あけぼの+583系

奥羽本線まで寝台特急を撮影に行く時は583系も撮影出来る日程を選んでスケジューリングしてました。この時はヘッドマークからすると「わくわくドリーム号で」はなかったようですが、撮影データを見るとあけぼの通過後13分後に583系がやって来ています。
2014年5月 陣馬~白沢
DSC_2945-jb2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

雪が少ない冬

毎日のように福島や新潟のライブカメラを見ていますが、この冬は本当に雪が少ないですね。今のところ本格的な雪景色を撮ろうとするなら北海道に行く他なさそうです。やはり地球温暖化は間違いなさそうです。
2012年1月 陣馬~白沢
DSC_0638-brtr2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

青森のハザ掛け

稲の干し方は地域によって違うようです。このコンモリした型は青森特有の型のようです。この写真の場所以外でも浪岡エリアでもほぼ同じ型のハザ掛けを視認しています。いわゆる先祖からの伝承芸なのでしょう。
2016年9月 鶴ヶ坂~津軽新城
DSC_3434-hz.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

アートと化したハザ掛け

前々から狙っていた写真です。毎年ここではこのようハザ掛けが作られているとは認識してましたが、今回行ったタイミングであるかはわかりませんでした。なので現地でこの光景を見た時は思わず「やった!」と心の中で叫びました。しかしこのようなアーティスティックなハザ掛けを作られる農家の方の美的センスは素晴らしいと思います。
2016年9月 鶴ヶ坂~津軽新城
DSC_3479-hz6.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

583系復活

聞くところによると583系が検査明けということで復活したようです。国鉄車両好きとしては嬉しい限りです。
2013年12月 津軽新城~鶴ヶ坂
DSC_0735-wkwk.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

撮影の端境期

紅葉の終わりから雪景色が見れるまでは鉄道撮影のシーズンオフになりますので、カメラをサービスセンターに持ち込んでメンテナンスなどをしてます。ところで東北方面のライブカメラを見てると全然雪がありませんね。このままですとシーズンオフが長くなりそうです。
2012年2月 青森駅
DSC_2011-nhk.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

過去のものとなったブルトレ

客車列車というのはブルトレに限らず、何とはなしに旅情を感じます。そんな客車列車がどんどん淘汰されていくのは大変寂しいことだと思います。写真は奥羽本線のあけぼの号ですが、この撮影地には本当に何度も通ったものです。いつもカメラマンで賑わってましたが、今は閑散としているのでしょうか。
2011年10月 陣馬~白沢
DSC_1237-akbn3.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

わくわくドリーム

年末年始は最後と言われるあけぼの号が走ったので、ここの有名撮影地もさぞかし多くのカメラマンが集まったと思われます。日本海号やあけぼの号が臨時化する前はよくここには通ったものですが、臨時化してからはなんかそこまでの熱意がなくなりました。年をとったせいだと思います。
2012年1月 陣場~白沢
DSC_0756-brtr.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

今年の雪はすごい

実は12月に入ってから一度も撮影に行ってません。冬枯れは絵にならないし、雪景色は撮りたいですが、今年の雪の降り方はちょっと凄すぎるのでとても行く気になりません。下手に遠出しても撮影対象が運休になったり、帰れなくなるリスクが高いですからね。まあ来年からかな。
ちなみにこの写真は通過時刻からして「あけぼの」ではなく「日本海」だと思われます。青森まで来た以上はシャッターは押します。
2012年2月 大釈迦~鶴ヶ坂
DSC_0880-nhk3.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

臨時寝台特急あけぼの号

GWに行ってしまいました。あけぼのを撮りに。しかも陣場~白沢の超有名お立ち台に。通過4時間前には到着してましたのでいい場所は取れましたが通過直前にはものすごい人出になり身動き出来ない状態に。まったりとした雰囲気の撮影が好きなので正直この場所を選んだことに後悔してます。しかも撮れた写真は新緑というよりは冬枯れに近い風景の何ということはない写真に。まあこれも一つの経験ですね。
2014年5月 陣場~白沢
DSC_2936-jb3.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

やはりあけぼの号

やはり今日はあけぼの号ですね。他の方のブログもあけぼの号の写真が満載なんでしょうね~。
2012年1月  大釈迦~鶴ヶ坂
DSC_0673-brtr2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

長走俯瞰

あけぼの号の最終列車は即日完売どころか即時完売だったようですが、日頃からその位の乗車率だったら廃止にならなかったかもしれませんね。しかしブルトレが淘汰されていくのは寂しい限りです。
2013年6月4日 陣場~白沢
DSC_4177-tgr3.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

朝霧とあけぼの号

あけぼの号の廃止もいよいよカウントダウンとなってきました。何とか廃止までに1回は撮影に行きたいところですが叶うかどうか。ただ4月に臨時で走るとも聞いてますのでチャンスはまだあるかもしれません。
2011年10月9日  陣場~白沢
DSC_0682-jb2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

またしても・・・

2013年12月22日 津軽新城~鶴ヶ坂
あけぼの号の撮影チャンスもあとわずかということで、久々に奥羽本線に来ました。本当は大釈迦~鶴ヶ坂間の山本橋での撮影を計画してましたが、行ってみたらビックリ、撮影地となる道路が流出してなくなってるではありませんか!やむを得ずまだ撮ったことのない津軽新城~鶴ヶ坂の築堤で撮影することにしました。撮影結果はというとご覧の通りで、またしてもあけぼの号の証が見えませんでした。
DSC_1750-tgs3.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

寝台特急あけぼの

2012年3月12日 白沢~大館
日本海号の時に足繁く奥羽本線に通いました。あけぼの号も廃止となりEF81貨物も大館以北では見れないとなるともう行くこともなくなるかも。ヘッドマーク狙いで正面から撮影すると往々にしてこのような結果になります。これじゃ日本海号かあけぼの号かわかりません。撮影データではあけぼの号のはずですが。
DSC_0964-nhk2.jpg

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

シマキチ

Author:シマキチ
単純にキレイな鉄道風景写真が撮りたいと思ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR