片手間にC57撮影

583系あいづ撮影の合間には磐越西線非電化区間にも行きました。目的地はお手軽な一戸川橋梁です。鉄道ファンの大半は583系に向かっていて、ばんえつ物語号の方はガラガラと思われましたが、結構な数のカメラマンが来ていました。猛暑なのに熱心なことです。
2016年8月 山都~喜多方
DSC_2705-aiz2.jpg


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

583系の横顔

583系は個人的に横顔が最も美しいと思います。なのでこのような写真はいつかは撮りたいと思ってました。
2016年8月 会津若松~広田
DSC_2618-aiz.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

あいづのヘッドマーク

これは六郎原と言われる撮影場所です。7時過ぎ到着時には既に鈴なりのカメラマンで空きスペースがほとんどありませんでした。ここのベストポジションはもう少し右側でサイド気味に撮ると磐梯山が綺麗に入ります。しかし私のところからは磐梯山の稜線に架線が掛かってしまうので、消去法的にこのような写真になりました。結果的にはあいづのヘッドマークが目立ってかえって良かったかも(負け惜しみ)。ちなみに前日の11日は通過時にタイフォンを鳴らされたようですが、この日は蓋は閉まってました。
2016年8月 翁島~磐梯町
DSC_2689-aiz.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

午後の磐梯山

上りの583系の撮影というと滝の原ということになるのでしょうが、あまりに人が多すぎてとても近づく気になれません。ということで滝の原至近のこちらの撮影地にしました。ご存知の通り上り列車は後追いにはなりますが、比較的磐梯山が綺麗に撮れるのでまあ良しとしました。
2016年8月 翁島~磐梯町
DSC_2728-aiz2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

583系あいづ

お盆の期間だけ磐越西線に583系のあいづ号が復活しました。激混みとなるのはわかってましたが583系の魅力には勝てず遠征してしまいました。しかし予想以上のカメラマンの数で有名撮影地の滝の原周辺などは違法駐車の嵐でとても近づく気にもなりませんでした。まあそうは言っても1日1往復583系を撮影出来る機会はなかなかないので、良かったと思います。
2016年8月 猪苗代~川桁
DSC_2635-aiz.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

485系赤べえ編成

485系のさよなら運転が終わりましたので、この写真も過去帳入りとなったようです。赤べえ編成は私は嫌いではなかったですが、世間一般では不評だったようですね。ちなみにこちらサイドから撮る磐梯山はスキー場が入るのでイマイチ感があります。
2010年9月 関戸~川桁
DSC_0286-bs.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

散々だった遠征

この時の遠征の目的は只見線の撮影だったのですが大雪で運休となってしまい、やむなく磐越西線に回りました。磐越西線もこの列車を含め2本撮影した後運休となってしまいました。時間と労力とお金をかけた割には全く成果のない遠征でした。磐越自動車道も大雪で視界が悪く運転もとても恐かった印象があります。平地にたどり着いた時は本当にほっとしました。
2013年2月 東下条~咲花
DSC_3244-hbk2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

新緑の頃の川吉

全くの私見ですが磐越西線のカメラマンは比較的年齢層が高いように感じます。一方中央本線などは結構若い人が多いような気がします。やはりSLは年配の方に人気があって、中央本線は東京から近くて交通費が安く済むので、若い人にも行きやすいのかなと勝手に考えてます。ちなみに只見線は・・・やはり通な方が多いかもしれません。
2012年5月 山都~喜多方
DSC_1405-kwys.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

磐越西線電化区間

D51が走ったり、国鉄特急色の485系が走ったり、最近磐越西線の電化区間は脚光を浴びてますね。ネットの写真を見る限りまだまだ冬枯れの景色を脱してないようですが、新緑の感じとなったらSLはともかく国鉄特急色の写真は撮りに行きたいものです。
2010年8月 翁島~磐梯町
DSC_0182-vv.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

上野尻の桜

上野尻発電所のそばの桜の写真です。撮影は5月5日となってますが、若干葉桜となってるものの、まだ十分見られるレベルです。やはり福島と東京では1ヶ月くらい季節が違うようです。しかし見事なまでに煙が出てませんねー。
2010年5月 上野尻~徳沢
DSC_0496-ogj7.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

上野尻発電所

只見線の帰りには磐越西線に立ち寄ってSLを撮影するのを慣例としているのですが、今年は9月でSL運転は終了するようなので残念です。この場所は煙が出ないと思ってましたが、意外にもちゃんと出てますね。しかしこの客車はちょっと被写体としては派手すぎるような気が。
2014年9月 上野尻~徳沢
DSC_0393-mdf.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

国道からのお手軽ポイント

ばんえつ物語号の撮影に行くたびに気になっていたポイントですが、実際に撮影したのは今回が初めてです。国道のオーバークロスからの撮影なので、大変お手軽なのですが、ばんえつ物語号通過時点では光線状態は今一つだったようです。チラ見した時は長閑な雰囲気があって良さ気だったのですが。
2014年6月 野沢~上野尻
DSC_3390-knj.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

久々のばんえつ物語号

磐越西線は最近ご無沙汰でしたが、天気も良かったので只見線の帰りに久々に寄ってみました。おかげさまで飯豊連峰はよく見ることが出来ました。やっぱりSLは人気がありますね。大勢の人達が集まってました。
2014年5月 上野尻~野沢
DSC_3235-knj.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ばんえつ物語号運転再開

ばんえつ物語号の運転が今年も再開されたようです。首都圏の桜は終盤戦ですが磐越西線沿線の桜はこれからなのでたくさんのファンの方が集まると思います。ここは群岡のカーブという有名撮影地ですが、さすが有名撮影地だけあって光線状態はバッチリですね。長閑な雰囲気もあって良い撮影地だと思います。
2012年9月 上野尻~徳沢
DSC_3055-ogj7.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

2013年最後のばんえつ物語号

2013年11月24日 喜多方~山都
2013年レギュラー運転最終日のばんえつ物語号です。この撮影地は逆光となるのでどうなのかなと思ってましたが煙に立体感が出て、意外と良かったかもしれません。門デフが素敵です。
DSC_1448-icnt.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

渋柿とキハ

2013年11月16日 山都~喜多方
有名な柿ポイントですが、よく見ると渋柿だったんですね~。本当はSLもここで撮りたかったのですが、先客の方からキハ限定で場所をお借りしましたので、撮影後速やかに退散しました。青空だったら良かったのですが。
DSC_1301-kk.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

シマキチ

Author:シマキチ
単純にキレイな鉄道風景写真が撮りたいと思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR