹿
DSC_1790-wd.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

皆で撮った583系

小砂川の有名撮影地ですが、通過2時間前に到着したら既に満員状態。40人くらいはいたでしょうか。隣にいた人の会話を聞いていると午前1時に来たとか。それでもなんとかスペースを確保出来て胸をなでおろしました。しかし撮り鉄の皆様の熱意は尋常ではありません。ということで皆様で同じような構図の写真を量産したと思われます。
DSC_1838-wd.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

やっと見えた鳥海山

久々に遠征しました。目的はわくわくドリーム号です。この写真はわくわくドリーム号ではありませんが、珍しく鳥海山が良く見えたので思わず三脚を立ててしまいました。
2016年5月 本楯~南鳥海
DSC_1773-wd.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

吹浦~女鹿俯瞰

懐かしい485系のいなほ号です。測ったように6両編成がきっちり納まるところが面白いです。最近この場所を通ったときは485系亡きあと訪れる人もいないのか撮影地まで登る階段は草に覆われていて、階段の存在すらわかりませんでした。
2013年7月 吹浦~女鹿
DSC_0138-inh.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

漁港とキハ新潟色

羽越本線で午後順光で撮れる場所は少ないとは前にも書きましたが、この撮影地は数少ない午後順光で撮れる場所です。酒田以南は電化区間ですが、普通列車はキハが来るところが良いと思います。
2015年8月 越後寒川~今川
DSC_8532-tb.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

女鹿駅訪問

秘境駅として上位にランキングされる女鹿駅に行ってみました。国道から女鹿駅の看板があるので細い道を入って行くと行き止まりが女鹿駅です。車をUターンさせるスペースすらありません。やはり特筆すべきはこの駅舎でかなり不気味です。でも駅ノートはありました。
2015年8月 女鹿駅
DSC_0561-tb.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

日没直後の風景

羽越本線というのは当たり前ですが、午後順光で撮影出来るところが少ないですね。この写真は残念ながら日没直後となってしまいましたが、かろうじて光が残ってくれました。とりあえず雲に表情があったので良しとしましょう。
2015年8月 吹浦~女鹿
DSC_8573-tb.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

漁港とR編成

この風景はなかなか素敵だと思います。住宅がもう少し洋風だったら笹倉鉄平氏の書かれる絵のように見えるかもしれません。まあ言い過ぎですが。R編成は当時は不人気でしたが、今R編成が来たら結構喜ぶでしょうね。
2013年9月 越後寒川~今川
DSC_0499-ssgw.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

また行きたい羽越本線

羽越本線といえば、485系のいなほやあけぼのが走っていたころは撮影者で賑わっていましたが、最近はどうなんでしょうか。風光明媚な路線なのでまた撮影に行きたいものです。
2014年6月 吹浦~女鹿
DSC_3560-tyk3.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

きらきらうえつ

きらきらうえつ号を初めて見ました。本当にキラキラしてますね。しかしこの撮影地は有名ですが、登るのは本当に大変ですね。急坂でとても滑りやすいです。特に下りが危険です。途中ロープが設置されていますが重宝しました。
2013年9月 今川~越後寒川
DSC_0573-ssgw.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

新型いなほと飛島

新型いなほをわざわざ撮りに来る人は少ないと思いますが、翌日はわくわくドリーム号が走るので羽越本線までやって来ました。このような写真は夕陽を入れるのが正しいような気がしますが、飛島を大きく取り入れたかったので、夕陽はあえてカットいたしました。が、やはり飛島の目立ち具合はイマイチでした。
2014年6月 女鹿~吹浦
DSC_3543-tyk.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

485系いなほ

485系のいなほの運用が終了してしまったようですね。残念なことです。
2013年9月 間島~村上
DSC_0549-ssgw.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

笹川流れを行くキハ

羽越本線と言うといいなほや貨物列車がメインと思いますが、新潟寄りは電化区間でありながら、古いキハが走っているのが魅力ですね。皆様は普通列車が来てもあまり反応しませんが、むしろ私はこっちの方が興味があったりします。
2013年9月 越後寒川~今川
DSC_0562-ssgw1.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

新型いなほ

この日は晴れていたのですが、海岸線はなんだかボンヤリしてますね。なかなかスポットで遠征して条件バッチリに出会うのは難しいですね。やはり地元の方にはかないません。ところで新型いなほの車両は結構目立ちますね。なかなか良いと思います。
2014年6月 仁賀保~西目
DSC_3587-tyk.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

はるかに見える飛島

やはり海を撮るなら晴天の日に撮りたいですね。この日はたまたま晴天に巡り合えたのでラッキーでした。晴天のおかげで飛島ががるか遠くに見ることが出来ました。地元の方によると飛島が見える日は珍しいとおっしゃってました。ちなみにこの撮影地に登る途中でマムシを見かけましたので危険度Aの撮影地です。
2013年7月 吹浦~女鹿
DSC_0147-inh.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

傾いた防風林

羽越本線はほとんど行ったことはありませんが、良い撮影地がたくさんありそうですね。485系が健在のうちにまた訪問したいものです。しかしあけぼのがなくなったのが惜しいとしか言いようがありません。
2013年7月 羽後亀田~岩城みなと
DSC_4504-inh.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

日本海といなほ

2013年9月20日 越後寒川~今川
旬な路線ということで9月に羽越本線に行きました。有名撮影地ということで山を登って行きましたが根性レスのため頂上まで行けず中腹で撮影しました。しかしここのやぶ蚊はすごかったな~。虫除けスプレーはマストアイテムですね。
DSC_0485-ssgw.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

シマキチ

Author:シマキチ
単純にキレイな鉄道風景写真が撮りたいと思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR