春満載の総元駅

今年の春はいすみ鉄道には大変お世話になりました。車両といい風景といいとても素晴らしい路線です。紫陽花の頃も楽しみです。
2017年4月 総元駅
DSC_6012-ism.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

桜はラストチャンス

北海道や東北は別ですが、関東周辺の桜は今週末がラストチャンスのようです。写真は4月2日のもので桜は全然咲いてませんが、本日同じ場所で見たところ既に葉桜になりつつありました。
2017年4月 国吉~新田野
DSC_5935-ht.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

桜はまだか

いすみ鉄道界隈の桜の開花は都心に比べると遅れているようですね。来週末くらいがちょど良いかもしれませんが、多くのカメラマンが殺到するので恐怖です。ゆっくりと構図を決めて撮影したいのですが平日は国鉄型は走らないので土日に覚悟を決めて行くしかないようです。
2017年4月 総元~久我原
DSC_5892-ht.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

「とまれみよ」と菜の花

前回と同じ撮影地で今度は大原行きです。ネットでよく見かけるのは鉄橋寄りのS字カーブを通過する列車を撮ったものですが、撮って見たらむしろこちらの構図の方が気に入りました。
2017年3月 総元~久我原
DSC_5798-hm.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

菜の花満開の撮影地

最近流行りの撮影地です。メインは大原行きとなりますが、上総中野行きもそれなりに撮れます。時間帯によりますが上総中野行きは順光になりますので何となく物足りない感じになります。上総中野行きの場合は背後に人工物が入りますので、列車はボカシました。
2017年3月総元~久我原
DSC_5788-hm.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

いたるところに菜の花

いすみ鉄道のすごいところは有名撮影地というポイントだけでなく、いろんな場所に菜の花があるところです。正直いすみ鉄道の撮影地は詳しくないのですが、研究するとかなり奥が深いような気がします。
2017年3月 城見ヶ丘~上総中川
DSC_5755-hm.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

満開菜の花とキハ

やはりこの季節はいすみ鉄道は外せませんね。桜はサラリーマンにとってはワンチャンスですが菜の花は時期が長いので助かります。
2017年3月 大多喜~城見ヶ丘
DSC_5730-sg2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

上総中野の紫陽花

上総中野駅付近の紫陽花を撮影しました。紫陽花もそろそろ終盤戦かなと思ってましたが、まだ色を保っていてくれました。ちなみにメインで写っている紫陽花の向こうには額紫陽花があります。
2016年6月 上総中野~西畑
DSC_2243-tz.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

立葵とキハ

この季節は紫陽花と並び立葵も狙い目です。偶然車から立葵を発見したのでキハと絡めてみましたが、なかなか構図的には苦しかったようです。
2016年6月 国吉~上総中川
DSC_2135-aj.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

緑色とキハ

西畑駅の紫陽花はまだ色づいてませんでしたが、振り返った風景はすっかり夏のそれとなってました。
2016年6月 西畑~総元
DSC_2024-aj.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

紫陽花のある駅

いすみ鉄道国吉駅を訪れた主たる目的の紫陽花の写真がこちらです。一応鉄道写真を標榜しているのでキハ28も画面に置きました。ちなみに国鉄木原線時代に走っていた車両はキハ30だったようです。だからいすみ鉄道はキハ30を取得したんですね。勉強不足でした。
2016年6月 国吉駅
DSC_2096-aj2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

国鉄木原線のような風景

いすみ鉄道国吉駅に初めて行きましたが、キハ30が停留してたり、腕木式信号があったり、なかなか昭和の雰囲気が漂ってました。ここにキハ52が来ると完全に国鉄木原線の風景が再現されます。実際に木原線にキハ52が走っていたかは定かではありませんが。
2016年6月 国吉駅
DSC_2108-aj.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

久々の脚立利用

ちょっと出遅れてしまったので、やむなく久しぶりの脚立+手持ち撮影となりました。ちなみにここは道路から下の湿地帯のようなところから撮影することも出来ますが、いすみ鉄道の職員の方によるとヒルとマムシが生息しているとのことなので注意が必要のようです。この写真はよく見ると桜の花が舞っていたので、もっと車両アップで撮れば良かったと後悔してます。
2016年4月 東総元~久我原
DSC_1023-kd2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

有名な切通し左側から

前々回アップした写真の撮影場所と同じですが、今度は線路の左側から撮影してみました。こちらのほうが桜のトンネルのような雰囲気が出ているかもしれません。
2016年4月 西畑~総元
DSC_1017-kd.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

有名な切通し

今年は必ずここで撮影しようと前から心に決めていた切通しです。カメラマンが多いのは覚悟の上でしたが、案の定一杯のカメラマンでした。なんとか撮影場所も確保出来て良かったです。
2016年4月 西畑~総元
DSC_1047-kd.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

東総元駅の菜の花

春といえばいすみ鉄道ははずせませんね。この時は桜はまだだったので菜の花を中心に撮りました。
2016年4月 東総元駅
DSC_0988-nh.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

黄色いキハ

このような写真は「まあ失敗してもいいや」という気持ちで撮るので、いすみ鉄道の場合ですと国鉄型のキハではちょっとやる勇気はありません。ついつい無難な構図に終始してしまいます。ちなみに花の名前はわかりません。
2015年4月 西畑~総元
DSC_1002-stb.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

鯉のぼりと水鏡

鯉のぼりを偶然発見しましたので、行きがけの駄賃のつもりで1枚写真を撮ることにしました。しかも田んぼに水が張ってあるので、水鏡も出来そうです。ということでシャッターを押しましたが、季節感のあるアイテムの提供があったにもかかわず、実力がなかったため結局ショボイ写真となってしまいました。
2015年4月 西畑~総元
DSC_0994-stb.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

葉桜と菜の花

今回いすみ鉄道に撮影に来た目的はこの撮影地で写真を撮るためです。前回書いたように葉桜となっていることは覚悟の上でしたが、葉桜となっても菜の花があるので、十分絵になります。これで桜が満開ならさぞ素晴らしいですが、きっとメチャ混みとなるんでしょうね。
2015年4月 西畑~総元
DSC_6560-stb2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

急行そと房

葉桜となっていることはわかってましたが、天気が良かったのでいすみ鉄道まで行ってきました。桜のピークは過ぎててもカメラマンは結構おられました。
2015年4月 東総元~久我原
DSC_6606-stb.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

懐かしのキハ28

念願の春のいすみ鉄道にも行ってきました。やはり国鉄急行色のキハ28はいいですね~。というか実はキハ58との違いもよくわかってませんが、とにかく良いものは良いです。
2014年4月 東総元~久我原
DSC_2609-nh.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

そろそろ菜の花

雪景色も終わりましたので、そろそろ菜の花が見たい時期になりました。いすみ・小湊は昨年は行けませんでしたので今年は是非菜の花を見に行きたいですね。
2012年4月 新田野~上総東
DSC_2243-ism.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

国鉄気動車一般色

キハの塗装が首都圏色に変更になるようです。タラコ色も良いですが、どちらかと言うと一般色の方が魅力的なので少し残念です。しかし大糸線で走っていたキハを近場で見れる環境を提供してくれるいすみ鉄道には大変感謝しております。
2012年4月15日  上総中川駅
DSC_1086-ism.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

シマキチ

Author:シマキチ
単純にキレイな鉄道風景写真が撮りたいと思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR