仙岩峠の紅葉

昨年のE3系廃止の時期に秋田新幹線の撮影に行った時のものです。今年の紅葉もそろそろ旬な時期ですが紅葉が終わると雪が降るまでしばらく撮影はお休みになりそうです。
2013年11月 田沢湖~赤渕
DSC_1057-obc_1.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

白鳥とこまち

ダイヤ改正繋がりで秋田新幹線のE3系を。ここは白鳥ポイントで有名ですが、白鳥は大体下を向いてるか首を丸めて休んでいますし、冬は晴れ間が出ることも稀です。ここで有名鉄道写真家の方が何日も粘って傑作をものにしたと何かで聞きましたがシロートがスポットで行って良い写真が撮れるはずもありませんでした。
2013年2月  角館~鶯野
DSC_3198-kmc2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

踏切からこまち撮影

E3系もいよいよ最後と思いましたが、調べてみると既にほとんどE6系に置き換わっているんですね。今から撮影に行っても既に手遅れ感は否めません。この写真は踏切から手持ち撮影したものですが、新幹線が踏切から撮影出来るなんてとても違和感があります。
2012年2月  角館~鶯野
DSC_0795-obc2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

渓谷を行くこまち

ここは撮影チャンスは一瞬しかありません。特に左に行く列車は難易度Aです。しかしわざわざ新幹線を撮りに行くようになるとは思いませんでした。
2013年11月2日 田沢湖~赤渕
DSC_1072-obc3.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

E3系こまちのアップ

2013年10月19日 大張野~羽後境
E3系こまちももうすぐ見納めとなるようです。新幹線車両でもそんな状況ですから国鉄時代の183系やDD51が今でも走っていることはすごいことですね。しかし車両アップの写真はあまり経験がないのでよく撮り方がわかりません。特に踏切からの撮影は苦手です。ここ奥出踏切に行った時はたまたま誰もいませんでしたが、正直定員数は極めて少ない感じです。せいぜい1~2名でしょうか?
DSC_0973-kmc.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

仙岩峠を行く新型こまち

2013年10月19日 田沢湖~赤渕
この色国鉄カラーと同じで写真に映える色ですね。しかし晴れると逆光+山影で撮影にはなかなか厳しい撮影地です。あと線路周りの草と木々が成長して見通しも悪くなってます。
DSC_4788-obc.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

シマキチ

Author:シマキチ
単純にキレイな鉄道風景写真が撮りたいと思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR